« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

2016元気まつり②

今仕事してるとこ とにかく風強い
1週間のうち4日ぐらいは風強い そして寒い

だから余計に疲れる気がする・・・(^^;

しかし北海道はGWだというのに雪とか・・・マジか
まぁ 青森でも酸ヶ湯のあたりが降ったらしいけど
今年の天気ホントどうなってんだか

昨日の元気祭りもかなりさびがったし
春フェスん時も午前は寒いだろうから防寒対策はした方がよさそうです

何年前だっけなぁ  ギラギラ厚い 春フェス
あんときはかなり日焼けもしたんだがね

5日の方は晴れマークも出てきたようですし
お客さんいっぱい来てくれると嬉しいねえ

続きを読む "2016元気まつり②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

2016元気まつり①


ひっさびさにビデオカメラ使ってわかったわ
一年でこんなにバッテリー劣化するもんかね(^^;

異常な減り具合

やっぱ純正品じゃなく互換製品だからしょうがねえか

このままじゃ本祭持ってくには心もとないんで
買い足すしかねぇかな~
それこそ一日に何時間も回しっぱなしって本祭ぐらいだけどさ

はい、というわけで

青森のYOSAKOIシーズン 開幕一発目

春爛漫! Yosakoi元気まつり
2011の震災を受けて、それまでやっていた夢まつりが中止になった
ことを受けて  たとえ小規模でも、自分たちの演舞で元気になってほしい
という願いで学生さんが立ち上げたお祭りです(^^)

最初は 春爛漫笑顔sunsunYOSAKOI元気祭り・・だったか

ちなみに翌年 夢まつりの方は有志の手で秋開催として復活
いつまで続く?!?(^^;

続きを読む "2016元気まつり①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

含垢忍辱

ちょっこす留守にしてたら なんだか盛り上がってんだもんな~(^^;


粋-IKI-の件 ね   確かに残念。ただ公式なところで事実関係
が明らかにされてない以上外野が憶測でやいやい騒いでもどうにもなら
んと思うわけで… オイラは、 元々はこんな大事じゃなくて、一部のメン
バーのプライベートな問題がこじれた結果。と 聞いてますが… まぁこ
れもまた真相のほどはわからんのでなんとも言えないよね(^^;


とはいえ、実際に何らかのやましい事実ががあったからこういう事に
なっとるわけでね(^^;    
バレなかったらセーフっていうわけでもないでしょうし・・・
アカンことはあかん。   ただ、人間なので過ちは・・・ある とも思う。

いずれにしても黙して語らずを決めたのであれば、
あとはじっと我慢して耐え忍ぶしかねぇでござんすよ

それこそ あることないこと尾ひれはひれがついて余計に叩かれてる
ような気もするのですけどね(^^;;
アンチの人なんかは ここぞとばかりに面白がってアオるだろうし


一応 それなりにウォッチャー長いことやっとるし
学生チームさんやOBOGとも交流はあったりするからさ
一年で一番の大きな舞台のために いろんなもの我慢したり犠牲に
しながらたっくさん練習してたんだろうなってのもわかってるつもり

勝負での勝ち負けの前に、舞台にすら立てないんだもの・・・
きっと悔しい思いしてんだろうな と思うと可哀想すぎる

だもんで  ごく一部のメンバーのためにチーム全体が活動を
お休みしなきゃならないというのは ペナルティとしてはちょっと
重いのかなという思いはあるのだけど でも、これがチーム としての
ケジメだというのであればやっぱ 周りがとやかく言うことでは
ないのかなと

社会に出たらこういう場面にも たぶんいっぱい出くわすだろうから
これもまたYOSA通じての社会勉強と思って割り切るしかないよね(^^;
ミスして叱られて強くなってくのよ


組織を守るために個人を簡単に切り捨てる・・ なんてことも
横行してるこのご時世  みんなは一人のために・・・なんて精神は
やっぱ学生チームならではの「熱さ」かなぁ・・みたいなんも感じて
ちょっと清々しい気もするのは  自分がそんな社会に疲れたオジサン
だからでしょうかねぇ(笑)


