« 無事終了 多謝 | トップページ | 覚醒 »

2015年9月28日 (月)

よさ夢 トピックス

とりあえず速報的な感じでいくつか


まずは前日祭 プレイベント
あの宣伝ポスターで果たしてどの程度のお客さんが来るのか
わかりませんでしたが思ったよりも来てくれました

こちらで用意した貸し出し鳴子が売り切れるほど

Dsc02598 Dsc02600
まずは おなじみ 「よっちょれ」を市民みんなで踊りましょう ということで
講習会   講師をやった 馬花道の女の子、教え方上手でした
見物に来たお客さんも鳴子をもって沿道から応援
座りながら手振りだけやってくれる方も

Dsc02609
インターバルで 突然の無茶振りに応えてチーム演舞「高みへ」
を踊ってくれた影飛威Sea   この日本当はチームの演舞をやる予定は
無かったために演舞用衣装ではありませんでしたがちゃんと見せてくれました

お客さんにとってはちょっとしたサプライズ

Dsc02613 Dsc02618
広場にあるモニュメントを囲み  盆踊りさながらの輪踊り
先ほど教えたよっちょれ以外の曲もメドレー式に延々と流れる
持久戦    ここで何人かの人に個人賞としてゴールドメダルを
プレゼントするのですが ここでニューヒロイン 「とわだ夢子」 誕生

あの、言っておきますが 仕込みではないです

本当に一般参加で、ものすごくハッスルしてた御姉さま

ゴールドメダリスト 5人によるウィニングよっちょれで本日のMVPを決定
したのですが やっぱる 夢子が持って行った 
優勝賞品の「金の鳴子」をお持ち帰り(^^)  

正直な話 総踊りのみのイベントでどこまで盛り上がるか不安もあったんですが
結果的に 一般人のおばさまが救世主だったという話ww

来年はもうちょっと面白く出来そうな予感

交流会

Dsc02627 Dsc02628

先日のコスモスで影飛威Seaがやってた団体芸の正体これだった
おバカよっちょれ   春フェスの交流会で ダダすべりしてYッシーさんに
ダメ出し食らった(笑)影飛威Seaのリベンジの一発 
最終的に三源とか馬花道も混ざって喜々として踊ってた

Dsc02634
オープニングセレモニーでの100人園児
今年、学生の100人演舞が出来んかったので(^^; ちびっ子にすがった企画
めんこい子供たちがワラワラと 元気に踊るんだわ
このチームの凄いところは  集客力 はどのチームよりもあるって事
こども一人につきパパママ じいちゃんorばーちゃん(^^)
いやーめんこかったね

Dsc02713
撮影用桟敷席・・ 足場
緑地公園に設置したこれ  流鏑馬のにならってやってみました
上がって眺めてみましたが かなりいいですね(^^)
有料(募金)なのですが利用者にはかなり好評で 来年もやってほしいという
声もあり  たぶん来年は拡張する気配 
ちなみに撮影じゃなくても 上から見たいという人も入れます

Dsc02656 Dsc02716
新曲披露組
馬花道と三源色の十和田2チームがここで新曲初披露

馬花道の新曲テーマは「南部と津軽」 昨年よりもさらに馬っぽい
振りにこだわった面白い作品です  後半のサビからクライマックス
かなりいい感じでした

三源色は「一祭楽彩」  お祭りっぽさ+四季の移り変わり
衣装の色味が前のヤツと似てるけど(^^; 桜の柄綺麗だった
まだまだ出来立てで緊張感あったようです 15代はメンバー
少なくてものすごく難産だったと思うけどひとまずお疲れさん
次に見る時にはもっともっと進化してると期待

Dsc02680Dsc02666Dsc02724
学生パワー
午後のプログラムにあった 学生チーム4連コンボの時間帯
どのチームもたぶんお互いをすごく意識しながら 絶対に負けない!
と思いながら演舞してたことでしょう  (オイラもあおったけどね)
見ててゾクゾクするぐらいの神演舞
続けざまに飛勇凛、蒼天飛龍…と登場したこの時間帯はたぶん
よさ夢の中のゴールデンタイムと言っていいかもね
スタッフの仕事ほっぽりだして演舞見てましたww
ボランティアのみなさんのおかげ

Dsc02767
4大学共演
大学生チームによる100人・ いや約200人演舞( ^ω^ )
プログラムに載っけてなかったサプライズ企画

今回初めて秋田大学が来てくれるんだから 青森の3大学は
おもてなしの気持ちも込めていやさかAKITAを踊れるように練習しときなさい
と無茶ブリしたのがたぶん1週間ぐらい前でしたかね(^^;
それぞれのチーム演舞の追い込みという時期にもかかわらず
こういう悪い大人の無茶ぶりにちゃんと応えてくれるあたりがめんこいよね

かくして4つの大学生チームによる合同演舞「いやさかAKITA」が実現
いつかそんな日が来たらいいなと思ってたおいちゃんたちにとっては
ちょっと胸アツな時間(^^) この総踊りを創ったまるまるの兄妹にとっても
ちょっとしたサプライズになったべかね

まーこれをきっかけに学生チーム同士の交流が深まってくれればいいですし
架け橋になれたならいいよね


というわけで、いろいろバタバタしたり至らない点もあったと思うけど
まぁまぁ 面白いイベントにはなったのかな と


|

« 無事終了 多謝 | トップページ | 覚醒 »

コメント

>syuさん、

よさ夢お疲れ様でした
前日祭増やしただけで疲労感も倍増(^^;
オイラのわがままも聞いていただきありがとうございました

馬花道新曲についてはのちほど
みちのくまでのテコ入れはほどほどでいいかと。
充分魅力のある作品になっていると思いました

投稿: マニエル | 2015年9月29日 (火) 21時31分

よさ夢お疲れ様でした。
みなさんのお陰で今年も無事に終了することが出来ました。
色々な試みと歳のせいでとても疲れました。
でもこうして終わってみると マニちゃんのお陰で無事に終了し 達成感がありますよ。
今日は出勤でしたが、残務に追われ いまようやくまったりお風呂につかってます。
本来であれば馬花道に付きっ切りで新曲修正しながら4回の演舞をこなす所ですが、それも叶わず チームの連中が可哀想でした。

まずはお礼方々 ご挨拶 ありがとうございました。

投稿: syu | 2015年9月28日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62366532

この記事へのトラックバック一覧です: よさ夢 トピックス:

« 無事終了 多謝 | トップページ | 覚醒 »