« 花嵐公演 | トップページ | どまつり ⑧ »

2015年11月24日 (火)

どまつり⑦

寒いね~

昨日弘前向かう途中雪降って来たもんなぁ

とりあえず野辺地は今日は雨だったんで
まだ積もってはいませんがタイヤ交換時期としては
先日済ませたのはちょうど良かったかも

そういや、去年 弘前の花嵐公演に来ていた某ウォッチャーに
連絡したら 今 沖縄にいて30℃だとか(^^;
逆に体壊すなきっとww

毎年この時期はナオトインティライミさんの 「桜吹雪」「桜小町」
聞いて今年のYOSAシーズンも終わりだなとなと
ひと区切りを付ける自分がいたりする

この先しばらくはイベントとかもないのでね

あとはまぁ こうしてシーズン中に録り溜めたVTRを
少しずつ振り返るのです

Dsc01040Dsc01043Dsc01053

常盤
ビジュアル的に若い踊り子さんの人気高そう   衣装デザイン秀逸
あの衣装着ておどるだけでも歩とつのステータスにはなりそう
んでも演舞自体はけっこうシブい系 で ド派手演出路線が主流のどまつりの
中にいながら淡々と踊る様が逆に異彩を放っているともいえるでしょうか
艶っぽさと勇壮さを感じられるスタイリッシュな群舞作品です
個人的に結構好きなチームだったりします

らんラン東海
こちらのチームも オイラがどまつり初めて見に行った頃からよく名前を
聞くチームですが 演舞自体は極めてオーソドックス  どちらかといえば
高知寄りのスタイルと言ってもいいかと思います  鳴子の使い方とか
衣装の雰囲気とか  特に衣装の使い方は上手いですね~
やはりこれぐらいの人数で大きく袖を広げるのって画的に効果あります

kagura
徳川家康がテーマ  やっぱ 名古屋城っていうランドマークも持ってますし
三英傑とか戦国はテーマになりやすいですね  葵御紋の陣幕やのぼりが
多数等出てきて世界観作りますね~  時代劇の美術係はYOSAKOI
チームに借りた方がいいぞってぐらい葵御紋アイテムって多いな(笑)
踊り自体も躍動感あって素晴らしいですし 一個一個の場面がとにかく
印象的でした   ん~これはもうやっぱ県民性なのかねぇ

Dsc01061Dsc01277Dsc01074
鳴海商工会猩々 
ジャンボマックス的な猿の化け物もとい神様が毎回登場しますが
基本的には古き良きYOSAKOIスタイル  今回はなにやら踊り子さん
達が頭にキラキラした飾りをつけてましたが 紹介コメントに浜千鳥っつーワード
が出てたんでそういうイメージかも  昔ながらのスタイルながら
なかなか綺麗な群舞で見てて気持ち良かったですね
やっぱ人数い多いのってそれだけで武器だなぁ

半布里
HABURI PRIDEですってよ  もーなんか初っ端の20秒で掴まれたね
お行儀よくキレに揃ってる・・というわけではないんだけども
これだけ勢いよく堂々と踊り倒してくれると圧倒されます
次々にフォーメーション入れ変わりながらパート踊りが展開されるの
だけども 黒衣装と赤衣装の隊列交差なんかもそれだけで楽しいね
んで、大道具も交えつつの立体演出なんかも実にすばらしかったです
前に影飛威SeaのOBさんから現在ここで活動してるなんてコメントも
ありましたがなんか嬉しいですね~

CHIよREN北天魁
千葉県名物てんこ盛りのお祭り系作品 ソーランにも遠征してましたけど
どまつりもいっちゃいましたか(^^)  どまつりとの相性は悪くないかなと
思います まぁ 勝負するにはちょっとテーマ的に弱かったかなとも思いま
すが(^^;  終盤の盛り上がりはなかなかインパクトもありましたし
お客さんも盛り上がってたようです  来年はREDAあたりも出そうな気が・・・

|

« 花嵐公演 | トップページ | どまつり ⑧ »

コメント

しっけい 、そうそう桜小町(笑)

投稿: マニエル | 2015年11月25日 (水) 20時51分

さくらこまちでは?(^o^;)

投稿: かのうえりふぁん | 2015年11月24日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62744255

この記事へのトラックバック一覧です: どまつり⑦:

« 花嵐公演 | トップページ | どまつり ⑧ »