きっと ほとぼり冷めるまではあることないこと やんややんや
言われちゃうんだろうけど じっと我慢。で、反省するトコはちゃんと
反省する

ほとぼりが冷めたころに、また新しく生まれ変わった
粋~IKI~のみなさんの素晴らしい演舞が見れることを期待
してます



活動自粛も慈善活動もいいけどさ、ウチんとこみたいに ろくな娯楽も
ないような田舎の町おこしのYOSAKOIまつりなんかじゃ、若い子たちが
元気な姿でイベント盛り上げてくれるってだけで実はもう十分 立派な
社会貢献 地域貢献になってるということもお忘れなく (^^)
ジジ、ババ 元気もらってますよ  待ち望んでる人もいっぱいいるから。






秋ぐらいにゃ ほとぼり冷めてるかな~

・・・とわだYosakoi夢まつりは粋~IKI~の皆さんの
参加をお待ちしております(笑) 
まー実際来たら鼻血出して倒れるけどね


でも・・禊として・・・アリじゃね?

ズルい大人だ・・・(爆)

以上  マニエル流のエール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいね!

1461905418682.jpg
やっぱりYOSAKOI楽しいねー(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート!

1461903042624.jpg
始まったよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ

1461899684756.jpg
フォアオールが練習中

さっき一瞬雨上がったんだけどな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOI元気まつりは

予定通り駐車場会場で強行するらしい

めちゃくちゃ空いてるよ

ベンチとかあるけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

中央駐車場会場

1461831068850.jpg
桜の広場よりも広くて見やすそうなんですけどねー

雨が…

この時期の雨はまだまだ寒いぜぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

粋~IKI~ソーラン参加辞退

どうやら 参加辞退したようで・・・。

チーム内の問題としてるけども
実際何があったかはわかんねーっす


うぉぉ このままじゃダメだ
この作品じゃ世に出せん! と高いものを追求するあまり
焼き物職人のようにヤケになった・・・というわけではないよなぁ


まぁこれだけのペナルティを自らに課すってことですので
それなりの事なのでしょう 


ベッキーさん状態(^^;;


1ファンとしてはやっぱり残念ですよねー
あれだけエンタメ性高くてお客さんが喜ぶパフォーマンスをするチームです
のでそれが見れないとなると・・・ 


気になるのは活動再開時期だけど
このまま今年はおとなしくしてるパターンなのかな
千歳あたりで見れたりしたら嬉しいのだけどねー


・・と、ちょっと残念なニュースなんかもありますが
ようやく青森ではYOSAシーズンまでのカウントダウン始まったし

GW突入と同時に  元気祭り、春フェスとオイラもいそがしくなりそう(^^)



・・・天気だけが心配っす


続きを読む "粋~IKI~ソーラン参加辞退"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

元気まつり


気が付けばあと3日なのである(^^)

十和田の春祭りと併催となる

Yosakoi元気祭り 2016


いつもは流鏑馬と同時期にやっとりましたが
今年は1週遅くなったんだよね


4/29(金・祝)   13:00~15:00


場所:桜の広場隣 中央駐車場
(雨天時 アートステーショントワダ)

参加予定チーム

北里三源色
西小あかねっこ
フォアオール
弘前大学 よさこいサークル HIRODAI 焔舞陣
馬花道

あれ?青公大は?


例年ですと各チーム1部と2部で2回ずつ
+総通りのコーナーがあった気がします


三源色16代目のオリジナル新曲 初披露となるそうです

馬花道の 青森の華~どんだりこんだり~ 馬花道verも
公の場では初披露ということになるのかな?


ただねー どうも天気の方が今のところちょっと怪しいのよね
雨マークついておる
いちおう雨が降ったら アートステーショントワダ ということになってるけど
たぶん見やすいのは絶対 駐車場会場の方だと思う

青森のYOSAシーズン開幕となる 元気まつり
大いに盛り上がってほしいですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

野辺地も咲いた

昨日 買い物とかで青森市行ってきた

合浦公園によって花見でもしようかと思ったけど
道中の渋滞とか そちらに向かう人の多さ見て
諦めた(^^;

野辺地も咲きましたね

Dsc_0087

愛宕公園のやつ
手入れはお粗末ですが本数だけはたしか弘前公園より多い(^^;

