« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

うるう年

2/29 ニンニクの日だっけか?
曜日関係なしにどっかでニンニクのイベントやってた気がする
 
4年に1回ですのでさぼらずにブログ書いておかないとね

と、いいつつこれといったネタもないのだけどね(^^;


ただ、昨日仕事した分 休みだったんですけど
これが逆だったら オイラ ライブ途中抜けしなくてもよかったんじゃない?


でも・・そのあたり融通きかないのがうちの会社(^^;

日曜勤務はそこそこ業務に精通してないとできない条件があるんで
平日よりもそもそもの手駒が少ないのよね

わりと天気も良かったんですけど
先日の札幌遠征で散財してきたので 極貧生活中

とくに出かけることもなく じっとひきこもり

それこそ旅行荷物の整理とか、たまった録画番組の消化とか
やることはそこそこあるのでね
そんな中で あなたが選ぶよさこい大賞の結果
が発表になって  オオー と一人興奮したりね


うん、なるほどね  っていう感じの順位が出たなと(^^)


オイラはどうにも絞り切れず(^^;に投票は見合わせましたが



上位の有名どころはまぁ 誰もが知るところだと思いますので
もう少し下の方で少数ながら熱烈に支持されてるチームが
ちょこっと気になってきますね
この中で今年ブレイクすんのはどこでしょうかね(^^)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

帰宅

家に戻ったのが午前10時過ぎぐらいだったかな

その後 ちゃんと仕事にも間に合いまして
勤務も無事終了ヽ(´▽`)/

いやぁ いろいろ楽しい 旅でしたわ


とりあえず その・・アイドルのドーム級のライブ自体
20代前半以来とかではなかろうか・・・

なんかね~ ハロプロ追っかけて
あっちこっち遠征しまくってた青春時代を思い出しましたよ(笑)


ま、今 YOSAKOIだなんだとあちこち出かけるのも
その名残でもあるんだけどね~


その昔・・・ まだこんなにインターネットが普及する前に
niftyのパソコン通信ってやつがありましてですね・・
今で言うところのSNSのような感じで
共通の趣味を持った仲間たちが集まって意見交換する
「会議室」ってのがあったんですよ

コンサート行って感想書いたり
旅日記書いてみたり
テレビ見て批評したり

やってることは そのころと変わってないっつーね


ただ・・ こうやってイベント途中抜けしてでも
仕事に間に合ったと 安心してるあたりは

俺も大人になったな・・・ と思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回予告

たぶん次に北海道に渡るのはもうソーランの時なんだなぁ

とか思うと一年つーのはホントにはえぇな

今年は最終日見れるんだべか(^_^;)?

その頃には新幹線が一応北海道と
繋がってるんだな
遠征に使えるようになるだろか?

何気にはまなすって使えたんだよね

1456586409119.jpg

1456586412758.jpg

春フェスと道南大会は新幹線効果で盛りあがって欲しいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

余韻

1456580228690.jpg

ドーム裏のタクシー乗り場から、平岸まで行って地下鉄南北線に乗り換えるという作戦成功
全然余裕で間に合ったわ

もう一曲ぐらい居れたかな?

まーね、チケット代金かなりお高め設定だから
あんまキョーミ無いって人は誘いにくいんだけどさ、そこそこ気になってて迷ってる人は
絶対行ってみた方がいいね
値段分楽しめる
モノノフは優しいし(o^-^o)

グッズのペンライト売り切れてショボく
れてる親子連れ(おそらく初参戦)に自分の
ギガライト貸してあげてたな

実は何気に隠れyosaノフも少なくないらしいのだけど、会場で知ってる人には会わなかった


ちなみに
はまなすは鉄ヲタでにぎわってます


ヲタが経済動かしてるという説は間違ってはいないと思う(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱出!

ヤベーももクロライヴ超楽しい!

