« 午後の部 | トップページ | 15 みちYOSA ④ »

2015年10月19日 (月)

ヤートセ秋田in秋大祭

はい、そういうわけで 昨日は秋田大学の学祭行ってきました
帰ってきたのが夜中の1時でした
反省会盛り上がりすぎた


その前日は弘前大学の学祭   
またしてもハシゴってやつですな


秋田YOSAKOI絶賛売り出しキャンペーン中・・・
というわけではないですが(^^;
お仲間のウォッチャー&カメラマン大集合


よさ夢実行委員的にも秋田勢にはお世話になっておりますのでね
ヤートセ本祭は毎度よさつがと日程かぶってて行けてなかったんで
これはいい機会だなということで(^^) 去年の秋には横手行ってたし
秋は秋田 というのが続いてる  

少し遠かったですけど いった甲斐あったわ
すげー楽しかったし

歌舞輝の代替わりにも立ち会えたしね


なにより集まったチームのファミリー感
岩手とはまた違った 横の繋がりというか・・・あたたかさというか

このところぐんぐん実力付けて各地で活躍している秋田勢の強さの
秘訣がなんとなくわかったような気がする(^^)

Dsc03598 Dsc03600
というわけで、学校の中という オイラ的に新鮮なロケーション

なにげに学祭でのYOSAKOI見に行ったの初だわ
面白いよという話はきいてたんだけどね

ゲストとして交流のあるチームを数チーム呼んで・・・というのが主流
らしいですが 秋大祭の場合は参加チームも多く  もう完全にれっきとした
YOSAKOI祭りのレベル(^^)

Dsc03437 Dsc03444 Dsc03448

学祭ということでいつもよりも和気藹々と肩の力抜いてユル~く踊れる環境
だと思いますが 最前列に ウォッチャー&カメラマンが雁首揃えたせいで変な
緊張感が出てしまったらごめんなさい(笑)

でもね、あれだけ集まるの 年間通してもそうそうない事ですし
集まったとしてもそれぞれの持ち場(特にカメラマンは一ヵ所にジッと
してないことが多い)に散らばってることが多いので、今回は惑星直列級の
に非常にレアなケースなので こっちはこっちでなんか面白かったわ

Dsc03454Dsc03462  Dsc03471
秋田のチームって面白いよね~

まぁ 普段見慣れてないというのもありますけど
芸風、スタイル それぞれで飽きません
1チームの規模は小粒ですがちゃんと個性がありますもん

キッズチーム のみなとWAKAHATOJr
踊りの小道具として 出刃 ってのはなかなか衝撃的
で、出刃と傘でチャンバラとかあったりするのよね
地元のお祭りで見れる光景を作品の中に入れてるようですが
元ネタ見てみたいわ~

Dsc03468 Dsc03480Dsc03487

AIUヤートセチームは 国際教養大学の学生チーム
多国籍チーム  和装で鳴子を持って AKBのハロウィンナイト
を踊るという 異色チーム  これはこれで面白かったんですよね
ついにこういう学生チームも出て来たかー

ノリにノってるよさとせ歌舞輝はホーム演舞ですのでいつも以上に
楽しそう

Dsc03494 Dsc03499 Dsc03520

次世代の実力派チームも着々と育っていってるようです(^^)

Dsc03532 Dsc03545 Dsc03559

笑歓星はちょっと見ないうちにだいぶ良化してましたし

闘心乱華は何年か前にヤートセで見たとき 渋カッコいい路線も
いいが 年相応の若くて可愛らしい系のやればいいのにみたいな
事を書いた記憶があるが ぽっそみたいなキャピキャピ感がいい感じ(^^)
今までのようなテクニカルパートも健在  きっちり踊れるメンコイチーム
を目指して欲しいところ。  チームSAKURAはこの日も全力
踊りもさることながら「想い」がちゃんと伝わってきます
キッズ祭りでのタイトルにももうすぐ手が届きそうですね

Dsc03617Dsc03550_2Dsc03611

友情出演 越境での岩手チーム
少数でも見せる大人の演舞で湧かせました

やけに応援団が多いと思ったら よさとせ歌舞輝の出身者が
いたりするんですね こういう関係 イイと思います(^^)

Dsc03583  Dsc03637

ハロウィンが近いので思い思いの扮装で踊るチームも(^^)

最後の総踊りには 謎の ゆるきゃらも いたな

Dsc03628Dsc03629_2Dsc03630

そして よさとせ歌舞輝  9代目
幹部学年 3年生の引退演舞

代表からの作品説明と3年生の紹介
10代目へのバトンタッチ

この辺りの一連のセレモニーはもうウルウルしながら見てましたね
ジジイになると涙腺がね・・・  ラスト演舞が学祭ってのは理想のパターンだね

  青春って ええなぁ


サプライズで 客席から  感・動・を・あ・り・が・と・う って 
メッセージも出てましたね  あれはOBOGのみなさんなのかな

ラスト演舞は涙と笑顔で最後の最後まで きっちり 傾き通しました  
あっぱれ!


これ、今年来るところまで来ちゃったんで
来年以降 また大変よね きっと(^^;
プレッシャーかけるわけじゃないけど 期待値高いもん(笑)

Dsc03633 Dsc03632

最後のフリーダンス(総踊り)では なにやらまた
おバカなアレンジでワイワイやっとったなぁ~

もう・・・ さっきしんみりして流したオジサンの涙を返せ(笑)

楽しいイベントでした(^^)





|

« 午後の部 | トップページ | 15 みちYOSA ④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62510844

この記事へのトラックバック一覧です: ヤートセ秋田in秋大祭:

« 午後の部 | トップページ | 15 みちYOSA ④ »