« よさこい紅白 | トップページ | あけました »

2015年12月31日 (木)

発表!第8回ズブ様YOSAKOI大賞

さあ 今年も残すところあとわずかとなりましたね
皆さま 大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか

みなさまのおかげで なんとか無事に?この
クソみたいなブログwを1年続けることが
出来ましたm(__)m

今年のYOSAKOIシーズンは  ソーランの最終日見れなかったりとか
行きたいイベントもことごとく行きそびれたりと 上半期は不完全燃焼な
ところもあったりしましたが、下半期は久々に見に行けたどまつりや
秋田大の学祭含め なんやかんやで充実したウォッチャー活動が出来た
気がします(^^)   来年は どうなることやら・・・


さてさて、馴染みのない方にズブ様YOSAKOI大賞を簡単に説明しますと
オイラが今年実際に演舞を見たチームの中から特にその活躍が顕著だった
と思える チームを独断で勝手に表彰する お遊び企画 です

しかも活動本拠地が東北のチーム という縛りもあるので
だいぶ偏った選出になるのですけどね(^^;

今 日本全国にどんだけのYOSAチームあるかわかりませんが
さすがに全部はフォローしきれんからね(^^;
とりあえず 東北在住ウォッチャーとしての守備範囲はこれが限界w

で、今回で8回目を数えるわけですが
ここまでくるとさすがにラインナップもほぼ固定化し始めて
来てるんで この先の存続も含めてどうしよっかな~と思案
してるところだったりします(^^;

10回まで行ったら殿堂入り制度とかしてニューフェイスにスポット
当てたい気もする

それでは発表~

2015 ズブ様YOSAKOI大賞 (※順不同

優秀演舞賞(金賞)

郷人
AOMORI花嵐桜組
津軽もつけんど蒼天飛龍
秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝

馬花道
横手舞組
飛勇凛
HIRODAI焔舞陣
青森公立大学 影飛威Sea

福島学生“源種”~seed~


だいぶレギュラー化しつつありますけど(^^;やっぱり このあたりの
メンツは安定感抜群ですし  実際に実績もありますし はずすわけにも
いかんでしょう(^^)  見る機会も多かったということはチームとしての
稼働率が高いっちゅーことですし より積極的に各地のイベントに参加
して盛り上げてるという事になるかと
なによりお客さんをきっちり楽しませることのできるチームばかりですんで
自信を持って送り出せる東北を代表するチームといってもいいかと思います ♪
そしてやっぱり今年も学生チームは元気でしたね
東北もいよいよ学生の勢いが強くなってきましたね


飛躍演舞賞(銀賞)

北里三源色
宮城学院女子大学よさこい部 Possoballare?MG
羽跳天
チームSAKURA
Lapis☆煌組
江刺華舞斗
ヤートセ秋田酔楽天
神風 宮古流星海
紅翔連
南三陸今村組陸山海

惜しくも金賞に入れらんなかったチームと「良化したな!」っていう
ちょい化けチーム、 長くやってるけどあえてここで再評価したいな
と思ったチーム中心に選出してみました   金賞の方がだいぶ固定化
されつつあるので銀賞の方はもう少し攻めた選出したいなと思うのですが
やっぱりどうしても入れておきたいチームとかでほとんど埋まっちゃう感じで(^^;
新しいどころとしてはみちYOSAでの活躍が記憶にあたらしい
ぽっそちゃんたちとか 陸山海を入れてみました まぁこちらに関しては
関西色も強かったりしますが一応 東北のチームと言う扱いなのでね

とりあえずこんな感じにはしてみましたが まだまだ銀賞に食い込み
そうなチームはたくさん控えてます  全体的に今年は 秋田チーム
の面白さ再発見の年でもあったので 来年以降にも期待したいところ

M.V.P (Most Valuable  Performance)

多賀城遊舞会

205/10/10  みちのくYOSAKOI 錦町公園会場での演舞 


MVP、いろいろ考えたんですが
ちょっと今回は サプライズ人事というわけではないですが
敢えて 金賞や銀賞にノミネートされてないところから引っ張ってきました
ちょっと重箱の隅つっついてスポットを当てる感じがマニアックなズブ様
っぽいかなという想いもありまして(笑)   
今年のみちYSAで見た中で、個人的に好印象だった演舞
お祭りを踊りを楽しんでる様子と お客さんを楽しませようという意識と
やはり審査という事でのちょっとした緊張感とか そういったいろんな思いが
上手い具合に演舞からにじみ出てました
単純に上手い とかカッコいい というチームや演舞はもっとあったと思います
がやっぱ YOSAKOIってそれだけじゃなくて なんか伝わるものがあると
思わずググっと心掴まれたりするんですよね (^^)

はい、というわけで今年のズブ大はこんな感じになりました
各チームのみなさん、ウォッチャー仲間のみなさん 一年間お疲れ様でした
おかげ様で今年も楽しいYOSAシーズンになりました
また来年もぞうぞよろしくおねがいします

年明け一発目・・ 2016年はどこになるかな~
2015は上手い具合にお休みもらえてみちYOSA新春大会見に行けたんだけどね

とりあえず仕事の忙しさ落ち着いたらゆっくり検討してみます

それでは皆様良い年をお迎えくださいませ(o ̄∇ ̄)/


|

« よさこい紅白 | トップページ | あけました »

コメント

>踊り子赤星マスミさん、

わざわざコメントありがとうございました(^^;
まさか見られていたとは
独り遊び企画なので残念ながら何のステータスにも
ならないと思いますが(笑)こういう風に見てる人も
いるよということで(^^) ちょっとでも励みになって
くれると嬉しいです 今年の活躍も楽しみにしてます

よければズブ会にも遊びに来てくださいね

投稿: マニエル | 2016年1月 7日 (木) 20時59分

ありがとうございます!!
私たちは、震災を越えて、より見てくださる皆さまに、想いを伝えられるようにと舞ってまいりました。コンテスト結果は、その通りですが(笑)?選んでいだいたこと…伝わっていた!!ことに大変嬉しく思います。
もちろん、これからも励みに頑張ってまいりますが、他の想いをお持ちのチームの皆様に、多賀城遊舞会のような小規模なファミリーチームにも、伝えることが出来、ズブ様に認めて頂けるということを、どうぞ良い意味で糧にされ、お互い「よさこい」「良来い」と、舞って広げていけたらと、おこまがしくも願います。

投稿: 踊り子赤星マスミ | 2016年1月 2日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62944222

この記事へのトラックバック一覧です: 発表!第8回ズブ様YOSAKOI大賞:

« よさこい紅白 | トップページ | あけました »