泣く泣く退散してきました

ウリャオイの続きはライブビデオだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場したんだZ

1456558669206.jpg
チケット引き換えして
座席判明

寒いからみんなさっさと入場したっぽい

三塁側スタンドですが
割と見やすい良席な予感


分かっていたかのような途中退場しやすい
通路席なのがありがたい


脱出ルート確認のためにシミュレーション
広いわぁ

会場内はもちろん撮影禁止というかケータイ使用禁止だからコンコース大階段でダベってる人多数


あと一時間半で開演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び

1456552193188.jpg
なんてこったい

買おうとしてたグッズがことごとく売り切れとか(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギー充填

1456548749143.jpg
よっしゃいくぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノノフどもが夢の跡

札幌市内、門まがればノフに出くわす状態

派手な色使い見たらまずモノノフか中国人(^_^;)

遠征組が聖地巡礼してるっぽいけど
たいした経済効果だな

青森でやれば、古川市場と浪岡の道の駅激混みになるんだべな


昨日調子こいて飲み過ぎたかも

チェックアウトギリギリまで滞在してました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ひとり

1456498406428.jpg
4杯飲んだら元とれますという誘惑に負け
単独飲み放題


ももクロコンセプトのガールズバーは激混みで入店出来ず(^_^;)

前のりノフ系元気だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

でけえな

1456487822859.jpg

これだけ何度も札幌きてんのに、ドーム来たのは初

ロケハン兼ねてね

リハ中につき、中には入れませんが。


最寄り駅から結構時間かかるなぁ

体感的に九段下から武道館までと同じぐらいか?


安全確実に翌日の仕事に間に合うように帰るために、撤収ルートを検討してます

あ、途中退場は必至
たぶんアンコール始まる前ぐらいに抜けださなきゃならん

でも、なるべくながく居たいじゃん


と、いうわけで心は痛みつつ、十和田湖ではなく札幌にいるマニエルさんなのでした
m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海老秀

1456484202480.jpg
海老秀ラーメンだったかな?
狸小路に出来てた
お客さんあまり居なかったけど(^_^;)
かなりエビエビしてます


そして昼間っからビールとか(笑)
これぞ旅の醍醐味

今さら観光って感じでもなく

結局電気屋行ってみたり、パチンコ屋覗いてみたり、青森にいる時とそんなにかわんねー暮らし

食費だけはいつもよるだいぶ掛かる


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAPPORO ZERO

1456483462363.jpg
全部のっけ味噌
だったかな?

ノフ系の知人に会った後、またこんな感じで食い倒れ(笑)

ラーメン天国


しかし札幌の街もちょっと見ないうちにどんどん変わるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

出航

あぶねーあぶねー

もう少しで乗り逃がすとこだったわ


野辺地から八戸ってこんなに時間かかったっけかな(^_^;)


1456406109249.jpg

CoCo壱でカレーでも食ってから乗船しようかぐらいに思ってたがそんな余裕ねえわ


船内のオートレストランでサクッと腹満たしてさっさと寝るべ

久々の男一匹一人旅
ですが、明日まるまるこれといった予定もなし

ロケハンには行っとくけどね


暇な人遊んで下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

そろそろ準備


ひさびさの遅番勤務でござんした

それでもいつもより早めに終れたんですけど
なんやかんやでこの時間っす

この週末、十和田湖冬物語最終日で
北里三源色の演舞がある模様


オイラはと言いますと冬の札幌遠征となりますので
そろそろ 荷物とかまとめとかないとね

ソーランの時に比べたら手ぶらみたいなもんですがね(笑)


チケットとサイリウムだけは忘れないようにしときます(^^;



あ、そういえばニコ動で ソーラン25周年の新しい総踊りの
動画見ました  (ポイントが字幕で出るの覚えやすくて良いね)  

やっぱ 大島氏の曲はカッコいいわぁ ハズレなし
で、唄がKAZUMIさんでしょ

総踊りとして提供するのってかなり太っ腹な気がする

振付もキレッキレのカッコいい系ですしね(^^)
しかし 総踊りでカノンとかもはいっちゃうのね


無理やり中途半端なオリジナル曲作って失敗するより
この総踊り完璧にマスターした方が しっかり見せれる気もする(^^;






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

鳴子持って大地蹴ってどんだりこんだり♪

久々のYOSAネタなのでデー○ー東北に負けないような記事を目指す(笑)

十和田発の青森の新総踊り お披露目会にいってきました

Dsc03948 Dsc03949

初披露しただけではなく、その場でさっそく講習会も行われました

思ったよりも人たくさん集まってましたね~

Dsc03951 Dsc03954


近隣のチームさんやYOSA関係の人が多そうでしたけど
町おこしの一環も兼ねてますので まずは 地元地域から
火がついていかないとね

続きを読む "鳴子持って大地蹴ってどんだりこんだり♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

馬タップも入るよ

1456030876945.jpg
踊り手に委ねる「遊び」もあり

はい、ここは顔芸!

