« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

発表!第8回ズブ様YOSAKOI大賞

さあ 今年も残すところあとわずかとなりましたね
皆さま 大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか

みなさまのおかげで なんとか無事に?この
クソみたいなブログwを1年続けることが
出来ましたm(__)m

今年のYOSAKOIシーズンは  ソーランの最終日見れなかったりとか
行きたいイベントもことごとく行きそびれたりと 上半期は不完全燃焼な
ところもあったりしましたが、下半期は久々に見に行けたどまつりや
秋田大の学祭含め なんやかんやで充実したウォッチャー活動が出来た
気がします(^^)   来年は どうなることやら・・・


さてさて、馴染みのない方にズブ様YOSAKOI大賞を簡単に説明しますと
オイラが今年実際に演舞を見たチームの中から特にその活躍が顕著だった
と思える チームを独断で勝手に表彰する お遊び企画 です

しかも活動本拠地が東北のチーム という縛りもあるので
だいぶ偏った選出になるのですけどね(^^;

今 日本全国にどんだけのYOSAチームあるかわかりませんが
さすがに全部はフォローしきれんからね(^^;
とりあえず 東北在住ウォッチャーとしての守備範囲はこれが限界w

で、今回で8回目を数えるわけですが
ここまでくるとさすがにラインナップもほぼ固定化し始めて
来てるんで この先の存続も含めてどうしよっかな~と思案
してるところだったりします(^^;

10回まで行ったら殿堂入り制度とかしてニューフェイスにスポット
当てたい気もする

続きを読む "発表!第8回ズブ様YOSAKOI大賞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

よさこい紅白

先ほど帰宅して 見始めました

よさこい紅白


おもしろいなーこういう企画



明日仕事じゃなきゃ 酒飲みながら最後まで付き合うのだけど・・・



とりあえず今夜は 久々のよさこい三昧で寝落ちします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

IPPONグランプリ

すっかり曜日感覚も無くなってきました
毎年のことですけど まぁ こうなってくるといよいよ
年末を実感します
今日も朝8時から夜8時までびっちり仕事
稼ぎ時ですのでがんばりますよ


しかもここ3日降り続いた雪で道路は狭くなってるし
雪かき 一度もしてないとこなんか腰ぐらいの高さまで積もってるしで
外回りの仕事にはなかなかの試練(^^;

まぁ 今までが嘘みたいに雪なかったんで
一気に取り戻した感じですな

でももうさすがにそろそろ止んでもいいんじゃね?


そろそろ世間的には正月休みに入ったところ
多いみたいですね ~

オイラの正月休みは・・たぶんい1ヶ月ぐらい先かな
そのころにYOSAイベあるといいな~  


このところの生活サイクルは
遅くまで仕事して、年末の特別番組見てるうちに
寝落ちして そのまま 翌日また出勤して・・
つーパターンですね


IPPONグランプリ、フジ系がないんでこちらで最近遅れて放送に
なりましたけど一般人の回答が面白すぎるなぁ(^^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

ドカ雪

今年はぜんぜん雪なくて

年末らしい気がぜんぜんしないね~ なんて言ってたら
いきなりこれだもの


降り過ぎだべよ

いや~まいったまいった

一晩で30センチぐらいは積もったのか?


おまけに今日は 最高気温が氷点下で、しかも強風ときたもんだ

顔面凍りかけた



外回りから帰ってきた同僚たちもみんな雪中行軍状態
よく遭難せずに無事に帰ってきたもんだww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

メリクリ

ぎりぎり間に合った・・・

メリークリスマス!