Dsc_0089

Dsc04042  Dsc04040
夜はこんな感じ
ライトアップというか ただぼんぼりに灯り入るだけなんで
だいぶ寂しい感じですが(^^;;


そういや春フェスのタイスケが公式HPでオープンになってますね~
今から楽しみです フリーでダウンロードできるように
なってるってことは今年は 売らないのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

流鏑馬

昨日の土曜日は
十和田市へ桜流鏑馬を見に行ってきた

Dsc03998 Dsc03999

風があったせいかもう散り始めてる
ちょっとした寂しさもあったり

Dsc04007 Dsc04003

総理大臣賞効果? なんかいつもより人多い気がする(^^;;

そしてカメラマン特別櫓は今年も人気

ちなみに去年から始めた よさ夢の撮影席もこれがヒントです

Dsc04010

オイラが付いた時には上級の部の最中

Dsc04017 Dsc04030 Dsc04015

流鏑馬写真って難しいですねー
ほとんどピンボケばっかり(^^)

Dsc04023 Dsc04025Dsc04032

衣装とか騎手の表情じっくり見るのなら
スタート地点に戻る返し馬ん時がいいっすね

競馬場でもこんなに間近では馬が走るとこ見れないからね
迫力ありますよ  今年は桜も満開で ふるさとイベント大賞に
ふさわしいロケーションだったと思います(^^)

Dsc04033

花見会場の方もたくさんのお客さんいてました

屋台とかもたぶんGW終わるぐらいまではあるんでしょうけど
桜散ってしまったらこれほどの人出は見込めないかな?(^^;


来週・・というかもう今週か
YOSAKOI元気祭りがありますけど このお客さん逃しちゃう
ことになっちゃうのはちょっともったいないっすなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

流鏑馬からのー

1461418180756.jpg
夜はお肉ー!

前の職場の歓送迎会

久々に会う人とか、しょっちゅう会う人とか

重大発表もあったりで楽しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜流鏑馬

1461386557229.jpg
かっけー

風あるから土埃が舞う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

休み確定

もっと早くに転勤するんだったか?(^^;

この先しばらくの日曜と祝日は出勤することなく
休み確定なのは事前にわかってましたが
それ以外の休みの希望もどうやらわりと通るっぽい

ここ数年まずありえなかたった 日曜→月曜の連休というのも
可能になった・・


ということはですよ

いままで断念してた遠方のイベント遠征とかも
だいぶ参加可能になるっつーことで・・

これ・・今年忙しくなるぞ
というかその前にフトコロの心配もしなきゃですが(^^;

何年かぶりに常陸国行けるかも?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

やっとこさ

暖かくなりましたね~
20℃もあればさすがにね (^^)

こうなってくると外での作業も楽しいもんですわ


YOSAシーズンまでもう少し
近隣チームのHPやツイッターなんかも
活発になってきて 気分も高まってきますね

さすがにそろそろウォッチャー七つ道具の手入れとか
やっておかなきゃだな~(^^)


そういやソーラン本祭の一般審査員募集の締め切りが
明日までらしいっすよ 

熱心に呼び込みやってるけど ここ数年は
不足してる感じでもないですし  少し定着してきたんですかね
一時期にくらべてだいぶ敷居は下がったような気がするので
気になる人は応募してみるといいかと


まぁ 組織委員としては 幅広い年代がほしいでしょうから
志望者が多いにこしたことはないでしょうね



オイラは・・ん~  あれって拘束時間結構長いからね~(^^;
その時間があったら 好きな会場行って色んなチーム見たい
って方が強いかな


まー ファイナルとかセミファイナルの審査員席には
一回座ってみたいですけどね~


アラスカのオーロラとリオのカーニバルは
もうほぼ諦めたのですが(^^;
ファイナルの審査と紅白歌合戦の生観覧は
死ぬまでに一回やってみたいねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

さくら


Dsc03964Dsc03970

 

休みでしたので
十和田の官庁街どおりへ

土曜日また流鏑馬見に行くと思うけどねー

八分咲きといったところかな
週末が一番の見ごろでしょう

Dsc03991 Dsc03995

総理大臣賞?を獲ったという 桜流鏑馬ですが・・
今年はまさに満開の桜の下で・・というロケーションが見込めそうです
カメラマンたくさんいらっしゃるんでしょうね
コース絶賛設営中でした


1週先となった Yosakoi元気まつりのころはおそら葉桜でしょう
お客さんいつもより少なめのような気もしますが
そのぶん たこやき 行列しないで買えるんじゃない?

