« 六戸の山車 | トップページ | 五戸の山車 »

2015年9月 9日 (水)

七戸の山車

職場の健康診断終了~
結果が出るのはもう少し先ですが
とりあえず今日の時点でわかる範囲では大きな問題はなかったっぽい

いろいろ大病抱えてても不思議じゃない体型ですが
実はこれでも思ったより健康体

ただ・・・採血の時になんか失敗されたらしい
「あ、すいません」

だって


   怖ぇぇよ!!

昨日は遅番から帰ってきてソッコー寝落ちしましたので(^^;
秋祭りネタの続きから・・・

七戸の秋まつり
これも初日は夜間合同運行なので勤務終了後でも間に合うのです

Dsc01823 Dsc01827 Dsc01828

やはり七戸も10年ぐらい前までは八戸からのレンタルでしたが
最近は自作の山車ですね

一般的な八戸のよりも一回り小ぶりですが
太鼓スペースを広めにとってあるのと、後ろが大きな絵馬
になってるのが特徴です

Dsc01830Dsc01832Dsc01834

太鼓のスペースを広くとってあるのは
十和田の太鼓車っぽいところもありますね

題材はやはり歴史モノが多いよいうです
西遊記なんかの子供にもお馴染みの物も人気あり

Dsc01836Dsc01839Dsc01840

太鼓スペースと山車スペースで高さにそんなに差が無いので
山車部分だけ写真撮るのがちょっと難しいっす

Dsc01842 Dsc01846_1 Dsc01847

テレビドラマからの水戸黄門なんてのもありましたね(^^)
三沢で見た必殺仕事人もなかなか面白かったですが

そういえばあまり山車の題材で幕末モノってのを見た記憶がないなぁ

Dsc01850_1Dsc01852Dsc01855

からくりでせり上がりとかも付いてますけど
電線があるためフルオープンの状態はなかなか見られない
のが残念なところ

Dsc01857Dsc01861

たしか全部で17台だったかな
台数的には見応えあり

イオン七戸十和田でやったプレイベントには参加してない
山車組も見れましたのでね(^^)


交差点で行われるケンカ太鼓も迫力あっていいですよ

|

« 六戸の山車 | トップページ | 五戸の山車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62249456

この記事へのトラックバック一覧です: 七戸の山車:

« 六戸の山車 | トップページ | 五戸の山車 »