リア充の人もそうでない人も
楽しいクリスマスをお過ごしください


まぁ それ以前にクリスマスどころではない
っていう人もいるかと思いますが・・


おかげ様でオイラは今年もバタバタの年末でございます

朝早く出勤して遅くに帰宅という日が続いてますが
大慌てでなんとか年賀状も作っちゃったんで
明日には投函出来る予定

後は年末恒例のアレの選考ぐらいですかね


部屋の大掃除は・・・諦めたww
年明けて仕事が落ち着いたらゆっくりやるべ


あ、そうだ
飛勇凛の10周年公演はいよいよ明日ですね
行かれる方 楽しんできてください

睡魔が襲ってきたんで逆らわずに寝ます
体が資本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

飛勇凛チーム結成10周年感謝祭

冬至
一年のうちでもっとも昼が短い日
とりあえず かぼちゃ 食う日w

そして12月・・というか今年ももう10もないんですね(^^;
雪ないからなのか 例年よりもぜんぜん年末感ないわぁ~

そして今週末には飛勇凛のチーム結成10周年記念の公演があります

「感謝祭」としてるあたりが 飛勇凛 らしい(^^)
岩手県に限らず とにかく精力的にあちこちのイベントに
参加し,各地のチームやファンの方々とも交流を深めてますので
全国津々浦々のYOSA関係者から愛されてるチームだと思います


そんな飛勇凛の10周年 是非とも現地へ見に行きたかったのですが
なんせオイラ的に明日が今年最後の休みですのでね(^^;

見に行かれる方 どうぞぞんぶんに楽しんできてくださいませ

続きを読む "飛勇凛チーム結成10周年感謝祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

六趣

昨日は勤務終えて家に帰ってきたのが
22時過ぎで 風呂入って飯食って
PC向かう間もなく寝落ちというパターンでございました (^^;

いつもの年末な感じ


土曜日の士気高揚会という名目の職場の飲み会は
まぁ それなりに盛り上がりまして  おまけにお店の厚意で
宴会コースの2時間過ぎてもラストオーダーで頼んだ
お酒残ってるうちは 居座っててもいいよというお許しをいいただき
残り酒だけで1時間近くだべっとりましたww

お祝いとして上司からもらった幻の焼酎 六趣 もいただきました
飲みやすかったね~(^^)
入手困難ってホントすか?

翌日が勤務ということもあって その後ラーメン食べて解散
となりましたが てっぺんまわってた


とりあえず 年末年始の繁忙期乗り越えたらまた
こういう飲み会の機会がありそうな予感


個人的には会社単位とかじゃなく 仲間内だけでこじんまりと
飲みにいきたいなという思いもありますがね


まーいずれにしても 年内中のお休みはもうほとんどないようなものなので
この前のやつが今年の飲み納めでしょうな

続きを読む "六趣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

飲み会

1450536511206.jpg
そういうわけで職場ね飲み会修了したところ

あした仕事がんばります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

2日ぶり

2日も連続でサボってしまいました


といってもこの時期に限っては毎年こんなもんですけどね(^^;

まぁ なんやかんやでバタバタとしてますわ 



職場の飲み会の幹事的なことを頼まれて
店予約したり 出席集約とかいろいろ


しかのこの時期ホント どこの店も週末は埋まってますね

けっこう急に話振られたんで
「今さら 店空いてるるわけねーべ!」と半分あきらめかけたが
奇跡的に土曜日空いてたという(^^;  

逆にこの時期空いてるのってヤバい気もしますが(^^;;

まぁ そんなこんなででなんとか開催できることになったので
明日は 職場の 忘年会・・というか士気高揚会という名目の飲み会です

日曜仕事なので 深酒は出来んけどね

しかし・・・今年は雪がなくてだいぶ助かってますけど
それでも寒いもんは寒いね~

先日の風邪はもうだいぶ治ってきたんだけど
今日も遅い時間まで外走り回ってたら くしゃみとまんねー

やばいな コレ
ぶり返す前に 暖かくして寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

どまつり⑩

年末年始の長尺番組もぼちぼち始まってますね~
さっきまでやってたモノマネグランプリ

久々に見たらずいぶん変わってたなあ
フジテレビの方のモノマネってもうやってないんだっけ?
ミラクルとか山本高弘とかってあっちじゃなかったっけ
清水アキラの息子もこっちの方でてんのね

