« 野辺地 | トップページ | のへじ祇園まつり »

2015年8月21日 (金)

三沢の山車

今日から野辺地もお祭りが始まったわけですが・・・

明日も明後日も勤務(^^;
なんかここ数年 毎年そのパターンな気がする

ちょこちょこっとYOSA系の情報も入って来てますが・・・厳しいなあ




しんまちふれあい広場
8/23(日)
YOSAKOIソーラン  ①11:13  ②13:26
出場チーム  新風! 馬花道  蒼天飛龍  小柳保育園ばら組



イトーヨーカドー青森店夏祭りhttp://blog.itoyokado.co.jp/shop/207/event.html

8/22(土)
YOSAKOIソーラン 18:30~

青森公立大学影飛威Sea


8/23(日)

YOSAKOIソーラン 18:30~
馬花道

YOSAKOIソーラン 19:00~
蒼天飛龍

YOSAKOIソーラン合同演舞 19:30~

仕事終って直行すれば蒼天飛龍には間に合うかな?

昨日行ってきました 三沢の前夜祭の様子を写真で

こちらは山車は全14台

Dsc00682Dsc00683

題材なんかも斬新です
ここは必殺仕事人
後ろの障子には稲妻の映像が写ります

Dsc00679 Dsc00692 Dsc00697
ファンタジー系もあるし ベタな歴史伝説モノもあり

Dsc00699Dsc00702Dsc00703

お囃子に力を入れてるため子供たちが乗るスペースを大きくとった
太鼓車風のものもあり

Dsc00708Dsc00718Dsc00721

ずっと八戸のお下がりの山車を使って開催していたこともあり
自作の歴史は浅い  なので、まだまだ発展途上なのが多い
ですが そんな中で格段にもう八戸とか久慈に混ざっても
遜色ないほどの出来栄えのものもあり

まぁプロっぽくないのも素人さんが頑張って作ったんだなという
味があっていいもんですが

Dsc00730Dsc00735Dsc00741

まあ 各町内の街の規模とか参加人数とかで思うようにいかないところ
あるんでしょうけど正面から見ればそこそこでも サイドからみるとスカスカだったり
鉄筋丸出しで冷めちゃう部分もあったり(^^;


とはいえ年々少しずつ技術があがって来てるのは感じます
クオリティで追いつくのはまだまだ時間かかると思うので
やっぱ三沢ならではの斬新なアイデアと国際性で勝負かな

Dsc00744

今年の夏はYOSAKOIイベントとはなかなか相性が悪いけど
YOSA以外のお祭りは木曜とか金曜でも 前夜祭とか夜間のお祭り
があるんで 見に行けてるんだよな

この調子で秋祭り関係は他にもいっぱい行ける予定

|

« 野辺地 | トップページ | のへじ祇園まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62129471

この記事へのトラックバック一覧です: 三沢の山車:

« 野辺地 | トップページ | のへじ祇園まつり »