« 夢の架橋 | トップページ | 15 みちYOSA ⑦ »

2015年10月23日 (金)

15 みちYOSA ⑥

昨日 秋田のイベントの宣伝しましたが

その前日の14日(土)は 八戸よさこい 
行ってみるまでどんなチームが出て来るかわかんないミステリーツアー
状態ですが・・今回はポスターにも参加予定チーム名が出てないんで
いつも以上にわかんない

まぁ たぶん いつもお馴染みのところと
はちのへ市内チームは参加だと思います はい



では、みちYOSA続きいきまーす

Dsc02964 Dsc02968 Dsc02970

北翔大学 友和 
ひさびさに上位進出しました  北翔大学 いくつも学生チームが出てる中で
やはり こう・・シンプルながらしっかり上品に踊るスタイルなので 今回は
元気のいいオラオラワッショイ系の学生さんよりこっちのがウケたっぽい
のかなと  あ、別に友和が元気なかったという事ではなくね 
お客さんを巻き込むお決まりのノーエ節とかも、手拍子とか起きやすいし
やり続けて良かったね~ と。


RHK まごころ
どこいってもRHKって人数多いんだなぁ~ 全体的にテンポもよく勢いのある
作品になってます たぶんREDAあたりをお手本にしてワチャワチャ感を出そうと
してるんだろうなというのが感じられます 花笠を効果的に使ったり 見せ方は
上手くなったようにも感じますが 少しとっちらかようにも見える(^^;
で、MCの方がものすごく元気に叫んでましたが
ちょっと何言ってるかわかんない(C)サンドイッチマン富澤
なので、ダミ声規定にひっかかってる可能性はあり

эиii
柔らかな踊りを可愛らしいポエムと共に・・・ とか思って見てたら
後半・・・ まさかの展開 怖っ  なんだこの世界観  MCの女の子ちゃんも
いきなりキャラ変するし  ダークな世界観が好きな人にはおすすめ
愛情→嫉妬→殺意と展開していく様  はもうYOSAらしさとかさわやかさとか
全くないR12ぐらいの世界です
コワイなーコワイなーコワイな~(c)稲川氏   

Dsc02973   Dsc02975

北海道学生合同 北人
会場到着が遅れたために順序変更になったんだよね(^^;
「遅刻」ってみちよさの規定ではなんか問題あるんだろうか ?
今年の北人は・・・個人的に大好きな ベタベタのソーラン系でした
たぶんここ数年の中で一番の好み ほぼ 夢想漣えさし ・・まぁ 
曲のイメージってデカいからね(^^;  オイラが見る限り 鳴子の音もキレイに
鳴らしてましたし これぞYOSAKOIソーラン!て感じももあったんで
セミは堅いかなとも思ったんですがね   てか、この曲 今回の使い切りは
もったいないね  それぐらい好き   毎年学ソとかでもつかえんじゃね?

Excla!matioN
勢いはあるものの、きっちり丁寧に見せてるんでみちYOSA審査的には
ハマりそうな気もするんですけどね  鳴子よりもレフ版イメージの方が強かった
かな?  鳴子鳴らしていても楽曲に掻き消されちゃってる場合はやはり
鳴らしていないととられるのかな~ そのあたり審査員がどう判断したか
気になるところ  本祭後にも書きましたがクライマックスを「冬」にもってくる
北国ならではの構成が好きです

酪農学園大学
明治の映画の世界 キネマトグラフ 「牛タン ささかま ずんだもち!」
と仙台名物も織り交ぜたご当地掛け声入りのクライマックスシーンはけっこう
好きだったんですけどね~ ところどころに当時の映画の雰囲気を思わせる
効果音とかも入ってたりするんだけどもっといろいろ遊べた気もします 
個人的には本祭の時に見たのより群舞パートがすごく綺麗で見やすく
なったという印象   時間はギリギリちょっとオ―バーだった気がするけど
たしか数秒だったら目つぶってくれるんじゃなかったかな

Dsc02981Dsc02982 Dsc03313

にぎわいボニートfrom3.11
本場、高知から参加のチーム  名取市との合同チームということに
なってますが 和太鼓隊が名取市の団体かな?  踊りに入るまで太鼓の
パフォーマンスが1分半ぐらいありましたが 時間内の収まってました
途中、フラフ投げ空中クロスの技があるけど馬花道がっやってるのとは
だいぶ大きさも違うからね(^^;  なかなか本場の鳴子踊りのチームは見る
機会がないんで勉強になります  でもこのチームのコンセプトとか参加意義
からするとコンテストはそれほど重要じゃないでしょうね

関東学院大学 誇咲
入場の時からもうやたらと元気・・・まぁ けっしてお行儀がイイとは言えない感じ(^^;
人数が多いのでステージは2段活用勢いある群で見てて気持ち良かったね~
要所要所で鳴子もパッチンパッチンいってたし   後半の衣装チェンジもインパクトあり
ただ・・・大幅にタイムオーバーでしたね  まぁ こういうのもアリですよ
時間気にしてちぢこまるより思いっきりやって華々しく散るってのもいいんじゃない

夜宵
竹取物語・・  もうね、どまつりで見たときから大好きなのですよ 今年のヤツ
大道具を使った演出もたしかに綺麗ですけど 踊りの完成度そのものを見ても
かなり高いっしょ  衣装ごとのパート踊りですとか群舞でのうねりやら
各所でのフォーメーションなんかもむちゃくちゃ綺麗で かなり上質なエンタメ作品
に仕上がってると思います  うん、曲そのものムチャクチャ好きだわ
最後なんかもう キメのフィニッシュポーズ行く前、お月さん出てきたあたりから
拍手起きてた お客さんも巻き込んだ感動ってこういうことだよねきっと
つーわけで、もう圧倒的に 当選確実だなと思った 演舞


ちなみに、オイラの中では今回のみちYOSA大賞は 夜宵 かな

|

« 夢の架橋 | トップページ | 15 みちYOSA ⑦ »

コメント

>斜めからのウォッチャーさん、

まぁ 人の感じ方はそれぞれなのでこれもまたアリ
自分の感性を押しつけるということも出来ませんし
逆に 他の皆さんの中の大賞は聞いてみたい気はします

投稿: | 2015年11月 1日 (日) 23時04分

マニさん同感です
私のなかでも今年の大賞は、夜宵ですね
これだけの反応ですし来年は、審査の見直ししてもらいたいですね…

投稿: 斜めからのウォッチャー | 2015年10月25日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62535582

この記事へのトラックバック一覧です: 15 みちYOSA ⑥:

« 夢の架橋 | トップページ | 15 みちYOSA ⑦ »