歌マネよりも ネタ要素が強まってるのな
なんかちょっと荒れてる気もするけど・・・

横澤夏子の音楽の先生は認めるしかない(笑)

まぁ 完全なあるあるネタだけど
たとえ元ネタを知らなくても 似てる って思ってしまうし
そんな人がいそうな気はしてくるんで新しいタイプのモノマネなのかも

すくなくとも自分の記憶の中にはいるんだよな あんな先生
ちなみにウチは中学の時 音楽の先生が学級担任だったんで
すげーあるある共感したわ



さて、では今日もどまつりレビュをちびちびとすすめてみますかね

Dsc01156 Dsc01173

笑TIME 
天地創造ってスケールでかいテーマな  でもMCさんのナレーション
がなんか雰囲気出してていい感じ  踊りはメリハリあって好きです
扇子踊りパートも揃っていた方だと思います  どまつりの中だと人数
少な目の方かと思いますが 演出上手く使って感じさせないようにしてますね

稲沢市立大里中学校
学校行事としてYOSAKOIやってるのってよく見かけます
やっぱ 圧倒的に中学が多いのは 金八先生の影響もあるのかなー
いわゆる教材系と南中ではなくて 曲も振りもオリジナルですね これ
フォーメーションとかパート踊りとかの構成も凝ってて面白い
運動部みたいに他の学校と対抗して優劣決めたらもっともっと
盛り上がると思うんだけどね 

続きを読む "どまつり⑩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

天赦日


てんしゃにち もしくは てんしゃび

日本の暦の上で最高の吉日
大安とかよりだいぶレベル上

一年に5回とか6回しかないのだそうで


で、宝くじの購入に良いとされている一粒万倍日 とも重なってたのが今日

昨日 年末ジャンボ の話書きましたが
買うなら今日でしょ! 的な 運命の日


すこし多めに購入しちまったわ
10億生活まであともう少しだな うん(笑)



まーこういうのは気持ちの問題ですので
信じる信じないは自分次第てか



それじゃーその天赦日とやらはどんだけ効き目があるのかと
パチンコ行ってみたら・・・    ちょっとだけ勝ったわ

ホントなのか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

賞与

昨日は早めに寝んねしたので
風邪の具合はちょっとだけ良くなった様な気がする・・けど

たぶん気のせい

一日仕事したらまた昨日の夜と同じぐらいの症状

それほど辛い・・というわけではないんだけどね
たぶん 初期症状なのでこじらす前に治したい


基本 飯食って寝れば治る がモットーなのですが
もう若くないからな(泣)



今日は今日でまったく事前連絡ないのに勝手に出勤時間変えられてたし(`Д´)
指定通り10:30に出勤したら 実際は11:30だったらしい
一時間も早く職場にいっちまった  本当ならもう少しゆっくり休んでたのに
他の連中は前日に聞かされてたらしい

もーやだ こんなブラック会社ww



んでも ブラックなりに ボーナスは出ました

額はたいしたことないですが
もらえるだけありがたいとしましょう

ほとんどは来シーズンの軍資金として蓄えてきますかね

大きな買い物もしたいけど・・

まずはその前に宝くじ買って10億当たる夢を見たいと思います


あれ?年末ジャンボいつまでだっけ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

オヤァァイ

むむう・・・

やばい

風邪ひいたかも

今日は早めに休んだほうが良さそうだ

明日も仕事だし

プロレス会場でもらったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

プロレス観戦

1449839893102.jpg

1449839894314.jpg
すっげー久々に新日本プロレス観戦

前にみたのは10年ぐらい前に十和田に来てた時

人気戻ってきたとは聞いてましたが、客入り良かったしグッズも馬か売れしてた

スター選手は華があるね

お客さん的な楽しみは試合内容よりもレスラー個人個人の存在感でしょうか


入場シーンがチケット代の半分以上かと

まぁひととおりの持ちねたは披露してたから満足度は高いんじゃないかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

どまつり⑨

年末年始の勤務の予定判明

23日の祝日が今年最後の休みでした(^^;
飛勇凛10周年 見送りますort
遠くから声援だけ送る(ぼそっと)


