« 2016春フェス③ | トップページ | 2016春フェス⑤ »

2016年5月11日 (水)

2016春フェス④

寒い一日でした
ホントに5月なんでしょうか(^^;

7℃とか東京あたりじゃ冬でしょ


さてさて、春フェス報告
新曲披露チーム以外をざざ~っと

Dsc04174

はまなす会館でDDT見てたんで 少し遅刻したんですよね 前夜祭
はい、男色ディーノ ケツ出してましたよ

Dsc04187 Dsc04191 Dsc04201
ねぶたの真ん前でYOSAKOIを踊るので
本祭よりも春フェスらしい写真が撮れるかもですね

お天気微妙なのに ねぶたがビニールかぶってない
これが青森のおもてなし魂か! なんて思ってたが

どうやら強風で ビニールぶっ飛んだのだとか(^^;
ねぶた よく無事だったな

影飛威Seaは総踊り曲・・ だったけど飛び入り参加いないの寂しいなぁ
卒業生たちはいっぱいいたようですが
つがる知求群会はオリジナル曲を披露  知求群会は前日のみ参加
なので何気にレアです ファミリーチームながらななかなか統制取れた
綺麗な演舞・・・のチームなんですけど 前より精度落ちちゃったかな?
ちょっとモタモタする場面があったように見受けられますが まぁ
ファミリーチームですんで何も言いますまい
蒼天飛龍は1stステージの方では 今年の札幌ソーラン 新総踊り
「Street of the Soran」を披露  すっかり完璧マスターですね
ソーランBeatの時もですが 自分たちのモノにしちゃってるな(^^)
いろんなチームが動画上げたりしてますが かなり完成度高いと思います

Dsc04218 Dsc04243 Dsc04264

新風!の八甲田山も久々に見れました
これ、やっぱ五色旗とか衣装見るとついついREDA舞神楽を
思い出しちゃうんだよね~

前日祭フィナーレは  ねぶたにも灯が入っての総踊り

前日祭・・ねぶたを活かすならもう少し遅い時間でやると
よりテンションも上がりそう   やっぱ夜でしょ(^^)

となると交流会の時間に支障が出るか(^^;;


交流会今年もウォッチャーとして参加させていただきました
今年も楽しい余興たくさん 

ドジョウすくいって  キングオブ宴会芸(笑)


Dsc04275 Dsc04276 Dsc04302

ジュニア’S HIPHOPはご存知きゃさりんセンセんとこの生徒さんたち
ちょっぴり緊張している様子も伺えますが まぁ堂々と踊ってます
この中に未来のラピスとか花嵐がいるのかなぁとか思いながら見てます

チームこぶしは 母体は市内の障がい者福祉施設がチーム母体のようです
暖かい声援も飛んでましたね  選曲がなかなか渋いところをついてまして
石狩流星海だったりする  声も良く出てましたし  風強い中 旗振りも気合
入ってました

夢源郷 そろそろ新曲でもいいのかな~ なんて思ってましたが
桜扇紅雪花華 ただ、こほとんどのチームが減少傾向にある中で
メンバーが微増しているというのは嬉しい知らせですね 
それだけ魅力のあるチームという事なのか?  パレード会場の
方で音響トラブルで曲が途中で寸断なんて場面がありましたが
お客さんの手拍子とカウントだけで踊りきる姿がお客さんに感動
与えたようです  こういうアクシデント想定した練習もしといた
方がいいかもね(^^;
Dsc04303 Dsc04307 Dsc04314
小柳保育園ばら組 めんこいめんこい(^^)  自分が保育園時代は
どんなんだったか とか もし自分に子供がいたら・・みたいなところに
思いを馳せながら 誰よりも熱が入っている先生の指導っぷりを
見るのも楽しい(笑)

三沢・いぶき
風が強かったのですが とにかく旗が重そう
持ってかれるんじゃないかと思った・・ってあれ?いぶきっていつ竹竿
やめたんだっけ?(^^;  ツイッターの方で少しつぶやいたけど 歌の
内容にシンクロするように陽が射してきたのが胸アツ。 踊りは安定感
ありますけどもう少し踊り子さんが声出す場面があってもいいのかな。
終了後のウォッチャー会で出た話で天気悪めのイベントでも、いぶきが
踊るとその瞬間回復するってYOSAあるあるだよね と。
何年か前の津軽での土砂降りいぶきって超レア?   

新風! 今回の春フェス、新曲ではなかったですがやけによく見えた
チームの一つ  とにかく若い世代がいい踊り見せてくれます
新風!を見るときの楽しみの一つといっていいでしょう。  そして
演目はよりお芝居っぽく進化 冒頭の瓦版に始まり 悪代官や主役のねずみ
小僧のキャラも立ってたし  今後もこの路線でいいと思う (^^)

ケツ痛くなってきたので今日のところはこの辺で
PCデスクのイス・・変えようかなあ

|

« 2016春フェス③ | トップページ | 2016春フェス⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63614896

この記事へのトラックバック一覧です: 2016春フェス④:

« 2016春フェス③ | トップページ | 2016春フェス⑤ »