緑地公園の屋台に嶽きみ天ぷら来てた あれはウマい

Dsc03967 Dsc03980 Dsc03993

平日ですが観光客の方々けっこういらしてました
後は老人ホームのおじいさんとかおばあさんとか

Dsc03985 Dsc03987Dsc03990

市役所の展望ロビーも開放中

夜はここからのライトアップもなかなかきれいらしいですよ



そういや今年は 元気祭り
いつもの桜の広場ではなく 隣の駐車場でやることになったんですね
見やすくなるのかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

みちYOSAエントリ開始

みちYOSAの参加エントリーが始まったようです

それに伴って HPもだいぶリニューアル


アンケート結果なんかも見てて おもろかったわ(^^)



今年の開催についての読み物も たくさん


ゲームとか家電買ってもあんまりトリセツ読まずに
感覚で操作しちゃう派だったりしますが(^^;

みちYOSAのはちゃんと読んどいたほうがいいと思う(太字は特に)
>参加される方々

ガイダンスには原則全チーム参加とか
不参加チームは エントリ取り消しペナルティ(宮城チーム)とか
県外チームにもマナー違反あったら来年はお断りとか
なんかもういろいろ おっかねーことも書いとる

んでもガイダンスの時に抽選会もやるみたいなんで
このあたりは札幌に倣ってるっぽい




コンテスト参加チームは土日両日参加するように・・・ なんてのもあったな 


なんやかんや足もとすくわれないように気を付けた方がいいかと(^^;;



とりあえず現時点で 今年は錦町公園使えないのは確定してるっぽい

新春大会やった国際センターなんかが候補にあがってるし
ずいぶんとまた変わりそうですな


ルールにも鳴子を奏でて踊ってくださいてのが強調してある
「持つ」だけじゃダメで 「奏で」なきゃだめらしい

新春大会ん時にゲストで来てた 某女史がかなり強めにアピってたからねぇ~

俗にいうところの札幌ソーラン系チームって本場の高知の鳴子踊りとはまた違った
独自の進化してるわけで それほど鳴子の音色には重きを置いてないところが
多いかと思います

どちらかといえばそんなソーラン系チームをお手本にして成長してきた
チームが多い東北のチームにいまさらそこを求めるのはちょっと酷な気もする(^^;

たしかに高知みたいに大人数での編成だったら 
そりゃ綺麗なもんですよ鳴子の音色
(少人数の高知系チームに物足りなさを感じるのはそこのところ)

でも 20~30人が主流の東北界隈では 綺麗に鳴らすというのとはまた
違った見せ方でお客さんを魅了しなきゃならない
(少人数でもなんとかごまかして派手で迫力あるように ごまかせる方法)


それぞれのスタイルにまかせてもいいんじゃね?

というのが持論


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

争奪戦

はい、そういうわけで
昨日は チケット争奪戦に参戦してました

ソーランのファイナルステージ


あのステージで踊るのも ものすご~い難関ですが

あれを特別観覧席から見るのにもまた結構高い壁があるのよ・・・


何年か前にサクッと繋がって取れた時がうそのよう


まー例年通り安定の 即売り切れっつーパターン

いったいぜんたい一般に流通するのが何枚あるんだかね(^^;


そのくせ セミファイナルの方は1日経った今でも売れ残ってる
っていうね (^^;


今年も開始30分には売り切れ御礼の報が出てましたし
もう 最初から 獲れるとも思ってないんで
先に セミとかファイナルパレードとかそっちの方を済ませて
から ダメもとでつながるかどうか試したレベル


こんなに人気ならもう少し値段高く設定しても完売するんじゃね?


