« スマホはじめました | トップページ | ちとせトーナメント⑤ »

2015年8月15日 (土)

ヤッテマレヤッテマレ

この時期はお盆の帰省客向けに
県内の夏まつりの特別番組が毎日のように放送されてます

地元を離れて長い人は懐かしく思って見てるんでしょうかね

オイラは実際に見に行っててもこの手の番組も
毎回録画してますね(^^;


というわけでつい先日の話ですが
五所川原の立佞武多も放送になってました


簡単にサラっと紹介

今年は青森だけじゃなく弘前も五所川原も
いったので 3大火祭り制覇

8/4が遅番だったためどこにも出掛けませんが
8/5に青森ねぶた
8/6も青森ねぶた
8/7が再び遅番のため休憩
8/8が立佞武多・・と

7/31の三社大祭の前夜祭からほぼ一週間
毎日仕事終わった後含めて 夜遊びが続いておりましたw

今年は天気にも恵まれて 一番暑い頃だったから盛り上がったね(^^)
やっぱ ギラギラサマーでのお祭りが一番です

というわけで、五所川原到着がまだ明るい時間だったんで
一度 立ち佞武多の館に寄ってみた

今は各団体のねぶた小屋も隣接してるんですね

Dsc00579 Dsc00581 Dsc00583

こじんまりとしてますが独特のタッチで個性的

館の中でいくつかの中型立ち佞武多をひと足お先に拝見

Dsc00586 Dsc00597Dsc00590

そしてここにもありました

ラブライブ

ついでに痛車も展示してあった


・・・弘前のやつだけ見逃したなあ・・
行ったけど運行に参加してなかった気がする

P8080036  はじまりました
デカイから遠くからでも良く見えます

P8080039

P8080044

P8080048 P8080050 P8080058

立佞武多ってのは復活してからまだそんなに歴史は長くないのですが
ねぶた祭り自体はやっていて 立ってないねぶたが主流

P8080062 P8080063 P8080068

学校関係含め 中型の立佞武多も増えてきました

P8080072 

P8080079←今年の新作

大型立佞武多・・・3台   新作は1台
他の2台は去年と一昨年に作られたやつで
この3台が常時 立佞武多の館に展示されてます

しかし 何度見てもデカイ

まさに大型巨人級

立体起動装置使っても 倒せるとは思えませんw

|

« スマホはじめました | トップページ | ちとせトーナメント⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62089728

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッテマレヤッテマレ:

« スマホはじめました | トップページ | ちとせトーナメント⑤ »