« 三沢の山車 | トップページ | 新旗 »

2015年8月22日 (土)

のへじ祇園まつり

一日中雨でした

野辺地のお祭りは中日はそれぞれの山車組の町内廻りですが
さすがにほとんどの町内は中止したみたい

町内まわりができないと寄付金集めらんなくて
大変なんですけどね


そんな野辺地祭りの昨日のお祭りの様子を・・・

Dsc00751 Dsc00752 Dsc00754

野辺地の山車は かなりこじんまりとしたもの
まぁ 下に祇園囃子の方々が乗るので
完全に2階部分のみが装飾スペースです

昔にくらべたら スカスカの部分を上手く盛れるようになってます
各町内によってクセというか特徴があるのが面白い

Dsc00755 Dsc00757 Dsc00758

主役の人形が一体だけってのも最近は増えて来たかな
一体だけでも迫力あるように見せられるってことか

受賞する町内もほぼ固定(^^;
すっかり格差が生まれちゃった

Dsc00760 Dsc00780

あいにくの天気でビニール被ってるのもありましたが
やっぱ 地元のお祭りってのはいいもんです

神楽の共演とささ踊り
年に一度の 故郷の音 ってやつですね

Dsc00786 Dsc00791Dsc00802

夜間運行も小雨がぱらつく中で

この野辺地の祭りが終わると 本格的に「秋」

来週ぐらいからは南部方面の祭りが続くんだけど
「秋まつり」になるからね
この時期がなんか一年で一番寂しさを感じる



さて、オイラは明日仕事のあと ヨーカドー間に合うのか?

|

« 三沢の山車 | トップページ | 新旗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62136878

この記事へのトラックバック一覧です: のへじ祇園まつり:

« 三沢の山車 | トップページ | 新旗 »