« 冬支度 | トップページ | どまつり⑤ »

2015年11月18日 (水)

どまつり④

ず~っと秋祭りとかみちYOSAとかのイベントがあって
中途半端になってましたがひと段落したので再開してみる(^^;

2か月ぶりぐらい?

まぁ このところ これ!といったネタもないですしね
ちょこちょことスキをみながら


今年行ったイベントの中でもウォッチャーとしていろいろ
収穫が多かったのがやっぱどまつりだった気がする
やっぱり 普段行ってないようなイベント行ってみるのっていいよな

Dsc00954 Dsc00962 Dsc00965

東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会 百笑
このところ農大関連チームがシリアス路線にシフトしてますが
これまで通りの伝統的な農大らしいYOSAKOI
一見おちゃらけにも見えるけど何気に群舞とかけっこう綺麗なのよね
大根踊りはテッパンですがちょっと違うアレンジも見てみたかったりする  

祭舞waiwai
守り神としてタニシが出て来る民話がテーマのようです
ちびっこ、パパママ 世代で テーマとなってるお話を再現する
ミュージカルチックな作品です ストーリーの中身の方は
良く分かりませんが すごく元気良かったし のびのび踊ってる様が
見てて気持ち良かった 

KomaganeRHY煌
こちらのチームの作品も地元の民話がもとになっているようです
怪物の生贄にされる女子を救ったワンコのお話らしいですが
それぞれの役柄に合わせた衣装だったり踊りで物語を再現
こちらも 演劇を見ているような感じですね
ちびっこ早太郎がめんこいです

Dsc00967 Dsc00968 Dsc00975

極津
安濃津よさこい大賞チームとして 前夜祭での演舞
日本三大女子大チームのひとつらしいですが 女子大チーム特有のかわいさで
売ってないチーム(笑)  いや、踊ってる子達はメンコイですけどね
演舞自体がすげー揃っているというわけでもなくお上品というわけでもなく
どちらかというとあまり行儀よくない感じですが 元気と勢いはやはり学生
チームだなと    安濃津の雰囲気はあるね まーオイラもそんなに詳しくはないケど

gnome
テーマが 名古屋が誇る歓楽街『錦』  ソーランですすきのをテーマにした
チームが今まであっただろうか? って話ですよ   過去に時代をさかのぼって
遊廓なんてのをやってたチームもいましたっけね   gnomeがこれまでやってた
スタイルとはちょっと違う方向ですけど 記憶には残る面白い作品と思います
曲も衣装も雰囲気出てましたしね 
あ、ちなみにオイラは今回の名古屋遠征では時間無くて錦には繰り出せず
来年・・行けたら行ってみたいっすね~


愛知淑徳大学 鳴踊
もうオープニングの群舞でガッツリお客さん掴んでましたね~
力強さハンパなし  迫力あり  踊りでしかり見せますね
途中ボレロ調なるパートがよりスケール感をUPさせてましたね
クライマックスはもうそれこそ華やかで豪華に   ちゃんと曲に合わせて
盛り上がっていく構成はホントどまつり勢はどこも上手いなぁ・・・と感心
この日見た中で10傑に入る作品でした

|

« 冬支度 | トップページ | どまつり⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62703827

この記事へのトラックバック一覧です: どまつり④:

« 冬支度 | トップページ | どまつり⑤ »