んで、年明けまで10日連続勤務とかなんで
たぶん もし26休みだったとしても 岩手日帰りとか無茶な
遠征はせずに体力温存するんじゃないかな(^^;

後にビデオ販売があることを祈るかな と

続きを読む "どまつり⑨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

AKB10周年

AKB48の10周年の劇場公演をスカパーで流してました

当時の一期生が人前で初めてステージに立ったのが
2005年の今日 なのだそうで  (お客さん7人)
あれから10年経ったとさ

というわけで10周年の特別公演を生中継
ファミリー劇場、なかなかやりおる


というわけでプライベートライブビューイング

劇場公演の雰囲気ってこんな感じなのね
(あんま音響はいくないっぽい)
ま いつもはもっと無名なメンバーが多いのでしょうけど(^^;





前田、大島、篠田、板野  等々かつて神7と呼ばれた
レジェンド卒業生たちも集結

なんか 歴代仮面ライダー大集合みたいで
ワクテカなんすけど!


卒メン交えての フラゲ 大声、言い訳 ヘビロテ
4連コンボは古参じゃなくても胸アツでしたな




とはいえ、AKBとの関わりはそんなに長くもなかったりする


結婚式の余興でAKBすることになったのが5年ぐらい前で
そん時に飽きるほどビデオ観たのがきっかけだったかな

またタイミングよくその頃ヘビロテが大ヒットして
テレビでもよく見かけるようになったもんで
当時の余興メンバーの間でプチブームになって
その流れでズルズルと

ドキュメンタリー映画がなかなか壮絶で興味深かったのとか
タイミングよく パチンコ機 出たのも(笑)手伝って
なんとなく気になりつつ こ数年は思う壺でダマされてますねww

んでも、CD爆買いするとか握手会行くとかではないので
まだまだ自分の中ではライトファンと思ってますけど



ま、昔からずっと アイドルは好きなので
遍歴のうちのひとつでしょうかね


遡るとそれこそ 聖子とか明菜の頃まで行くのでね(^^;
クリス松村にはおよびませんけど そうとう語れますよ

しかしまぁ一つのアイドルグループがそれなりに人気維持しながら
10年続けるって大変な事よ  (まぁ メンバー入れ替わりがあるとはいえね)

10周年おめでとござんした

ちなみに本日のベストパフォーマンスは秋元才加
この人のパフォーマンス力・・卒業してもすげーわ


基本的にはアイドル見る時もけっこうパフィーマンス重視
疑似恋とかの対象とかではなくて どんだけのものを見せるか・・って
この辺は昔から ウォッチャー気質なのかもね

・・・・・あれ?そういや 年明けたらウチのブログも10年か?

続きを読む "AKB10周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

ヤバス

いかんねぇ

このところ完全に2日にいっぺんの更新ペースになっとる(^^;

この時期はもう毎年特に出かけられるでもなく
休みもそんなになかったりで 籠ってることが多いもんでね


淡々と日々の仕事をこなしているという状況っす

去年の日記遡ってみても今の時期はこんな感じですな(^^;
一年経っても同じような過ごし方とか  これでいいのか?(笑)

とりあえず最近やったことといえば
年賀状の印刷とかですね

親とか知人とかに頼まれた分ね

あとは テレビ見たりゲームしたりとか

そのわりに 昨日のM-1なんかは見逃してたりするし(^^;;
トレンディエンジェルで…大丈夫っすか?