とか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習

1456029918253.jpg
近隣チームの方々も遊びに来てますね

要所要所に入ってくる「遊び」が元さんらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんだりこんだり

1456028561606.jpg
面白い曲と振り付けですねー

踊りやすさと楽しさにこだわった仕上がり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総踊り発表会

1456027538669.jpg
始まりました


振り付け担当の舞神楽の元先生も来てますよ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田市交流プラザ

天気いいじゃん(^^)

1456025520388.jpg

トワーレ来てみた

まだ誰もいないようだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

白金の夜明け

Photo


買ってきますた  ももクロ

3rdアルバムと4thアルバム同時リリースだというので

2枚同時購入

大人~ (や、おっさんな)


今月 あまり派手に出歩いてないのでちょっとだけ
懐に余裕もあったしね


とりあえず 札幌ドームに向けて 聞きまくって予習する

一応名古屋のネタバレセトリもあとでチェックするべか




しかし まぁ・・  作家陣のなんとも豪華な事で
彼女らの歌唱力にはもったいない(^^;;;

 KISSとのコラボから さだまさし書き下ろしまで
どんだけ幅広いんだか   曲調も さまざまでしっちゃかめっちゃか
何でもアリの彼女らのライブっぽいちゃライブっぽいな


とりあえずじっくり聞けたのはまだアマランサスの方だけですが

個人的には「ゴリラパンチ」のインパクトが強烈でツボった(^^)


さてさて、そんな感じでYOSAオフシーズンをそれなりに満喫してますが


明日はいよいよ十和田発信の新 総踊りのお披露目ですね

天気悪いみたいだけど 人 来るんかいな(^^?

開催日:平成28年2月21日[日]

場所:十和田市民交流プラザ エントランスホール

時間:第1回目13:00~15:00  
    第2回目17:00~19:00 

この新総踊りプロジェクトを、中心となって進めている馬花道
の公開練習もやってるみたいです

天気悪いみたいだけど せっかく休みなので
ウォッチャとして取材いかなくてはいかんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

えんぶり

昨日見に行って来た えんぶりの様子をいくつか

Dsc03904 Dsc03907

この日はかがり火えんぶりとして

日が落ちてから篝火の下で えんぶり を披露する企画

前に来た時は 昼だけ見て帰ったんですけど
これはこれで また趣があっていいもんですね


青森に春を呼ぶ行事として 有名? ん~まぁそんなに宣伝は
上手じゃないかな 

んでも まぁ青森県内 この時期ニュースや新聞でも
取り上げられます 

といいつつ実際に見たのはつい数年前が初でしたが

Dsc03914 Dsc03911 Dsc03903

馬の頭を模した烏帽子をかぶった太夫の 摺り のイメージが強いですが
恵比寿や大黒様と言った福の神に扮した子供たちの祝い舞
なんかもセットになってます     五穀豊穣大漁祈願 の想いが
込められたもの

Dsc03916 

Dsc03921 Dsc03929 Dsc03938

ステージから降りて 観客の目の前で披露してくれるので臨場感あります

勇壮ですね~(^^)


