« 2016元気まつり① | トップページ | ここは? »

2016年4月30日 (土)

2016元気まつり②

今仕事してるとこ とにかく風強い
1週間のうち4日ぐらいは風強い そして寒い

だから余計に疲れる気がする・・・(^^;

しかし北海道はGWだというのに雪とか・・・マジか
まぁ 青森でも酸ヶ湯のあたりが降ったらしいけど
今年の天気ホントどうなってんだか

昨日の元気祭りもかなりさびがったし
春フェスん時も午前は寒いだろうから防寒対策はした方がよさそうです

何年前だっけなぁ  ギラギラ厚い 春フェス
あんときはかなり日焼けもしたんだがね

5日の方は晴れマークも出てきたようですし
お客さんいっぱい来てくれると嬉しいねえ

ハイ、そういうわけで元気祭りの2巡目
第2部編

Dsc04087

第1部であかねソーランを踊った 西小あかねっこはPOWER!を披露
西小っていうぐらいですんで母体は小学校&PTAのチームなんだけど
こういうイベントにもちょいちょい出てて けっこうレパートリー持ってる
こちらはオリジナルのアレンジなく正調の振りです  隊列移動とか
もやってました 雨も上がって1曲目よりいきいき踊ってた気がします

Dsc04093 Dsc04094_2

フォアオール、2巡目に新しいネタ仕込んでましたね(^^)
ウチ的にまだ札幌本祭で拝見する前ですが  今年の新総踊り
「Street of the Soran」   生で見るのはこれが初になりました。
雪まつりとかちょっとしたイベントなんかではもうだいぶ踊られてる
ようですし 踊ってみた 状態で各チームで動画UPしてたりもしますが
一流作家陣による曲ですのでね もう元がいいのですよ
中途半端にオリジナル作って滑るよりこっちのが手堅い(^^;;
まぁ 何をもってしてホンモノといっていいかわかんないけど
特に変にアレンジするでもなく簡略化するでもない オリジナルのまま
だと思います  なるほどこういう感じね という雰囲気はつかめた
オープニングとかスクラムとか最近は総踊りも「個」ではなくなったのな

Dsc04100 Dsc04101
HIRODAI焔舞陣の2曲目は オリジナル曲の「心歌」
今度の春フェスから新しい曲をやるので おそらくこれが
「心歌」の踊りおさめになるだろうとのこと  確かこの曲を
初めて出したのがこの十和田だったはずですが、踊り納めも
この地だというのはまた感慨深いものがあります
この曲で一つステージあげたなとは感じましたが、この1年半で
さらに進化させていったと思います 青森の他の2大学とはまた違った
技巧派のスタイルを確立 まだまだ伸びしろも感じさせます
人差し指を天に突き出すシーンが印象的な作品でした 

Dsc04104 Dsc04107
馬花道は2巡目も「青森の華」~どんだりこんだり~
そう、このころからまた雨降りだしたのよ  でもよくここまでもってくれた
方だと思う(^^;  2部の方では馬花道アレンジは封印しての一般の
誰でも踊れる総踊りモードでのお披露目  今年はとにかくこの総踊りを
広めるためのキャラバン隊としての活動をメインにしていくようですね 
まぁ今回は私服でしたが固定した衣装は決まってないようですし 見た目
でもまだまだいろいろ遊べそうな感じですね   1回目の時よりも一般の
お客さんが多数混ざってたようです   すでに東京の方でも踊られたようですし
なんか日本のもっと遠くの方からも踊ってみたいという声があるとかなんとか
広まってくれるといいですね(^^)

Dsc04112 Dsc04114
北里三源色  新曲タイトルは「輝跡」  これまで三源色を
作ってきた歴代の先代への感謝とリスペクトが込められた
作品とのこと。  曲の雰囲気がちょっと変わっただけですが
新しさ感じられるのがいいね  S藤さんGJ    OPから雷のシーン
あたりまではグイグイ引き込まれました (^^)
ソーラン節パートのあとにビタッっと流れ止まっちゃうのと
ラッセラーのあと いよいよここからサビ って時にトーンダウン
しちゃうのがちょっと気になりましたが(^^; 
ホントはそこから曲に合わせてもう一ヤマいければいいのだけどね 
サラシ~お神輿~フィニッシュの流れはもうデジャブかなというぐらい
の定番なので さすがにそろそろサラシの後にもう少し変化あったらな~
とか思うのだけど、勝手に何度も見てるのはこっちの勝手だしね(笑)
まぁYOSAヲタの意見はほどほどに聞き流した方がいいかも
ピンク色→サラシって色味的には 逆に地味な色への変化になっちゃうんで
最後は元気とパワーで取り返すしかないね  いろいろとまだ
良化できそうな部分はあるし人数増えたらまた見ごたえ増すことでしょう



Dsc04122

と、いうわけで、2016 Yosakoi元気まつり 終了
雨の中お疲れ様でした(^^)


さ、次はいよいよ春フェスですなぁ!

|

« 2016元気まつり① | トップページ | ここは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63560709

この記事へのトラックバック一覧です: 2016元気まつり②:

« 2016元気まつり① | トップページ | ここは? »