« 11品目 | トップページ | 準備完了 »

2015年10月 5日 (月)

B-1グランプリ

おもてなし精神と郷土愛にあふれた神イベント
B-1グランプリ in 十和田 行ってきました

いやぁ 盛り上がってましたね

Bグルメはもちろんですがそれぞれの地域PRのパフォーマンスも
実に面白かったですね 
5000人とも言われるボランティアスタッフ(特に中高生)のおもてなし
精神は見ていてちょっと胸熱でしたね 
市民一丸となって成功させたイベントと言えるんじゃないですかね
十和田・・・なかなかやりおる


子供たちにとっても大人達と一緒になってこれだけの大きなイベントを
成功させたってのはいい経験でしょうね(^^)

マニエル的チャレンジの方はといいますと

12品目 「四日市とんてき」(テイクアウト)

Dsc_0637

これにて打ち止め(^^;

待ち時間長すぎてそんなに数こなせないかと思ってたんすけど
各団体の企業努力?により お客さんをそんなに待たせないように
工夫してまして   ほとんどのところが20分も待てば料理ゲットできました

行列の待ち時間も地域PRのチャンスですので
回転早すぎるのもまた町おこしイベントとしては考え物かな(^^;

必勝法としてパーティは多い方がいいと聞いてましたので
ひとり相方連れて行きましたが そこまで必死にならなくても
お腹いっぱい食べられます

というかラストの 1時間半1ぐらいはどこもガラガラ状態だったんで
意外と 終わりぐらいに来場するのが一番の必勝法かもね
人気のグルメは完売になってる場合もありますが

正直なところやろうと思えばまだまだ余裕で料理色々ゲット
出来たのですが、お腹の方が限界を迎えてしまいギブアップ
けっこう大食いな方だと思ってますが  もう食えませ~ん でストップ

お試しサイズなんで一個一個はそんなにボリューミーではないのだけど
10品目も食えばね(笑)

Dsc02771
というわけで、市の人口以上の人出賑わう様子をリポート
これは競技場会場会場の様子 

キャンピングカーのオーナーさんが授乳所として車両を提供してた

Dsc02775
これが緑地公園会場
先週、よさ夢で演舞会場になってたとこですよ

こんなに人いっぱいいたらなぁ・・・orz

Dsc02779 Dsc02781

その向かいにある中央駐車場
西対馬のとんちゃん部隊が面白いパフォーマンスしながら肉を焼いてました

Dsc02794Dsc02795
これは野球場会場   七戸の新幹線隊が乱入 
七戸は別にブース出してるわけではないけど 地元PR

Dsc02798
トリポンライブは総踊り以上の一般参加率

Dsc02804Dsc02805

商店街会場の方には なぜかDJポリスも

舞姫な方々とも遭遇

Dsc02810Dsc02816

閉会間際のトリオザポンチョスのミニライブ
愛Bリーガーのみなさんやボランティアも大集合


2時~3時にかけて一気お客さんいなくなっちゃったのは
シャトルバスの終バスの絡みですね
30分に一本なので 待ち時間等も考えるとあまり長居出来ないので
バス利用のほとんどの方々が早目に引き上げた模様

とにかく事前の告知が徹底していたのかこの二日間の十和田市内の道路
は 逆にいつもより閑散としてて車はかなり少なかったとのこと(^^; 
混雑を警戒して市内の人もあまり自家用車を利用しなかったのかもね

シャトルバス乗降場所になっていた臨時駐車場はそれこそ
どこも満車満車だったらしいですけどね


まぁ 投入した予算も人員も膨大なものでしょうけど
民間レベルでこれだけの大イベント滞りなく終了ってすげー事だと思う

いろいろ勉強にもなる部分ありましたわ

結果は・・・・

ゴールドグランプリ 熱血!!勝浦タンタン麺船団(千葉県勝浦市)
シルバーグランプリ 対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市)
ブロンズグランプリ 津ぎょうざ小学校(三重県津市)

第4位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)
第5位 田川ホルモン喰楽歩(福岡県田川市)

だったようですね

5位のホルモンは食いそびれたけど
1位~4位はちゃんと食ってるあたり  自分でも凄いと思うww


勝浦タンタン麺  辛くて美味かったです(^^)
気温低くて寒かったので  天気も味方したかもね



|

« 11品目 | トップページ | 準備完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62417985

この記事へのトラックバック一覧です: B-1グランプリ:

« 11品目 | トップページ | 準備完了 »