« 喧嘩太鼓 | トップページ | 六戸 »

2015年9月 3日 (木)

どまつり①

七戸の秋まつりプレイベントいってきまんた
19時から始まって20時ぐらいで撤収

早かったねぇ~(^^;

今週は六戸と五戸でもお祭り

そんでもって来週は十和田の秋祭り

YOSA系でも水沢 とわだ マエダアリーナ みちよさ

と、立て続けにありますが・・・
果たしてどれに行けるのやら



というわけでなんか例年以上にバタバタしてる気がする
今年の秋ですが  まずは先日のどまつりの様子を少しずつ

第17回 にっぽんど真ん中祭り

最後に行ったのいつだったか忘れましたが
たぶん3年ぶりとか4年ぶりとかそれぐらいのハズ どまつり(^^;
暑すぎて死掛けるので毎年は無理(笑)

でも、このところソーランとかみちのくでの どまつり勢の活躍
なんかを見て そろそろ現場に行って見たいなと

ソーランのふーどぱーくの名古屋飯ブースで買ったどまDVDも
かなりいいきっかけになった

今年前半ほとんど計画年休を消化できていないこともあり、今年こそ
いってみるべと。 自分の中で決断しちゃったら早いのよ
休みとられんかったら捨てる覚悟でチケット手配したのが7月下旬
だったかなー
FDA就航してからまだ恩恵にも預かってなかったし
どんなもんかと思って旅行代理店覗きにいきました


いや~LCCすげー
オイラ、今回 航空機往復とホテル1泊のパックだったんですけど
全部で¥23,000ちょっとですよ 


どんだけだよ!? とそれこそ前回どまつり行った時の半額以下

東京辺りに夜行バスでいってももっとかかるよ


遠いようですごく行きやすくなってた 名古屋・・・。

青森のチームがどまつり行くのもそんなに無茶な話でもないし
逆にどまつりチームが 青森に・・とか考えると興奮して眠れなくなるね(笑)


どまつり。 金曜日に前夜祭というものがありまして
去年のファイナルチーム、各賞を受賞した注目チームが登場する
という時間帯 これなら1泊2日のタイトスケジュールでも有力チームは
だいたいチェックできますからね(^^)  嬉しい限りです

ちなみにこの裏ではキャンパスバトルという学生ナンバーワン決定戦もやってます

Dsc00885 Dsc00890 Dsc00892

どまつりのメインステージ
デカくていいね~ 大型ビジョンついてるし
これで一式幾らすんだろね
あと、フリースペースも札幌の倍以上
無理に観覧席のチケとらなくてもフリスペ余裕で入れそう
やっぱ メインステージはギャラリーもこれぐらいいないとね

雨降ってかなり滑りやすくなってました
すってんころりんしてる踊り子さんたくさんいましたので

昭和保育園「たちばな」 
昨年のキッズ部門金賞チーム
めんこいね~ ちびっこたちが元気よく踊ってた テーマはでっかく
世界平和か  波表現とかも一生懸命やってましたね

よつ葉ハッピーダンスクラブ
障がいを持つ人や施設の職員たちとのチーム 札幌で言うところの
動夢舞とかあっぱれ!!!的なチームですね  で、誰の曲かわかりませんが
NHKの教育テレビとかで流れててもおかしくないようなほのぼの系の
楽曲でコレが妙に耳に残る  (^^)

Dsc00897 Dsc00898 Dsc00904

守破離 昨年のU40大会で大賞を獲ったチーム
今年はメンバーも増えたようで本選出場  50人そこそこなので大規模
チームとは言えませんが 充分レベル高いです  テーマが源頼朝でしたかね
見せ場の一つ一つが美しいです 足元悪くて思うように踊れなかった
んだろうと思いますがカッコイ振り付けでした
どまつりらしい口上の名調子だったり曲のアレンジだったり
もうこの辺からオイラ的にハートにヒットしまくり(^^)

どまつりって審査基準の中に「エンタメ性」ってのがあるから
もう どこのチームの作品をちゃんとお客さんを楽しませるように作ってるのよね

おおぶ花まつり 昨年 シニア賞を受賞してる おばちゃんチーム
孫の世代もいるのかな 大府のPR隊といったところですが
この曲が もう帰ってきてから寝る時に勝手に脳内リピート
どまつりって あまり民謡民謡してないけどオリジナルの部分が
かなり個性的でキャッチーで耳に残るのが多いよね~

勝山組   こちらも動画で一度チラッと見ただけでしたが カッコいいな
と思って是非一度生で見たいと思ってた昨年の新人賞チーム
演出や装飾よりも踊りできっちり見せる肉弾戦系チーム
威勢がいいねえ お祭りっぽくて好きです

 
あ、やべ・・・長くなった
そして日付超えちゃった

今日のところはこの辺で 

|

« 喧嘩太鼓 | トップページ | 六戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62206954

この記事へのトラックバック一覧です: どまつり①:

« 喧嘩太鼓 | トップページ | 六戸 »