将来を担う チビッコ太夫もめんこかった

Dsc03940Dsc03942

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続き

1455859771299.jpg
昨日のえんぶりの続き


合間に本場のせんべい汁


八戸満喫(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

かがり火

1455789873356.jpg


1455789874551.jpg

八戸に来てみた


仕事サボって見にきてた盛岡のカメラマン2名
とバッタリ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

よさTV

年末年始に録り溜めた番組をいろいろ消化してるなかで・・・

なにげにしれ~っと放送されてたのが
原宿のスーパーよさこい


HDDレコーダーに
「よさこい」とか「YOSAKOI」ってワードを登録してあるんで
勝手に録っててくれたらしい

今 だらだらと流しながら書いてますが

いい意味で「流し見」可能なのが高知系



改めて見るとやっぱ 高知系 とソーラン系は別モノ

もちろん源流は同じですし それぞれ善し悪しがあるのでどっちがどう
だとかはここでは言わないでおきますが


ねぶた と ねぷた  の違いみたいな感じかな
どっちもいいとこあるし



とりえず高知系は人数いないとお話にならんね(^^;
マスゲームとしてみる分にはすげー綺麗
この人数でのシンクロはそれだけで圧巻ですもん

そしてやっぱ 流し踊りのお祭りだと思ったわ

とらっくとか すげーもんな

逆に言えば あれほど人数そろわなくてもそこそこ見せられるように
エンタ路線で進化していったのがソーラン系か

JCBが出てたようですけど アウェイ感は否めないっすな(^^;
割と高知寄りの演目かと思いましたが これだけ純度高いチームと
並べてみるとさすがにね


ウォッチャー名乗る以上いつかは高知も行ってみたいとか思ったけど
こんだけ純度高けりゃ 原宿でもいいな
・・・ まぁ どまつりとか道南とかぶってるんですけどね

放送された中で個人的に好きだったのは 茜丸(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

エンディング

本日の路面状況・・・

この冬最恐最悪

昨日のぽかぽか陽気で融けた雪が一気に冷え固まり
風も強かったためか角もなく ツルンツルン

その上にさらっと雪がかかり見極めるのもヒジョーに難しい

Dsc_1052
これの上を バイクで行くとか もう曲芸レベルよ
巨大つららの上走るようなもん

ケツ振りつつ横滑りしつつ 命からがらです

このバランス感覚と超絶テクニック

もしかしたら シルク・ド・ソレイユ 入れるんじゃね? とか思うわ(笑)


生きた心地がしないとはこのことか(^^;

こうなってしまうと逆にあと3センチぐらいギュッと積雪あった方が
俄然走りやすいんだけどね


さてさて、タイトルの「エンディング」


【討鬼伝 極】 やっとこクリアしました
途中1年ぐらい中断した期間ありましたが 年明けぐらいから
再燃いたしまして ようやく エンディングムービー見ました

モンスターハンターに始まる 「狩りゲー」のひとつですが
オイラ的に『和』の世界観と、サクサク進む感じがお気に入り

一応クリアはしたのですが強い武器とかカッチョイイ防具を
作るなら、もう少しやり込みが必要

あとPS4標準装備のチャットしながらマルチプレイというのが
なかなか楽しくてですね~  毎晩 職場の仲間たちと「鬼狩り」に
出掛けてる日々です

チャットの話はゲームとは全く関係のない仕事の愚痴とかだったり
するんですけどね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

コンビニ

休みだったんですけどねー

特にどこに出かけるでもなく 野辺地町内でテケトーにぶらぶらしてました

十和田湖にりんご娘来るのとかもすっかり忘れてたし(^^;
最近 そういう イベント事拾うアンテナだいぶ錆びついてます

明日はどっかでなんかあるかねー?

で、これといった目的もないけど
なんとな~くコンビニに入っちゃうことって良くあるんですけど

今日もふらっと入って 買っちゃったのがコレ

Photo_2

懐かしくて たまに食べたくなるのが ビックリマンチョコ

いやオイラが子供の頃はたしか30円だったハズですが・・・

天使悪魔よりもオイラ的にはまじゃりんこの時の方がハマってた

今100円もするのね その値段にビックリマンだよ

ちなみに今 スターウォーズと北斗の拳とのコラボやってるみたい

1ヶ月ぐらい前に人気で品薄だったのが
このサークルKの濃厚焼きチーズタルト

まぁ このままでも美味いですけど
程よく 電子レンジでチンすると チーズんとこがトローっとなってさらに
ウマくなるらしいです  加減がちょっと難しいみたいですけどね(^^;
気になる方は試してみてください

Photo_3

ちなみに 北斗のマン のシールは南斗水鳥拳のレイでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねこ


うちの猫たち

Photo

ナルト&サスケ

どんなに狭くてもちょっとでも高いところに登りたがるため
こういう状態のままフリーズ

ホントはこの座布団の上で片方(右)が眠っていたが
後から来た方(左)に起こされてしまったのですこし
イラついてるところww



親猫が6匹生んだうちの
誰も貰い手が無かった 不人気メンバー(笑)

白黒って ノラ感強いよね?