そういやhuluで笑ってはいけないシリーズが配信始まったらしいので
ちょっとずつ見ていこうかな



その前に年末年始に向けて HDD容量 空けれって話もある


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

どまつり⑧

いや~寒かった 寒かった

雨と雪が混じった状態で風もそうとぅ強くて・・・

いや、雪なら雪でいいんですよ
乾いた雪ならもうぜんぜんなんともないのですけど
この時期 の雨 はもう雪より数倍タチ悪いですから


というわけで、 帰って来てからの熱い風呂はまさに命の湯でございました


さて、どまつりのネタをまだもう少しだけ続けます


こっからは2日目

今回は金曜日から土曜の夕方にかけての滞在だったわけですが
日曜まで居ても良かったかな・・という思いもあり
でも、 日曜は道南大会と被ってたのよね


振り返ってみればオイラ的に今年一番の大遠征でしたね~



ちなみにどまつり2日目は8:50からはじまってたようですが
ちょびっと遅刻したんでした

前の日に水着居酒屋とかいって夜遊びしてたからですねきっとw

つーわけで マニエル的 どまつり2日目~

御田咲楽・・ おでんざくら と読む
どまつりにもこういうほのぼの系ファミリーチームがいると思うと
ちょっとなごむ (^^;  前夜祭後半すご過ぎたからね
とはいえ曲調とかもやっぱこの辺ではまず見かけないので これはこれで
新鮮です
Dsc01114

笑楽 (えらく) 三重県津市
男衆と女衆・・大漁に沸く浜の活気  ということで だいぶ夢想チックな
系統のテーマ  北海道あたりならば ベタな王道なのでしょうけど
どまつりじゃなかなか見かけない 浜モノ なので逆に印象に残りやすいかも
笠を使っての手踊りパートが綺麗でした  男衆の振付なんかも力強い
んだけど もうちょと精度上げたらいいかもね

Dsc01119

Gypsy(じぷしー)
わりとゆったりしたテンポでの 高知系かなと思いきや後半からの
ミュージカル仕立の展開がなかなか意表突かれました
基本的には「和」なんですけど よく聞くと歌詞が英語だったりするのは
新鮮です   どまつり勢の柔軟な発想 ウォッチャー的にも勉強になります(^^)

Dsc01124

歓喜団
自らブロードウェイミュージカルと言っちゃってるぐらいですし
ミュージカル仕立てです  受験生がテーマ
猛勉強の結果サクラは咲くか!? みたいなストーリーになっとりますが
ちゃんと分かりやす~く場面も展開していきます  この短時間によくまとめた。
巫女さんとおみくじ出てきたり 神様出てきたり 面白いアクセントも
織り交ぜながらの楽しい作品    こういうのは ちょっとお堅いイメージの
ソーランなんかではまず見ることはないですが   このあたりはもう 勝ち負け
云々よりもいかに客を愉しませるかというところに重きを置いてるというところ
なのでしょう


いかん、ここまで書いたところで
猛烈な睡魔が・・・

今日のところはこのへんでさっさと寝まーす


  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

飛勇凛10周年公演


そういうわけで すこしトップ画像いじってみましたよ

岩手県の 飛勇凛 がめでたく10周年ということで
年末に 感謝祭として 特別公演を行うとのこと(^^)

友情出演チームも豪華


ものすごく行きたい!・・けど  この時期は
さすがに厳しいな(^^;;
インフルにでもなれば会社休めるんだろうけどね(笑)


近くなったらまた改めて宣伝すると思いますが
このところ満足に 更新できていなかったりするので
とりあえず 今のうちにトップ画像だけ変えておきます


・・・・伝説の公演になるとおもいます  たぶん 

続きを読む "飛勇凛10周年公演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

12月突入

そういわけで・・・今年も残すところあと一ヶ月ですね
寒いわけだ

この先の天気予報も雪だるまたくさんだし

で、新語 流行語も決まるわけだ


爆買い と トリプルスリー  ですって

まぁ ちょいちょい耳にはしたけど
自分が使う機会はほとんどなかったですね

爆買い  してみたいけどそんな金ねーわ


年末ジャンボ10億当たったらやってみます
まだ その宝くじも買えてないっつーハナシですが(^^;


とりあえずインフルの予防接種も済ませたので 一応冬への備えは
これで万全・・・? カナ
予防接種 料金高くなってた 年に一度とは言え
¥1000アップはけっこうデカイっす

ちなみに、ズブ様的新語大賞は  我龍覚醒 でいきましょうかね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »