« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

みちYOSAコンテスト 結果発表


とうとう本格的にきましたよ

朝起きたらうっすら雪積もってました

まぁ昼ぐらいまでには消えちゃったけど
山の方はもう完全に雪化粧です 

長い冬 始まるんですね
まー  もう11月もおわりですもんね

さてさて 先日発表になりました
みちのくよさこいのコンテスト 結果発表
http://michinoku-yosakoi.net/2015/11/25/1765.html  

みなさんご覧になりましたかね

こういう機会はなかなかないので 少しずつ触れていこうかなと

続きを読む "みちYOSAコンテスト 結果発表"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

マイクラ三昧

久々にゲームにハマりました

マインクラフト


なにげなくやった体験版がなかなか面白かったもんでね

一回始めると時間忘れて2~3時間ぐらい平気でのめり込んでしまう


地味な作業 何気に得意だからな(笑)


とりあえず自由度高すぎでやりたいこといっぱい


オフシーズンの引きこもりライフ満喫できそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

どまつり ⑧

みちのくYOSAKOIの成績表 発表になってましたね~

いろいろ審査式イベントありますが

こうやって点数オープンになるのは良い事・・・だと思う
まぁ チームさんによってはばれたくないところもあるだろけど


どのチームより上でどのチームより下だったかっていう比較
の材料にはなるのかな

それでも信じるべきところは最終的には自分の感性で良いと思いますけどね

続きを読む "どまつり ⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

どまつり⑦

寒いね~

昨日弘前向かう途中雪降って来たもんなぁ

とりあえず野辺地は今日は雨だったんで
まだ積もってはいませんがタイヤ交換時期としては
先日済ませたのはちょうど良かったかも

そういや、去年 弘前の花嵐公演に来ていた某ウォッチャーに
連絡したら 今 沖縄にいて30℃だとか(^^;
逆に体壊すなきっとww

毎年この時期はナオトインティライミさんの 「桜吹雪」「桜小町」
聞いて今年のYOSAシーズンも終わりだなとなと
ひと区切りを付ける自分がいたりする

この先しばらくはイベントとかもないのでね

あとはまぁ こうしてシーズン中に録り溜めたVTRを
少しずつ振り返るのです

続きを読む "どまつり⑦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

花嵐公演

1448281219725.jpg
花嵐の定期公演終了

今年も楽しかったです


三味線は回を重ねるごとに上手くなってんなー(笑)

個人的には和楽器バンドの鋼がツボ
あれはかなり完成度高し

スペースオペラも◎


来年のテーマ発表もあったし内容盛りだくさんでした


しかし花嵐は本当にファンから愛されとるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

どまつり⑥

マイルーム リニューアルしたい と思いたったんだが
モノが多過ぎる(笑)  昔買いあさったCDとかこれなー
数百枚はあるんだけど リサイクルショップ持ってっても二束三文なのは
わかってるし  捨てる前にもう一回ぐらい聞いておくか・・
とかやっちゃうと全部捨てる前に5年ぐらいかかるな(笑)

流行りにのってなんとなく衝動買いしたのはまぁ すぐ捨てれるけど
それにまつわる当時のエピソードがのっかてるのはそう簡単には
ポイ出来ん

YOSAKOI絡みのCDやDVDもむちゃくちゃ増えてきました(^^;
・・・どっか 倉庫とか借りたいw


さて、どまつりレビュ続き―
いつ終わるんだ? 
おわんなくてもいっか(^^;

続きを読む "どまつり⑥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

どまつり⑤

世間的には3連休すか!?
いいなー  羨ましいなー

まぁ オイラの場合今絶賛金欠中なので休みもらっても
あまりおおきく動けないけどね~ww

Dsc00983 Dsc00987

天狗ぅ
小野獅子舞という神楽がモチーフになってるらしく 大きな獅子舞とか
天狗の面や鬼の面をかぶった踊り手さんが出てきます 
次々と場面が変わり ミュージカル仕立てで展開されるので
見てて飽きませんね  踊り自体もカッコいいですし
割とこちらにいても聞こえてくる実績あるチームのようですですが なるほど納得

中京大学晴地舞
どまつり勢って踊りそのものからフィジカル面の強さを感じる演舞が
多いんですけど このチームもそのひとつ  作品そのもののエンタメ性
やお祭り感も高いですが、踊りそのものがパワフル 
平岸天神がゲストチームとしてお手本になっている効果だとは思いますが
作品の派手さだけじゃなくん しっかり個々の踊りでも見せるんですよね
晴地舞は色の使い方が絶妙 よくもまぁこんなにキレイにまとめるもんだ



続きを読む "どまつり⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

どまつり④

ず~っと秋祭りとかみちYOSAとかのイベントがあって
中途半端になってましたがひと段落したので再開してみる(^^;

2か月ぶりぐらい?

まぁ このところ これ!といったネタもないですしね
ちょこちょことスキをみながら


今年行ったイベントの中でもウォッチャーとしていろいろ
収穫が多かったのがやっぱどまつりだった気がする
やっぱり 普段行ってないようなイベント行ってみるのっていいよな

続きを読む "どまつり④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

冬支度

タイヤ交換済ませました


まだ ちょっと早い気もしますが

この先 ちょっとバタバタしそうなのもあって
車の中整理したついでに・・・


まぁ 明日からまたグッと寒くなるらしいですし


職場の車ももうタイヤ交換終ってるしね


とりあえずいつ急に雪降っても大丈夫


とはいえ、どっかイベントに出かける予定はいまのところないのですがね(^^;

ちなみに去年を遡ってみたら
11/13に雪降って

11/14に慌ててタイヤ交換したという日記が残ってた



早すぎるってわけでもないな

夏タイヤ 1本だけ異常にすり減ってたんだがなぜ?

続きを読む "冬支度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

青森

仕事早く終わったんで、サンロード青森へ

やっぱりここじゃ弘前公演の前売りは取り扱わないよなー

飯食って遊んで帰るか
1447673316279.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

はちのへよさこい

本日も日曜出勤終了

秋田の夢の架橋も蒼天のサンロードもいけてませんです

昨日のはちYOSAで大きめなイベントはオイラ的には終了かな
あとは 休みが合えば花嵐の年末公演は行っときたいところですが


と、いうわけで昨日は
第16回 はちのへYOSAKOIまつり に行ってまいりました

青森県内で一番最初のYOSAKOIがはちよさ
札幌ソーランとのパイプも太く 北海道からのチームさんが
参加してくれるのが強みですね


どうやら 予算的に規模縮小を余儀なくされたようですが
それなりに手作り感あって盛り上がったのではないかと

続きを読む "はちのへよさこい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

ダイスケ

1447471449513.jpg
ところどころ歌ゲストが混ざるのな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

1447425581435.jpg
帰ってきたら届いてた

鯱の20周年記念CD

2010から2015まで入ってます


yosa楽曲マニアとしてはおさえとかないとね(o^-^o)

あしたはこれ聴きながら八戸に向かいます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

休み明け

このところハードワークが続いておりましたので・・
自分へのご褒美として 仲間たちと夜遊び

楽しく過ごした後の現実世界はいつも以上に厳しい(笑)
今日もなかなかにハードでした

ここにきてまたスゲー冷えてきましたが 雪・・ まだ大丈夫だよね?
タイヤ変えてねーっすよ

とりあえず はちのへYOSAKOIの日の休みは死守しましたが

翌日の休み取れず・・・


わげもん主催のイベント 
冬の秋田を盛り上げよう 夢の架橋
行きたかったなあ~


つべにCMが幾つか出てますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

昨夜はお泊まりっ!

つーわけで、昨日は職場の仲間たちと八戸方面へ泊まり掛けで遊びに行ってきた。

夜遊びしてホテルに戻ってきたのが、朝4時とか。自分もまだ若いなと少し自信がついたわ(笑)

で、今日は話題の蕪島に行ってみたが、本当に何も無くなってました。

空の青さヤバイな


1447252545237.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

飲む

1447165176547.jpg
八戸のちょっと高級な居酒屋さんで飲み会

今日は自分へのご褒美です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

とどいた

マイナンバーキター

んー本当にこれで手続きとかスムーズになんのかね

でも、会社からは後で番号吸い上げると言われてるしなー

個人カードは免許あるから作らんでもよさそうな気もするが、なんだかんだで作った方がいいのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

15 みちYOSA ⑬

まだちょこっとだけ続きあるっす
ここからは審査対象外なんで見る方もちょっとだけ気楽に(^^;


ざおうよさこい舞璃乱手
息の長いチームですね  まぁ そんなにガツガツせずにこれぐらい気楽に
やった方が長続きはするってことですね  曲も振りもかなりマイペースな感じ
本人たちはそれなりに楽しくやってるっぽい   
でも・・見てる方からは・・んー ちょっと飽きられるかもなぁ(^^;

てんま夢創会
青森から久々にみちYOSA参加です なんと10年ぶり
ほとんど青森からは出ない地域密着型チームなので県外で見れるのはレア
ローカルチームですけど曲とか振りとか結構頑張ってやってます
まぁ とらじょ様がアレンジ民謡として入ってるのは県南チームでも珍しいよね
ちびっ子含めてすこし増員したみたいだしこの遠征を機にすこし積極的に
外に出ていこうということかな?    やっぱ場数こなすのが一番の上達よ

百花繚乱
後半のめっけもんチームのひとつ  こういうのに出会えるので審査対象外
もやっぱ席離れらんない 福島方面ここにきて面白いチームが育ってきてるなあ
郷人の活躍が県内の他チームにも刺激になってるのかな?
とりあえず曲の雰囲気が かなり平岸天神っぽくて高まります(^^)
今回のみちのくには旗士さん以外女性のみだったようですが女子チーム
なのかな?  踊りは身一つで威勢よく踊るシンプルかつベーシックな感じ
ですがお祭り感もあって心躍る感じがまたいいっすね

続きを読む "15 みちYOSA ⑬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

15 みちYOSA ⑫


なんだか曜日感覚マヒしてきた
たまにリアルタイムでテレビ番組とか見てないと
今が何曜日なのかわかんなくなるね(^^;

さて、みちYOSAレビュ
いよいよ最終8ブロックです



横手舞組 横手キッズ祭りの優勝チームです。って紹介されてたな・・・だから
こういうガチ審査(いわゆる審査員がYOSAど素人の場合)この手の前情報
ってのは乗せない方が良いと思うわけで・・・   
まぁ そういう情報なくても見る人が見たら一発でスゲーってわかっちゃうと
思いますが  しかし・・何度も言うけどこの大人以上の落ち着きと貫禄は
なんなのだろう(^^;; どうかしたらその辺の大学生チームより大人っぽいかもね
こういう芸風なので 大人チームと一緒に一般部門で戦うというのは納得である

夏龍颯爽
テーマは明智光秀   面白いテーマ選びだなと思います(^^) 
振付もカッコいい系で シンクロ具合もなかなかのもの
口上さんの講釈もなかなか雰囲気あっていいですね
YOSAKOIってのはどこか刹那的であるからこその魅力もあると
思いますが  光秀の三日天下と相通じる部分があるかもしれないすね
戦国モノと言えばどまつり勢 もしどまつりチームが同じテーマをやっていたら
どんな味付けになるのか  とか気になる

蒼天爛華
このところずっと続けていた高知系のスタイルはとありえずやめたっぽい
とはいえバキバキのソーラン寄りというわけでもなく みちのく系といえば
みちのく系と言えるのかね 民謡はソーラン節でしたが ヨイサ ホイサの
掛け声はちゃんと残ってました  雰囲気的には般若心経でやってた頃の
に近いか(古いなオイラも…) 人数的にだいぶ賑やかになってきてるんで
仙台市内の有力チームというポジションに入っていきそうな予感 

乃蒼
若い人たちが中心なんですが なんだかシュールすぎて どう評価していいか
悩む まぁ あまり熱心には練習してないような感じも受けましたが(^^;
とりあえず 大柄な男性(ナイスキャラ)のズボンが脱げるんじゃないかと
ハラハラしながらみてましたw   脱げたら脱げたでかなりオイシイ展開
だったような気がしますが 面白系チームではなさそうなのが残念