ぱっと見どちらも同じに見えるが全然性格違う(どっちも♂)


最近はこいつらに癒されたり 睡眠邪魔されたりしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

宿手配


一応 今年のソーラン本祭用の宿 押さえしました(^^;

ちょっといつもよりも押さえるの遅かったか?

なんか年々高くなってる気がするのだが・・・(`ε´)

ねぶた料金ならぬYOSAKOI料金ってやつなのかなー

経済効果あるってのはまぁいい事だと思いますが
ならばもう少し市をあげて歓迎してくれてもいいのにね
金儲けはするくせにYOSAKOIは嫌いとか言ってるのずれーw

まぁそれでも雪まつりの時期に比べたらだいぶ優しい方だとは思うけどね。


もう少し後になってから探したほうが実はよかったりするかな?

仮押さえ としたのは 変更もありえるから
他にも引き続き探してみてもう少しお安く泊まれるところあったら
そっちに乗り換えるつもり

フル日程参戦の予定で組むとなるとやっぱ宿代はかなりのウェイトを占める
ことになれうからねー  てか そもそもフル日程休めるかどうか??だけどねw
 
これもまぁ先日書いたチケットの話同様 動きださなくちゃ始まらんのでね
あとはまぁHPとかチェックしながら少しずつテンションあげていきますよ(^^)
年末にYOSAニュースの中で聞こえてきた
昨年 新人賞のリアグレの解散理由の諸事情・・・
事情ってのは・・・あのチームの動きと関係あるのかな~(謎)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

オッケーGoogle

1455168852136.jpg
Googleに教えてもらった

三沢市のサッポロ香蘭

おにぎりサービスあり

あと、北海道限定のハスカップソーダお土産でもらった(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

1455162277679.jpg
久々に連チャン続いたー!

少しお小遣い増えたからら~めん食べに行くかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

ドラクエのショー

今年の夏、かなり大きな規模でやるみたいですね

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

Photo



ドラクエ世代としては見ておきたい・・というか
これだけの大掛かりなショーはなかなか見る機会もないので
エンタメウォッチャーとして是非見ておきたい・・

もし本当に見に行くならやっぱそろそろチケット手配して
おいた方がよさそうだし

かといって今のうちから 休めるかどうかも分からないのに
1万弱のチケット押さえるのってけっこう勇気要るよね(^^;

まぁ~それを言っちゃうと どっちに転ぶかもわからないのに
この時期に札幌ソーランの宿押さえなきゃならないのも一緒なんですが(^^;

日程近くなって上手く休めたら・・とか タイミングが合えば・・
とか言ってると まず 実現しないんだよね

ここで とりあえず先にチケット押さえちゃったら それに向けて動くしか
なくなっちゃうんで この手の目的を達成するには一番効果的と思います

まぁ 最悪 チケット捨てちゃうことになるけどww
後になって やっぱあの時行っとくんだったと後悔するよりはマシでしょう


趣味に生きるキリギリス人(笑)



・・というわけで今週末の締め切りまでに
2次プレオーダー申し込みしてしまうんだろうな・・自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

あぶない切手

 

先日見て来たあぶない刑事の映画

30周年記念してのフレーム切手が出るらしい

002


注意書きがなかなかいかしてます

※商品に危険物等は含まれません。ダンディー成分とセクシー成分が
 一部含まれている場合があります。

ですって(^^;  

これ以上ダンディになったらどうしよーw

Uramenn_002

申し込みの見本がまたこだわってる(^^;

こういうの山田太郎とか 郵政花子が定番かと思ってましたが・・

町田課長が 鷹山&大下にも買ってあげるんですかね~(笑)

カオルさんには?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

ぐちゃぐちゃ

今週は気温上がるみたいっすね

といっても朝晩は氷点下なので気温差激しくて体調管理
が大変ですが  こうやって少しづつ春がくるのでしょうな

道路に残ったゆきもぐっちゃぐちゃで歩きにくいったらありゃしない


・・こう気温が上がってくると各地の雪まつりが苦戦しそうですね(^^;

弘前の雪灯篭とか  8℃とかいったら雪像にはかなりのダメージ
なのではないかと 
長期開催の十和田湖なんかも  まぁ あそこは山の中だから
まだ大丈夫だと思いますが