まー去年なんかは最終日は朝一のフェリーで帰ってきて
たしか家でニコ生中継見てたんで まぁ そういう感じでも
ありっちゃありかなと(^^)

あれはあれで面白いのよね コメント書けるし






続きを読む "争奪戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

いざ

さて、予約特電の準備しますか!

って、まだ 何日にどの席とるか決めてねー(^^;



追記 
10:39現在

サタデーナイトパレード  確保
セミファイナルステージ  確保
ファイナルパレード     確保

いずれもぴあの予約サイトから
まぁ十分な成果かと(^^;


ファイナルステージ一般は・・・
ぴあもローソンも サイトには繋がるも枚数終了
ぴさの特電もつながったけど ファイナル2部の方は終了でした

今年は ファイナルはパレード見て撤収準備しようかなという算段

続きを読む "いざ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

ふらいんぐうぃっち

放送開始になりましたね

青森放送ではけっこう力入れてて
深夜帯、と翌日の夕方の2回の放送

深夜の初回放送は地震速報のために中止(^^;
でしたが 本日夕方に無事第1話が放送されました

ちなみに動画配信サービスのFuluでも
もうちょっとだけ早く見れます


ちょっぴり天然の女子高生魔女っ娘が弘前に移住
してくるっていうお話

Uniq_00c6847b265703cc680e452f6cc478

というわけで、舞台が 「弘前」なので
見覚えのある風景が作中に登場してるわけです

弘前駅とか岩木山とかね
某イオンとかも 知ってる人におもわず(・∀・)ニヤニヤ

ランプが縦に並んだ信号機なんかも知らない人にとっては驚きでしょうかね




弘前市の観光コンベンション協会のHPでもかなり大きく扱ってます

作品中に登場した場所をめぐる 舞台巡り とか 楽しいかもよ



アニメ作品の舞台巡りといえば

涼宮ハルヒの聖地巡礼なんてのが一時期話題になった時期がありましたが
アニメファンは熱心が方々が多いので これをきっかけに
弘前を訪れる人が少しでも増えてくれるといいですね~(^^)



放送に併せてラッピング電車やバスも走るようです
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201604/20160408_23003.html



来たれ アニヲタ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心配

こうも強い地震頻発されたら

そりゃ家の中ではおちおち寝てらんないわな
どんどん周りの建物が崩れていくのって恐怖でしかないよ

どうか気を強く持って 耐えてください


道路が寸断されてるので物資も届かなくなってるようですね
郵便局はじめクロネコさんも飛脚さんも
熊本宛てへの荷物の受付は停止したようですし


いよいよ 5年前の状況に似てきました
ガソスタに行列できてるとか食糧不足だとかの話を聞くと
わずか5年前の東日本大震災の直後の経験をまったく
活かせてないのかな?  
と、少し残念な気持ちになったり

あの時も物資は十分なほど被災地に届いてたんだけど
段取りが悪くていきわたってなかったっていう話

買いだめとかも NG
ウエシマ作戦 思い出そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

震度7

昨晩の熊本の大地震

震度7って東日本大震災以来ですか

甚大な被害があったようですね。・・・心よりお見舞い申し上げます
九州地方ってあまり地震の多いイメージもなかっただけに
余計に驚いてます 

余震はまだまだ油断できないようですが
津波がなかったのは不幸中の幸いでしょうか


しかし アナウンサーのヘルメット姿での緊急報道番組には
あの日のことを思い出さずにはいられませんでしたね

他人事とは思えないっす

ライフラインもマヒしちゃったみたいだし
ホント、東北のあの時と似たような状況ですね

まぁ どんなに備えていても いざとなると
やっぱり自然の力には勝てないわけで・・・
こうなっちゃったら受け入れるしかないんですよね

不安な夜を過ごしてる方もまだまだいらっしゃるとは思いますが
もう少しの辛抱  頑張って!

