« 含垢忍辱 | トップページ | 2016元気まつり② »

2016年4月29日 (金)

2016元気まつり①


ひっさびさにビデオカメラ使ってわかったわ
一年でこんなにバッテリー劣化するもんかね(^^;

異常な減り具合

やっぱ純正品じゃなく互換製品だからしょうがねえか

このままじゃ本祭持ってくには心もとないんで
買い足すしかねぇかな~
それこそ一日に何時間も回しっぱなしって本祭ぐらいだけどさ

はい、というわけで

青森のYOSAKOIシーズン 開幕一発目

春爛漫! Yosakoi元気まつり
2011の震災を受けて、それまでやっていた夢まつりが中止になった
ことを受けて  たとえ小規模でも、自分たちの演舞で元気になってほしい
という願いで学生さんが立ち上げたお祭りです(^^)

最初は 春爛漫笑顔sunsunYOSAKOI元気祭り・・だったか

ちなみに翌年 夢まつりの方は有志の手で秋開催として復活
いつまで続く?!?(^^;

えずーっと雨降ってて
こりゃ 予備で押さえてた屋内会場の方でやるのかなと思いきや
屋外会場で強行(^^;  でも演舞始まる頃には雨あがったのは奇跡だよなぁ

盛岡あたりのYOSAカメさんも来てましたが・・・
本日の一番遠くからは千葉のKさんでしょうかねー(^^;

開会式

Dsc04044 Dsc04046 Dsc04050

踊り子宣誓・・・ これ もう元気祭りの名物になりつつあるね(^^)
他のイベントではまず見ない
そういや市長のあいさつなかったような・・

気合入りすぎて声ひっくり返るのも愛嬌

いつもはこれに影飛威Seaも入って3大学でやるんだけどね
今年は影飛威Seaが残念ながら不参加・・

あ、ちなみに名誉のため言っとくけど不祥事とかではないです(^^;)
4日後の春フェスでは元気に新曲披露予定
そういや春フェスの宣伝は代わりに焔舞陣がしてたな

からの~ オープニング総踊りのよっちょれ
見よ このどんより雲 もう今にも降り出しそうなギリギリのとこ

Dsc04055 Dsc04056

元気祭りへの参加は今年が初 。西小あかねっこ
曲は南中ソーランアレンジの茜ソーラン  肌寒かったけど
もう少し元気があってもいいのかな MCのおじちゃん(^^;が
一番元気だったように感じたのは内緒w

Dsc04059 Dsc04062

フォアオール
「駿馬の躍動」ってたしかここの(前身チーム)オリジナルだったよね?
なんかすげー久々に見た気がする。
気軽に楽しくのファミリーチームですのでご容赦を
んでも、3ポーズぐらい衣装替えます ちびっこがかなり
いっぱいいっぱいながらなんとかこなしてるのが微笑ましい

Dsc04064 Dsc04070
HIRODAI焔舞陣 はたった2曲のためにわざわざ十和田まで遠征
ホントにありがたい でもこのお祭りは学生主体なんで君らの
力が不可欠なのだ  1曲目はソーランBeat 青森ではこの曲
を踊りこんでるチーム結構いるんだよね  公式の振りがついてない
イントロ部分をかっこよく入場シーンとして使うのはアイデア賞(^^)
前2チームが割とユルめだったので やたらキレキレでかっこよく見える

Dsc04071Dsc04072Dsc04075
一応ここも今日の目玉の一つ 
十和田発の総踊り「青森の華」~どんだりこんだり~
馬花道はオリジナルアレンジの「馬花道ver」
そのバックで学生チームが通常の「総踊りver」を踊るという贅沢な
コラボ企画  これが画的にかなり面白い感じになってました
フラッシュモブ的に私服でお客さんに紛れていたメンバーが
前に出てきて・・・という流れです  なんかのPV見てるみたい
演出次第でもっともっと遊べそうですね

Dsc04081 Dsc04084
北里三源色  15代の「一祭楽彩」 
お披露目が去年秋の 夢まつり。その後まもなくオフシーズンに入っ
たためオイラ自身見る機会がかなり少なかったレア曲(^^;  避けていた
わけではないけどこの作品に対してちゃんとコメント書くのは
これが初だったりする。   ぶっちゃけ 夢まつりでの初見の印象が
イマイチだったのでね(^^; 過去作品のリメイクかなと思うくらい
守りに入ってたから・・。 まぁ15代という節目だったということを
考えると過去作品メドレーというのもまぁアリちゃありだったかな。
ま、そういう目新しさがなかったため物足りなく思ったんでしょうね
今後もお祭りわっしょい系にはこだわるのでしょう  ある程度
決まった型の中で変化つけるのも難しいことだとは思うけどね(^^;
でも、いま改めて見ると曲なんかも良く出来てるし 割とイイんだよね
後半の歌パートから大サビ前ぐらいまでの流れは過去の中でもかなり
アガる作りになってる気がします   あと何回見れるかわからんが
オイラ的にはまだ鮮度あるのでこっちの曲も少し気にしておきます(^^)


というわけで1巡したところでもうこんな時間

シーズン始まったなという気がします


ゲームとかやってる暇ねえww

|

« 含垢忍辱 | トップページ | 2016元気まつり② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63556308

この記事へのトラックバック一覧です: 2016元気まつり①:

« 含垢忍辱 | トップページ | 2016元気まつり② »