NTTりんりんYOSAKOI連
ブラス楽器隊復活したんですね   審査だから気合入れたな
まぁ 企業系チームの中では頑張って楽しく盛りあげてるイメージが
あります 楽しそうだしね。  曲と衣装はいつも同じですけど(^^;
今回はかなり意識してたくさん鳴子を鳴らす振りがあったと思いますが
鳴らしたからと言って高得点になるわけじゃないのか・・・ みちのく審査むずかし
札幌でいうとこん中村記念病院(懐)とかあほんだら会みたいな感じですね(^^)

続きを読む "15 みちYOSA ⑫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

おつかれモード

仕事が忙しいっつーのは幸せなことなのでしょうけど
このままじゃ 法的にヤバいことになるかもって勢いらしいww

そんなハードな日々が続いてるのに
なんか 朝から上司が 大きい声出してたり
若いヤツがドヤされたりしてるの見ると 萎えるよね~


シーズン最後の駆け込みではないですが ちょこちょことイベントの
情報もあったりしますが なかなか腰が上がらない
たぶんもう 半分 オフシーズン入ってしまった状態(^^;;

まぁ お休み自体 このところ思うようにもらえてませんでしたが



それでも一応  八戸YOSAKOIの日が休みあたってるんで
行ってみようかとは思ってますが  その翌日のわげもん10周年は
まだ未定だったりする


はちのへYOSAKOIといえば チケ 手配しました


どうやら今年は市内のプレイガイドには置かずに
会場である 公会堂 でのみ購入可能という事らしい

市外の人は電話で予約して当日引き換えが可能とのこと

当日券はありませんってポスターにあるけど 毎年 当日行っても
買えてたんだよな(^^;


今年は 少しチケット代安くなったんで、そのおかげか?
昼の部がそろそろ残り少ない とか言ってたな

夜の部は・・いつも空いてますが

田舎の人は 夜あまり出歩かないのです・・というかメイン層の
ジジババの生活サイクルがそうだからね(^^;
コンサートとか歌謡ショーも夜より昼の方が客入りいいんだよね




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

15 みちYOSA⑪

今日もなが~い一日でした
しかも雨とか 最悪
明日 はちよさチケットゲットしに行きたいけど すげーめんどくせー(^^;

さてさてみちYOSAレビュー続きいきます
やばーそろそろ1カ月経つよ(^^;;

錦町公園、日曜のお昼ぐらいだったかと思いますが

結構雨の強い時間帯でしたね(^^;

華・from KAMI
ファミリーチームですが、綺麗に見せようっていう意識が感じられますね
衣装の色がクルクル変わって見えるのとかいいですね
ちびっ子から大人まで年齢も体格もバラバラですがこれだけそろって
一体感あるのはなかなかのものだと 練習いっぱいしてるんでしょうね
旗の動きも綺麗でした   

神町よさこい華神桜舞
山形のおばちゃんチーム  でもYOSA歴はかなり長いっす
小さめの花笠は装備してありますが演舞中は武器としては使わないのね
審査にエントリしたのは初とかかな ま まだ少し早い気もしますが(^^;
おばちゃんなりにかっこよく踊ってましたし  花笠の代わりにアイテムと
して使っていた赤と青の扇子がなかなかいいアクセントでした


馬花道
南部と津軽・・・ ヒジョーに面白い作品  これまで十和田にこだわってきた馬花道
でしたが ついに飛び出しました もしかしたらチーム名からとわだ をはずした時には
すでにこの構想があったのか?  青旗とピンク旗を上手く活かしての南部衆と津軽衆
の2部隊の対比が面白い前半部分から より馬っぽいキャッチ―な動きでお客さんを
グイグイ引き込む中盤部分 そしてクライマックスの後半へ・・ 
物語も分かりやすいですし 構成もお見事   旗士さんの活躍もすばらしいですね
オープニングでの大旗空中トレードとか 武器だわぁ
だいぶ前から馬花道の旗使い評価って高かったけど さらに上いった感じですね

続きを読む "15 みちYOSA⑪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

11月

11月入りましたね~

今年も残すところあと2か月

ホント 歳とるごとに一年の経過が早いわ


今日もなんか気になるイベントとかもあったんですけど
日曜出勤して 飯食って風呂入ってもうこの時間(^^;


そして 今日は寿司の日・・

じゃないや

新琴似天舞龍神 20周年記念祝賀会が行われたようで・・・


20周年おめでとうございます

ウチのブログ・・・20年続くだろうか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »