« ヤートセ秋田in秋大祭 | トップページ | 15 みちYOSA ⑤ »

2015年10月21日 (水)

15 みちYOSA ④

少し中断してしまったが、またみちYOSAに戻ります

今日から 審査ブロック編

Dsc02911

福島学生 源種~seed~
このところずーっとシリーズ的作品が続いてましたが、ガラッと変えて
きましたね学生チームが大幅にスタイル変えるのってなかなか難しい
事と思いますが よく思い切ったなぁ  このブロック・・強豪ぞろいでしたけど
ファイナル出ててもおかしくないレベルだったかと 地域性あり 学生らしい
勢いもあり 場面展開も上手かったと思います   秋田大学がここにきて
一気にブレイクしてますが 作品としての構成や完成度では源種のが1コ
上かなという印象  審査ブロック始まって一気にレベルあがった(^^;

遊鳥
札幌の学生さん達による 遠征用合同チーム 忍者&くのいちの設定は
分かりやすくていいね  くノ一衣装メンコイ   外人さんに受けそう(^^)
踊りの上手さはさすがと言ったところ 踊りだけでなく 隊列の移動なんか
もキレイでした  フィニッシュのシーンも面白いですね

いでは組
シンプルにじっくりと力強く踊りあげる独自スタイル  俗にいうところの
みちYOSAでよく見られるYOSAのスタイルとはやや毛色が違いますが
終始鳴子持ってました  個々の踊り力はなかなかのものと見ましたが
あまり揃ってないのが残念  というか踊る前の山形市東根市の説明から
始まってごあいさつが長めでしたので赤旗(時間オーバー)上がってたハズ 

Dsc02916 Dsc02917

海童いしゃり
人数少ないながらどっしりとした力強い踊りを見せてくれるのですが
この日は審査ということで気合入りすぎたのか どうもちゃかちゃかと
慌ただしかったように見えました(^^;  もう少し精度もあげられるはず
復興YOSAKOIの旗頭的チームだから応援したいんだよね

みちのくYOSAKOI大漁連
踊る前に「よろしくお願いします」をカットするのは 今回はルール上問題
ないんだっけ? 前にそれでもなんかいろいろあったな(^^;
今年の大漁連はもうどんどこ衣装替えます  5変化ぐらいすんのかな?
インパクトのあるのを1回か2回でいいと思うんだけどね
途中で政宗君が出て来るのはいいですね せっかく出て来たなら少し
踊ったらいいのに とかは思ったりもしますが・・・ 何年か前に
全員政宗もやってたっけか 

よさこいゆきうさぎ 
何度かブロック上位進出も果たしている要注目チーム
AZUKIに引き続き小倉氏登場 スローでゆったりした曲ですが
踊りの強弱でしっかりメリハリつけてます  後半一気にお祭り感
UPで楽しげな踊りになるのが面白い   長めの曲を使っていたようで
たしかここも赤旗上がってた気がするな(^^;

Dsc02925Dsc02929

お祭りたまご 
お囃子来’Sと並ぶコミカル系チーム お客さんと一緒に遊ぶパートなんかは
oh!愛で隊っぽかったりもするんですけどね  みんなで楽しく盛り上がりましょう
というところなので審査自体にはそれほど固執してないハズ 
ミュージカルよさこい と言ってたけど あんまりミュージカルっぽくもなかった(^^;

REDA舞神楽
みちYOSAのステージって大道具搬入口がないから最後の大鯨がネタバレに(^^;
二段ステージ用のフォーメーションでやってたけど 最前列からイス席だったんで
後ろからは下の段があまり見えなかったのが残念 個々人のパフォーマンスに
関しては申し分なかったかと思います お客さんも湧いてたのでね
しかし今年の作品 何度見ても好きだわぁ~(^^)


遨~すさび~&光一天
素晴らしいで出来 一つ一つの場面転換もキレイだったと思いますし
各部隊が次々に入れ替わる様だとか 踊りの精度も含めて 狙っていた
ところが狙い通りに決まっていたなという印象 実は何気に人数編成も
絶妙で このステージでは舞神楽よりもすっきりと綺麗に見えたというの
もあるでしょうね


舞神楽か遨かは まぁおそらく審査員の好みで決まっちゃうんだろうなという
ところでありましたが 今回のみちYOSA は勢いやエネルギーでガンガン
押してくるよりも やや上品でお行儀良いのが好まれた節がありますね


オイラ的には やっぱり舞神楽と遨 源種  遊鳥あたりが
やっぱり高めの点数ですかね

|

« ヤートセ秋田in秋大祭 | トップページ | 15 みちYOSA ⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62517160

この記事へのトラックバック一覧です: 15 みちYOSA ④:

« ヤートセ秋田in秋大祭 | トップページ | 15 みちYOSA ⑤ »