« 飲み中 | トップページ | テストです »

2015年8月19日 (水)

田名部のおまつり

田名部祭り 長年青森にいながら初めて見に行きました(^^;

神事ということで日程が8月の18~20で固定なのですが
この日程が野辺地の祭りとまるかぶりでね
なかなか行く機会も無かったんですが  野辺地の方が
日程をずらすようになって行けるようになりました

んで、今週 遅れて来たお盆休みを頂いてましたので
天気悪かったけど せっかくの機会むつまでいってみるべ~ 
と足を延ばした次第



本当はスマホからの記事更新をリアルタイムで試みたのだが
どうやら 写真付きだと反映されない模様・・
容量ではじかれたか?

原因究明しなきゃ何のために機種変した意味がなくなる(^^;

Dsc_0009

田名部神社のお祭りですので
まずは 田名部神社に行ってみた

Dsc_0005 Dsc_0011

山車が集まってきます

二重欄干で屋根のついてる山車

京都の祇園祭の流れを汲むと言われますがホントに
それに近い形といえますね


神事という事で儀式とかしきたりがあるので
オイラのような一見さんにはなかなか難しい

どういった式次第があっていまどの段階なのか?
で、一般のお客さん ほとんどいないっぽい


クライマックスは最終日という話もあるし

この日も夕方から流し踊り等のイベントでもりあがるっぽい

いかんせん情報不足なのと
この後予定があったのとで長いは出来ませんでしたが

なんとな~くの雰囲気だけは感じてきた次第


あとでまた特番とか見て予習してから来年でも
リベンジで行ってみようかなと

Dsc_0012Dsc_0013
で、その後なにがあったかというと
夕方から八戸に移動して仲間内での飲み会でした


今回は沖縄の店じゃないけど飲み放題メニューん中に泡盛があったな

|

« 飲み中 | トップページ | テストです »

コメント

>Kさん

やはり行ってらしたのですね
オイラは一日目にちょこっとだけですけどね

今度は夜に見にいってみたいです


投稿: マニエル | 2015年8月22日 (土) 22時15分

あら、来ていたのですね。

私は今年で三年目になります。

今度お会いしたときにでも、田名部祭りについてお話ししましょう。

奥深いですよ。


投稿: K | 2015年8月19日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62116733

この記事へのトラックバック一覧です: 田名部のおまつり:

« 飲み中 | トップページ | テストです »