そういや十和田湖冬物語でYOSAKOIやるのはいつだっけね


前に一度だけ行ったことあるけど寒かったわ~

そんな中でも三源色のあの「脱ぎ」があるのはそれだけで拍手もの


命の湯置いといてみんなで飛び込むとか面白そうw







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

無念

青森冬まつりでの蒼天飛龍の新年初演舞断念っす。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

朝から少しバタバタしてて
体が空いて解放されたのが12時
この道路状況じゃ 一時間じゃ アスパムには到着できんしなぁ

ということで 東日本大会以来のYOSAチャンスを逃しましたとさ

今日のところは家でおとなしくしとけってことですね きっと

次回のいけそうな近場イベント探しておくかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

今日は十和田方面

仲間たちとの休みが合ったため
なんとな~く十和田方面へ行って遊んで帰ってきたところ

昨日 あぶ刑事のレイトショー見てなんやかんやで帰ってきたのが
夜中の1:30とかだったんですけど 朝早く起きて出かけるとか
まだまだ タフじゃん 自分

まー遊びの時と仕事の時はまったく別ですけどね(^^;
前に青森市行ったのがまだ雪がないころだったからね~
かなりひさびの青森市内でしたが雪で道幅だいぶせまくなってた
運転するときのルート選びなかなかギャンブルですw
あと1か月ぐらいの我慢でしょうかね

量販店でパソコンのカタログ(パンフ?)を収集しつつ
PC周りのアクセサリとかいろいろ買ってきたっす

サブPC用のワイヤレスマウスとかHDMIケーブルとかね

で、このマウスが全然反応しなくてね 最初不良品かと思って焦ったわ
電池との接触が悪かったらしく ドライバでちょこっといじくってやったら
動くようになって一安心  不良品つかまされたと怒鳴り込んでたら赤っ恥
かくとこだった 冷静に改めてトライ 意外と重要 
HDMIケーブルでPCの画面をテレビにつなげて見られるようになったんで
ニコ生とかユーストでYOSAKOI中継とか見るときも大きな画面で
見れるぜ!  現場いかなくいても済むね   
 いや でも現場行くんだけどさ(^^;;

どれyoutubeで飛勇凛の新曲動画でも見てみるべか?
あぶない刑事の映画はね~
もう往年のファンにはたまらないネタ満載でした

しかし舘ひろしも 柴田恭兵ももう60過ぎてんだよね

あんだけ動けるって凄いわ  柴田さん むちゃくちゃ走ってた

オイラ 今の歳で膝痛いとかいってらんない(^^;;
しかし あぶない刑事 30年だってさ(^^;
ドラクエも30周年とか


う~ん そらオイラも歳とるわけだ


さて そろそろ鬼退治に行く時間




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

映画館

1454671790056.jpg
世代なのでね


見てみます

レイトショー安いし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

冬イベントあれこれ

この週末から各地で冬のイベントが始まるみたいですね~

大きなところでは札幌の雪まつりが明日からだそうですし

この近隣じゃ 十和田湖冬物語もそろそろでしょうか

弘前城の雪燈籠は 来週あたり?

併催されるステージイベントとか何気に楽しかったりするんですよね
あとはやっぱり屋台グルメとか


図らずも3連休とかもらってしまったんで
勢いで行っちゃいたい気もするのですが YOSAKOIすてーじは日曜だしなあ
あれが土曜ならもう迷わずフェリー乗ってたかと(^^;

とりあえずももクロ遠征決まっちゃったので(^^;今はじっと我慢



旧正月というところでは 七戸のまける日 とか黒石のマッコ市
といったローカルな商業イベントもあるのだけど クソ寒いのに
早起きとか無理だわぁ (笑)

とはいえさすがにずっと引きこもってるのは性格的に合わないので
近場でふら~っと出かけようかと思います

そういや最近PCつけてても 冷却機能低下の警告メッセージでなくなった(^^;
外気温が低いからか?