元気な人は 逆に今の非日常を楽しんでやる ぐらいの気概があったほうが
いいかと思います  とりあえずオイラはそうやって乗り切ったので


こういう時こそ、日本人の一番得意な 思いやりと助け合いの精神で
乗り切りましょう


遠くからこれ以上被害が拡大しないことを祈ります

・・・ってウチ 九州方面からのアクセスほとんどないんだった


今年のソーランにエントリしてる
肥後真狗舞(熊本)の動向が気になる・・・。

続きを読む "震度7"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

マホロバの里


昨日は影飛威Seaの新曲お披露目だったようですが
どうにもこうにも間に合わずに断念(^^;

せっかく丁寧にお誘いいただいてたんだけどね

とりあえず春フェスまでお預けっつーことにしておきます


4/29の元気まつりで三源色が新曲出すらしいと公式に発表あり

弘前大学も春フェスで新曲おろすみたいですし
今年は春から青森の学生YOSAKOIシーンも過去最高に激熱っすな(^^)



で、昨日の夜は PS4にて 討鬼伝2の体験版をやってたりしたのだが
前作とだいぶ雰囲気変わってますね~

新機軸の鬼の手とかタマフリとかはいろいろ
やりこみ要素ありそうですが  全体的にグラフィックがショボく
なってるような気がするのだが・・・(^^;
まぁ あくまでも体験版仕様で 製品版はもう少しマトモに
なってるとは思いますが・・ 

メインの狩りゲーの方は操作感含めてまずまずですが
やや無双っぽくなったような感覚もあったり(^^;

このまま製品版にデータ引継ぎできるなら今のうちに
素材集めとかしまくるけど どうも出来なさそうな予感
とりあえず あ、こんな感じね というのは分かったんで
あまり深入りはしないでおきます

製品版の発売日6月末とか・・・

シーズン真っ最中・・・ やる暇ねえだろうな きっと(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

まだいた

Dsc_0052
まだシベリアに帰ってなかったのか

オオハクチョウ

居心地がいいのか 怪我でもしたか

冬の使者っつーぐらいだから こいつがいるるうちはまだ
寒い日が続くんでしょうかねぇ



さてさて どうやら 青森公立大のYOSAKOIチーム
影飛威Seaのしんさくお披露目がどうやら明日らしいっすよ

ド平日にやんのかー(^^;

この後に控える 十和田の元気まつりは毎年
総踊り系とかやってるんで 明日見逃したら
春フェスまでお預けかな

YOSA系の話題といえば札幌本祭の
西8ステージと パレードコースのタイムテーブルが
発表になってますね

日曜日が桟敷席・観覧席の発売日なんで参考にしてくださいって
ことなんでしょうね  まー 毎年のことながら 今年もきっとファイナル特電は
繋がらないのでしょうね~

なんとなく今年はいつもと観覧パターン変えようかと思ってるので
ファイナルはパレードの方を狙ってみようかな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

雪ってか


しまった!
春フェスTシャツ予約すんの忘れたorz

春フェスといえば 参加チームとタイムスケジュールが
早々に発表になっておりますね

公式HP参照http://www.harufes.com/


春フェス初めましてのチームもありますし
佐世保チームが久々の参加だったり(^^)



て、頭の中ではもうだいぶ春モードなのですが

ホントに 降りましたね 雪(^^;


タイヤはとっくに夏仕様にしていたので焦ったわ

とはいえ 積もるまではいかなかったんで 無事出勤
いつもより早めに家出たけど 向こう行ったらぜんぜん天気よくて
道路もドライだった(^^;

んでも2時過ぎぐらいに急激にあたりが暗くなったと思ったら
大きめのアラレがザンザン降ってきて
さら~っと白く積もりました

そのあとまた天気回復してあっという間に解けましたが・・・

今年はホンっト 天気おかしいね

何年かぶりに、桜が咲いてからの雪 とかもあるかもなぁ(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

二日酔い


二日酔い・・というほどひどくはないけど

午前中かなり怠かったな(^^;


記憶は一応あるのだけども
帰りの道中かなりフラフラでした

ひさびさに酩酊状態



昨日のブログ記事も帰りの道中で足止めて
夜風にあたりながらプチプチ打った気がするけど

ついさっきまで
あ~ 昨日飲みすぎて ブログ更新しなかったな~
とか思ってたし(^^; 


と、まぁそんなわけで
本日の日曜日は もうダラダラとダメ人間生活

たしかに休日前って気兼ねなくたくさん飲めるけども
翌日を無駄にするような飲み方はいかんね(^^;


これといった出撃イベントなかったからいいようなものの・・・
以後気を付けます  



このところ 暖かくなってきたなと思ってたら
なんか 明日雪が降るかも的な予報が出てたんだが マジでしょうか(^^;

もうタイヤ交換しちゃったんだけど・・・?


