« 2016春フェス④ | トップページ | 六ヶ所 »

2016年5月13日 (金)

2016春フェス⑤

昨日は完全お疲れモードで寝てました(^^;


明日は 六ケ所で楽しむべフェスティバル

よさこいコーナーは18時過ぎらしいので
仕事終わってからでも間に合うなあ・・

天気もいいようなので行ってみるべか
翌日の野辺地イベントはスルーして超花火プロレスかな(^^;;
某Mっぱ氏にお願いします  去年はむちゃくちゃ風強かったんだよな


さて、春フェスの続きー(^^)

ごめんねスローペースで・・

今日で終わらすつもり

Dsc04317 Dsc04320 Dsc04327
極楽ほんず 結成16年の老舗チームですがメンバー減少に歯止めが
かからず苦戦中(^^;  んでも 今回の曲は過去最高?と言われている
ねぷたれ囃子に雰囲気が近いというのでウォッチャーからは好評。
いろいろとネタは持ってるようですしお祭り気質の強いチームなんで
とにかくイベント出まくって仲間増やしてほしいっすね
サイギサイギの生唄パートは踊り含めて雰囲気出てますね

LAPIS☆煌組 ねぶたをテーマにした曲  何年か前の花嵐本隊の
作品のジュニアバージョンといった感じでしょうか  歌謡曲っぽい
こっちのがキャッチ―ですね    踊りもしっかりしててちゃんと
YOSAKOIしてます(^^)  大サビからラストにかけてかなり好き

蒼天飛龍  ソーランに向けて仕上り上々というところかな
気合の乗りもハンパない。  (声も良く出てました)
あとはもう微調整程度でしょう  相手こそ強いブロックではありますが
蒼天らしいパフォーマンスは見せられるんじゃないかなという期待感
後半の青扇子もインパクトありましたね~
個人的に カギとなるのは紫部隊のみなさんの頑張りかなと思います

Dsc04330 Dsc04340 Dsc04341
北里三源色  元気祭りでのお披露目があったので少し気楽に見れました
新曲って楽しみではあるけど初対峙の時はウォッチャーとしては
ついつい身構えちゃうのよね  なので2回目以降の方がフラットに見れた
りする  三源のすごいとこはやっぱ他の大学に比べて人数的には寂しい
のだけど、それを感じさせないぐらいに踊り子の元気とエネルギーでちゃん
と成立させちゃうところだよね   ただ・・やっぱり他のウォッチャーさんの
声もいつものパターンだねってのが多いか(^^;  面白いは面白いんだけどね 

蒼華天夢  キッズチーム脱却して去年から大人も混ざって一般チーム
として再スタート  秋田のキッズあがりの子たちはホントに上手い
楽曲に関してはもうちょっと欲張ってもいいんじゃないかなという気は
しますが 今後の楽しみにとっておきます   おそらく横手舞組の活躍
なんかはすごく刺激になってるだろうしああいう演舞を意識してるん
だろうな

佐世保九十九島踊り子隊
今回は熊本地震を受けての来青も危惧されたようですが
九州の元気をPRしつつ ふるさと納税のパンフ配りつつ 募金集めて
帰っていきましたとさ(^^)  三源色の子たちと一緒にがらぢう
踊ってましたね

Dsc04351 Dsc04362 Dsc04366

馬花道  今年は新総踊り「青森の華」を普及するために一生懸命です
やってくれたなぁw  マンウィズなんつー狼バンドがいるぐらいですので
馬人間のYOSAKOIチームがあってもいいと思います ハイ。
そしてこういうバカなことができるのはたぶん馬花道だけだろうなぁ・・・
(余興でハメ外すチームはいっぱい知ってますけど) 
奇しくも兄弟チーム?の今年のテーマが「馬鹿になれ」だっけね( ´艸`)
そう、とにかくいろんなところで披露して面白がってもらうのが一番ですね
駅前では、いぶき、五十丸、三大学も後ろで踊ってたね

祭りや  気仙沼からの初参加 震災支援の恩返し演舞といったところ
でしょうか 震災後も休むことなく・・というかむしろ活発に動いていた
ような印象さえありますね   被災地チームの活躍はなにより励みになるね
で、祭りやさん、っていつの間にこんなかっこいい系の踊りするように
なったんでしょう 衣装なんかもシンプルですけど力強くてキレのある
踊りでした(^^)

YOSAKOIチーム~ZE零RO~
この日は駅前会場のみの参加でした 踊り子さん5人・・はさすがに
パレード厳しいですかね  (^^;       個々のダンススキルは
高いと思うんですけどね  (特に前の男子二人)やはりこの人数では
表現したいところも表現しきれないというのがつらいところでしょうか
今回の曲も好きなんでね  なんとか踏ん張ってほしいところです 

Dsc04368 Dsc04382 Dsc04404
十六夜桜組 なんかもうとにかく口上さんの気合が凄かった・・
怖いぐらいに(笑)  なんか今回をもってチームを去る人がいたみたいで
その分思いも強かったんでしょうね  踊りの方も気合入ってたと思う
動きは大きくていいんだけどちょっと大味かなというところもあり(^^;
もう少しなにかオリジナリティがほしいところ

酔楽天 最近はすっかり若い女子たちで構成されてる感のある酔楽天
ですが、実何気に口上さんのパフォーマンスも見もの  1曲まるまる
口上さんだけを撮り続けた動画が上がってるのを見つけてしまった(^^)
人気あるんだね。    硬派で泥臭いゴリゴリの踊りを若い女の子たちが
それもかなりの精度でバッキバキに踊り切っちゃうというギャップの
ようなものが魅力なのかなと感じるようになりました  
フィジカル相当鍛えてないと無理でしょこれ

はちのへYOSAKOIまつりチーム
駅前広場会場で演舞はなく、パレードコースのみの参加。
今年も 遊助 さんのヨッシャ来い!で、総踊りチームとして
ソーラン本祭に参加するようですね   ここでもそのヨッシャ来い
を披露 パレード練習兼ねてというところでしょうか
絲の会のオリジナル楽曲とか結構好きなんだけどなぁ~

Dsc04529Dsc04535

フィナーレは大旗共演と総踊り

総踊りに street of the soranも入ってたね
ロングスクラム見れたのおもろかった
やっぱりあれ初めてだとけっこう戸惑うみたいね

総踊りといえば・・・今回触れてないけど おちゃのこ祭祭は
いやさかAKITAで出場  春フェス会場で聞けるとは(^^)
お忍びで来てた歌舞輝も混ざってたね

去年 よさ夢ん時に青森の学生にも無茶ぶりして覚えさせてたから
混ざって踊れたんじゃない?

とりあえず駆け足ですが 春フェス編この辺で
また気づいたら 何かの機会に(^^;

|

« 2016春フェス④ | トップページ | 六ヶ所 »

コメント

>むにゃっぱさん、

常夜灯まつり楽しんでください
はい、いろいろ寄り道しつつ夜はマエダアリーナ
に行き着くでしょう 新作の出来やいかに

投稿: マニエル | 2016年5月14日 (土) 21時38分

はい、初の野辺地常夜燈まつり楽しんで来ます(^o^)
夜はマエダアリーナでしょうかね!?

投稿: むにゃっぱ | 2016年5月14日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63623516

この記事へのトラックバック一覧です: 2016春フェス⑤:

« 2016春フェス④ | トップページ | 六ヶ所 »