まだもう少し使えるのか これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

アマランサス

昨日よりは気温上ったとはいえ しばれた一日でした
今ぐらいが寒さのピークと思っていいのかな

仕事量的にはこのところかなり落ち着いてて
そんなにハードじゃないんだけど疲れるね

定時であがれるなんて何か月ぶりだ? っていう世界
逆に時間余すなぁ


とりあえず節分ちゅうことなんで
のり巻食いましたが 今年の恵方?よく知らんw

無言でガツガツ飲みこんだわけでもなく
普通に美味しく味わってただきましたとさ(^^;

豆まきはしませんが

ゲーム「討鬼伝」 の中で サクッと鬼退治してきたところ


んで、なにげな~くももクロのサイト見て
そういや そろそろドームツアーがあるんだよな~と思いつつ
なんとなくの勢いでエイヤっとポチったら  札幌ドーム公演のチケット
とれちゃったっぽい

まぁ一時期に比べてだいぶチケット獲りやすくなったとはいえ・・・
意外とカンタン

てか ホントに行けんのか?(^^;

ただなー次の日昼から仕事だからそれまでに帰ってこれるか心配だ
ももクロアホほど公演時間長いから アンコール途中で抜けないと
規制退場とかに引っかかるだろうなー


とりあえずチケット引き換えはセブンイレブンらしい
青森にも去年ようやく何店舗か出来たことだし
今度の休みにでも行ってこようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

総踊り

YOSAKOIソーランの公式HP見たら

今年25周年だそうでいろいろ特別企画も用意してるとか

で、また新たに総踊り曲ができたみたいで・・・


んー 作るのはいいが総踊りとして流行ってるかどうか
というと謎(^^;

これまでも公式でいろいろ作ってっけど
あんま浸透してないよね

そもそも総踊りって特別企画ステージで 例えばワオドリとか学ソ
・・・あとはまイリュージョンとかでやって終わり

そのあとなかなか他のイベントやYOSAKOIまつりで踊られてる印象がない

まぁ よっちょれ が空前の大ヒットなので、なかなかあれを超えるのは
難しいと思いますが もう少し本腰入れて売り出してほしいところ
ソーランBeatやオンドデソーランなんかも道外チームのほうが
踊ってるのを見る機会のが多かったりするんですよね


北海道発でいけば かみどんとかシャケサンバのほうが海を越えて
支持されてる気がする


それを考えると 青森の「ザ・フェスティバル」って認知度高いなと思います
県外でもチームの持ちネタのひとつとして踊ってるところもいますし。

やっぱ 曲も振り付けもフリーでダウンロード出来たってのはかなり上手かった
なと思います

覚えやすくてかつカッコいい系の振りだったというのもミソでしょう(^^)


で、ここにきてどうやら青森でもまたひとつ新たに総踊り曲が発表されるとのこと

春フェス、小川原湖につづいて3つめか?
タッタカたかまる君は入るのかどうか(悩)


今度は十和田からの発信 どうなることやら
んでもまぁ 今年のよさ夢ではひとつの軸にしていかなきゃならんのかな
昨年 総踊りメインの企画も立ち上がったことですし(^^)


振り付け担当が REDA舞神楽プロデューサーの元先生ってのも期待大すね

カッコいい系のザ・フェスティバルに対してのついつい踊り出したくなるような
楽しい振りだったら面白いことになりそう

2月中にお披露目のイベントもあるようですね
気になるなあ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

2月です

今日から2月
ついこの前年明けたばかりと思ってたが…早いもんだ

会社の方では今日から大幅なシステム変更があって
朝から 今までと勝手が違うとてんやわんや

まぁ こうやってああでもないこうでもないと修正しながら
そのうち落ち着いていくんでしょうね


あいかわらず年末年始の番組消化したり
ゲームしたり ぼけーっとだらけたりの日々


で、断捨離中にみつけたCD-R いったい何が入ってるんだべ?
と思って中を開いてみたら 2006年の写真がいっぱい出てきました


ちょうどこのブログを立ち上げた当時ですね
デジカメというのも初めて手にして面白がっていろいろ
撮っていた時期だと思います


約10年前ですか・・・

その時の春フェスからいくつか


懐かしいねぇ

PhotoPhoto_2Photo_3


青森ではお馴染みのチームだったりしますが
どれがどのチームかわかった人はなかなかの通だと思います

Photo_4Photo_5

右は馬花道ですね

左は・・・新風!かな?



青森春フェスティバル

今年は5/4 5/5開催予定(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »