« 15 みちYOSA ⑦ | トップページ | 15 みちYOSA ⑨ »

2015年10月26日 (月)

15 みちYOSA ⑧

マイナンバー 特需(笑)

なんかやたらと大げさにさわいでるけど
身分証明書にはならんよ



昨日までで一応 1日目の審査4ブロックが終了~
このあと錦町公園会場は ソーランナイト状態で
過去実績のあるチームがわんさか登場の時間帯でした

といっても土曜日に仙台入りしてるチームからの選抜ですが
これは 誰かの鶴の一声なのか 札幌のサタデーナイトパレのように
過去データ参照なのかわからず

んでもまぁ かなり見応えのあるラインナップでしたよ
各ブロックにエントリしてるチームばかりですのでここではコメントは割愛


なにげに、このそうそうたるメンツの中にしれ~っとまざってた
舞姿道みろくが一番オイシイかもしれません(^^;



土曜の夜は恒例の
ウォッチャーカメラマン&踊り子交流会inみちYOSA (通称 ズブ会)

・・今年は   実行委員主催でオフィシャルの交流会も予定されてたみたいだけど
参加チームが少なく中止になった模様(^^; ですが ズブ会の方はおかげさまで
大盛況でした   参加されたみなさんに改めて御礼申し上げますm(__)m

80人以上でワイワイと楽しみましたとさ(^^)

というわけで 2日目突入

2日目は朝からあいにくの天気でね
小雨交じり(たまに結構強く)での観戦となりました

そういや開催直前にもしかしたら雨天中止もありうるみたいな公式発表が
あってちょと焦ったよね(^^;   基本的にYOSAって 雨天決行イベントですし

2日目もまずは 審査対象外チームの演舞からスタート

Dsc03082Dsc03084Dsc03088

若柳よさこい桜
宮城チームの中でもけっこう前から本格的な作品に取り組んでいて
審査にエントリしていても おかしくないハズなんですけど ここ数年での
みちYOSAのレベルUPに壁を感じたかな?  燈籠流しの場面があったりして
地域性も感じる作品 構成もそれなりに上手で見応えもまずまず
勢いよく踊れる若いメンバーが欲しいところでしょうかね

MEGERE
朝から若柳チーム2連荘
いつの間にか少し芸風変わったようで中華風からは脱却
いろんなスタイルを試してる途中でしょうか  オリジナル曲は 雰囲気的にボカロ曲
っぽい気もするけど わりといい感じ。 そこそこまとまった人数もいるので もしかし
たらこの先面白く化けれそうな予感はあり  踊りはそこそこ激しいのに単調に見え
てしまうのがもったいない  曲に合わせて振りもメリハリ欲しいところ
MCはたぶん審査なら何言ってるかわかんない とされそう(^^;
 

LAPIS☆煌組 
秋田のキッズ祭り準大賞チーム  司会のお兄さん チームコメントの中での
ねぷたの掛け声を「ヤーヤドゥー」と紹介してたのがツボッた
テッパンネタの「ねぶた・ねぷた」がテーマ  この曲 好きだわ~(^^)
振りも子供らしさがあって◎  踊りは綺麗に揃ってましたし
声も良く出てました    ジュニアブロックの方見はれなかったんだけど善戦
したことでしょう  男の子メンバーがもう少しいれば 横手舞組との対戦での
強みになりそうな気がする

Dsc03100 Dsc03102
Ryu’z
栗原市率高い時間帯(^^; 
歌姫が来て生唄披露してました  志は感じるのだけども、なんか惜しいチーム(^^;
数パターンある衣装が微妙に統一感無くて合同チームのように見えちゃうところとか
スローパートの後 にイマイチ盛り上がりきれないところとか
ほんのちょこっといじるだけでまたぜんぜん見え方変わってきそうなんですけどね
幕や和傘を使ったりとお客さんの目を意識した作品を目指してるようですので
もう少し暖かく見守りましょうか

楽心舞夢
横手のキッズ祭りで 未来枠に入った新潟県のキッズチーム
道具使ったり小細工したりぜずに踊りと旗のシンプルな構成で大人チームと
対等に戦いますと 直前に演舞した馬花道に宣戦布告的な挨拶(^^;
たしかに シンプルでした シンプルなのはいいけどせめてもう少し元気よく
やってみようか   まぁ 未来枠ってぐらいだからまだ時間かかるかな?
とはいえジュニアチームはちょっとしたきっかけで大化けしますから軽視禁物
曲にドンパン節が入ってたのはやはり秋田を意識してのことかな

岩瀬嫂舞会
かぬまYOSAKOIの動画で見て以来 けっこう気にしてるチーム
遠征という事でメンバーはいつもより少なめなのかな?
衣装とか蝶柄の旗が綺麗だったのが印象的  踊りも大きく動いていて
見映えもイイですね  後半たたみ掛けるようにテンポアップしていって
勢いのある作品でした    ここ!という見せ場がなく全体的に 
流れてしまった感があるのがもったいない

ふるかわ米米ファミリー
健康体操系チーム(^^;  ドンパン節はこういう三の線チームに好まれてる
気がする  どっかで見たことあるような振付が数珠つなぎ
ノリノリで踊るおばちゃんたちの やったった感とドヤ感
まー 楽しんでるならいいと思います

Dsc03109 Dsc03120

七ヶ浜翔舞連
衣装が綺麗だったんだよね   浜の活気を感じる曲が◎
ご当地PR系ですがお祭りっぽくていい感じ  今までノーマークだったけど
心意気(粋)を感じる良チーム みっけもんといっても良いかもね(^^)
宮古流星海なんかもそうだけど こういうファミリーチーム好きなのよね
旗士さんもいい動きしてました  沿岸地域が元気なのは嬉しいですね

舞櫻 艶女
どこのぞの和風キャバクラのようなチーム名ですが なかなかなお姐さん
が揃ってますね(^^; 歳相応にあまり激しい踊りはしなくても結構だと思いますが
ひとりだけ みんなと違うめんこい衣装着てた 孫世代の女の子が とってもいい味
出してましたので来年はあの子をセンターにした方が良いかと思います(^^)

舞綺瓔
今年結成したばかりのニューチームだそうですが  ここが将来性を感じる
なかなかの良チーム(^^)   こういうチームに出会えるから審査対象外
チームの時間帯もオイラ的に重要なのよね  マニエル的未来枠
老若男女と言ってましたが中心メンバーはほぼ学生さんと見ました
雰囲気は良さそう  新鋭チームならではの荒削りな部分はありますが
この先上手にチームを育てて欲しいなと
やっぱ宮城県 特に被災地域には頑張ってほしいのでね


今日のとこはここまで~

|

« 15 みちYOSA ⑦ | トップページ | 15 みちYOSA ⑨ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62554972

この記事へのトラックバック一覧です: 15 みちYOSA ⑧:

« 15 みちYOSA ⑦ | トップページ | 15 みちYOSA ⑨ »