ま、積もるほどではないとおもうけどね


最悪のことも考えて明日は少し早めに起きたほうがよさそうだ



続きを読む "二日酔い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

飲み会

新しい現場の皆さんが主宰してくれた歓送迎会でし

ありがたいねぇ

皆さんと打ち解けるためにいつも以上に飲んだ気がする

基本的にイイ人たちばかりだし楽しいです(o^-^o)


一緒に頑張ろうって気になれただけでも収穫でしょう(o^-^o)


1460213482185.jpg

ゴーヤチャンプルー美味かったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

背中言葉

いろいろと特番やってる時期ですが…
スカパー 見てました


緊急生中継 高橋みなみ卒業公演


ファミリー劇場なかなかやるな
この前の大きな会場のヤツはGYAOだったんで見れませんでしたが

今回が本当のラストのラスト 
本日の劇場での卒業公演をもって たかみな卒業

いや、一部から え!?まだ卒業してなかったの!?
と、いう声が聞こえそうですが・・・

一応 籍はまだ残ってた ということですね

まー契約とか いろいろ大人の事情あるんでしょ きっと(^^;

とはいえ、年末ぐらいからは本隊とは一線引いてたから
今さら感も否めないのですが


OPのアカペラの桜の花びらたちからすでに
ウルウルでしたな


たかみなの歴史=チームAの歴史
っつーことで講演表題曲を順番に歌ってくという
構成は 卒コンとしては王道っすな

続きを読む "背中言葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

通勤時間


4月から始まったマイカー通勤

片道約30分の道のりですが
これがやっぱり なんだかんだで毎日となると・・・めんどいね

ドライブ自体はそんなに嫌いじゃないのだけども・・・

よく考えたら 最初に就職した時から今まで
通勤時間30分って今までなかったわ

若い頃に チャリで15分ぐらいってのはあったけど

十和田時代は徒歩で2分てのが10年以上続いたし(^^;
地元に来てからも職場まで10分以内だったしなー


30分とはいえ、軽く山越え的なところもあったりで
今日なんかチョロチョロチョロって目の前をリスが横断してたし


往復で考えると約1時間 車に乗ってることになるわけで
この移動時間をなんとか有意義に使えないもんかと考え中

もちろん安全運転最優先ですが 面白く過ごせる方法ないっすかねー



朝の通勤時間 こんな田舎で渋滞とかあるんだね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

やっぱり


帰ってきて飯食って ネットとか見てると
あっという間に22時とかですわ(^^;

仕事の宿題とかいろいろあるんだけど
億劫だわぁ~

でもそろそろ提出期限だし 重い腰上げないと


ソーランの遠征ん時のホテル
仮押さえしたあともちょいちょい物色してますが・・・

やっぱ 掘り出し物件出てませんねぇ(^^;;


どのホテルも例年以上に割高だわ

つーか カプセルホテル系もあまり出てこなくなった(^^;


爆泊?

いや、ほんと 札幌あたりは
通年で中国人観光客ホントに多いからなあ


直前キャンセルで4連泊とか無理だろうし
仮押さえがそのまま本決まりになりそうです


・・・そう考えると 春フェスん時の宿は
GW期間中ながら まぁまあの良心価格だなぁ

まだ割と 許せる値段で空いてる感じですね(^^)




ねぶたの時の商魂は恐ろしいけどねw(゚o゚)w

ちなみに、六魂祭の日はもうすでに手が出せない料金(^^;
おとなしく家に帰ったほうがいいな こりゃ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

2日目

新年度 出勤2日目

新しい職場 2日目


ま~ 勝手が違うというのは予想はしていましたが
みんながバタバタとしてる時に 何もお手伝いできない
というのがつらいね

手を出せない・・って言ったほうがいいのか

もうしばらくは完全にお客さん扱い(^^;
まー 楽っちゃ楽なんですけど
今までが今までだったんで逆にペース崩れるんだよなぁ

体力的というよりやっぱ精神的なところでエネルギーは
使ってると思う



生活サイクルも微妙にズレてきてて やや寝不足気味なんで
しくじり先生見てさっさと寝るべ



そういや、某チームのS氏がお勧めしてた

2311927

これ やっと見つけた

近所でなかなか見かけなくてね
チーズの方はちょいちょい見かけるけど

バタークリーム甘いねぇ
あましょっぱい代表の
ぽたぽた焼きっぽい雰囲気もあり

オイラはチーズの方が好きかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

予選ブロック決定

9時ギリギリぐらいまで寝てたけど
ニコニコ生中継最初から見ました(^^)

ガイダンス生中継
目玉企画 と ステージのデザインも発表になったね~

総踊りIN大通りだっけ?
ちゃんと成功すれば壮大な景色になりそうね



予選審査枠も確定し
一応 審査対象で参加するチームも判明
今年も熱いソーランになりそうだ

パッと見た感じ どのブロックもほぼほぼ混んでる印象

特にやべぇだろこれ  レベルも2~3ブロックあった気はしますが(^^;

各チームより一層発奮してることを期待

個人的には 青森チームがそれぞれバラけてくれたのは
嬉しいね 各ブロックでの健闘を祈る

チーム一覧の中で お!?
って思ったのは HIRODAI焔舞陣 がついに一般審査エントリしてるってのと
全国有志連合「乾坤一擲」っつーそれっぽいチーム名 と
釧路学生が復活するんだなと いうところ かな

そしてU40エントリのチームを見て
やっぱどこも人数集め苦労してんだなというのは感じますね(^^;



・・予想はまた例年通り 5月の下旬あたりからかと

続きを読む "予選ブロック決定"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

野辺地飲み

急遽の休日でした

ホントは土曜日も仕事というシフトになってたんですが
帰り際に 明日 休んでいいよということになり
ありがたく 休ませていただきます と。

ま、実際のところ 転属したてのペーペーは使いものにならんので
休んでも 職場的には何の痛手もないっつーことでね

この先数か月は割とこういう急きょの休みあるかも?


で、翌日休みならばということで 久々にいつもの飲み仲間と一緒に
野辺地町内で飲み会開催  俗称:N会
もともとみんな同じ職場の同僚ですが なんやかんやで
職場バラバラになってしまったんでお互いの近況報告
なんかも兼ねて たまに集まる感じか(^^)


2次会で行ったスナックで 偶然上司と遭遇(^^;

プライベートな席だからとざっくばらんに職場の愚痴とか
いいのか 立場上そんなこと言って!?みたいな失言も
あったような気がしましたが おごってもらったので 聞かなかったことに
しておきます(笑)

で、なんだか妙に盛り上がり 帰ってきたのが2時半とかだったかな~
ひさびさ ちょっぴり二日酔い気味の本日でしたが

なんとか9時ぐらいに起きて  先日やろうとして雨天順延した
タイヤ交換を済ませましたとさ

さて、今頃 札幌ではソーランの全国交流会の最中ですね~

明日のガイダンスだけじゃなく こちの方も
生中継してほしいぐらい(^m^)


で、明日はガイダンスがニコニコで生中継

ブロックも決定しますね~

今年はどんなチームが出るのかな 今から楽しみだわぁ








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

エイプリルフール

子供のころはなんか意識してた気もするけど

新年度スタートっていう割とでかめのイベントがあると
エイプリルフールとかもうまったく忘れかけてる(^^;


というわけで、新年度 新天地
一日目の仕事終了

実質的には同じ仕事なのだけど
今までのやり方がほとんど通用しない

完全に 右も左もわかんない フレッシュ新社会人状態

だいぶくたびれた新人だな(^^;


精神的にえなるぎー消耗しますが
まわりみんないい人っぽいんで すぐ慣れそうです


なぜかオイラが 2月に札幌ドームいたのを目撃していたという人も居たし(^^;
あの日あの時 札幌ドームにいたということは・・・

同じ穴のムジナでござんすよ  ノフ?

どこでどう繋がるかわかんないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »