« 今日は | トップページ | 暑いぜ »

2015年8月 4日 (火)

まつりバカ

PCにしっかり向かうの久々です(^^;

昨日も書いた通り日曜がなかなか休めず
YOSAイベ行けてないフラストレーションが爆発

仕事終ってからでも間に合う県内のお祭り行きまくっております(^^;


7/31 八戸三社大祭 前夜祭

8/1  青森ねぶた 前夜祭

8/2 十和田サンバカーニバル

8/3 弘前ねぷた


今日は遅番勤務のためどこにも出かけられませんが(^^;
また明日から再開予定です

というわけで、せっかく行って写真とかも撮って来てるので
記録として残しておきます

2015 八戸三社大祭 全山車組 題材紹介 ←これでググってる人結構いるようなので

Dsc09953
吹上山車組 【新竹取物語 なよ竹のかぐや姫】
今年も最優秀賞でした  9連覇 すごすぎる  
ただ、初日はせり上がり禁止出最終日は不具合で主役のかぐや姫
ほとんど出てないらしいのでこの画像はけっこうレアかも

 Dsc09955
賣売附祭山車組 【西遊記】
お馴染み三蔵法師と孫悟空 下までにょっきりの如意棒がインパクト大

Dsc09957
根城新組山車組 【九郎義経 鵯越逆落 一の谷合戦の場】
義経モノ

Dsc09959
上組町若者連 【虎牢関の戦い】

Dsc09962
廿六日町山車組 【西塔鬼若丸】

Dsc09964Dsc00063
吉田産業グループ山車組 【義経北行伝説 「蝦夷渡海」】
義経ご一行が竜飛から龍馬で北の大地へ渡ったという伝説
波が龍の形になってるあたりにファンタジー感じる

Dsc09980
糠塚附祭組 【桃太郎の鬼退治】

Dsc09983
新荒町附祭若者連 【~関ヶ原の戦い~乾坤一擲 島津義弘敵中突破】

Dsc09987
鍛冶町附祭若者連 【大物浦 怪士知盛】

Dsc09989
十六日町山車組 【「鳴神」~盟い破れて鳴る雷と化す~】

Dsc09995
下組町山車組 【知盛怨霊顕る 摂州大物浦難風の場】

Dsc09999

新井田附祭振興会 【「祈り」天壌無窮 神々と遊ぶ十二支】

Dsc00005
六日町附祭若者連 【桃太郎の鬼退治】

Dsc00009
長横町粋組 【延平王 国姓爺 和藤内】

Dsc00012
類家山車組  【ユネスコ文化遺産登録祈願 八戸三社大祭・七福神の山車づくり】

Dsc00015
八戸共進会山車組 【龍虎の戦い 川中島合戦】

Dsc00019
朔日町附祭 【八戸の守護 三社祭神と四神】

Dsc00026
塩町附祭組 【大漁を与ふ天照皇大神と七福神】

Dsc00031
八戸市職員互助会 【北方の神・毘沙門天・邪気を誅す~北行義経を守護する~】

Dsc00034
青山会山車組  【~縁~出雲縁結大社】

Dsc00038
城下附祭 【新釈 花咲かじいさん】

Dsc00045
白山台山車組 【毛利元就 厳島神社戦勝祈願】

Dsc00044
【柏崎新町附祭】 京劇 白蛇伝

Dsc00048
十一日町龍組  【八戸三嶋神社 宗像三女神~八戸の大漁を賀する~】

Dsc00050
淀山車組  【初夢・七福神】

Dsc00053
下大工町附祭 【源平合戦 倶利伽羅峠】

Dsc00056
内丸親睦会 【石川五右衛門】

Dsc00060 Dsc09968 Dsc09966

ホントは正面からだけじゃなく側面とか後ろの飾りもお届けしたい
ところですが あまりにも写真だらけになっちゃいそうなので(^^;
しかし まぁ いつ見ても 細かいとこまでよく作ってるわ


ところで今年はお通りの日には強風のため、からくりのせり上がりが規制
されたらしいですね  ほとんどの山車組が 主役を一番てっぺんに配置
していますので、味気ないものになったことでしょう

観光客のみなさんに完全でないモノを見せて今後に繋がるとは思えん

昨年の馬の事故もあって 安全面を見なおすターニングポイント
なのかもしれませんが個人的にはこれ以上縮小はしてほしくないですね

 

 

|

« 今日は | トップページ | 暑いぜ »

コメント

>永匠堂さん、

コメントありがとうございます
実は 永匠堂さんのブログ、たまに覗かせていただいてましたm(__)m

故郷の野辺地のおまつりが、規模は小さいながら山車祭り
な事もあり、幼少のころから山車を見るのが大好きで
大人になった今もあちこち出かけてます(^^;

今の時期は秋祭りで各地の山車祭りが楽しめます
ので忙しいです(^^)

投稿: マニエル | 2015年9月 3日 (木) 22時30分

初めまして。三社大祭の山車の話題を中心に「からくり屋永匠堂」というブログを運営しています。
こちらの記事にリンクを貼らせて頂きましたのでトラックバック送信とともにご報告させていただきます。
最後の感想の部分にものすっごく!!同意です。

投稿: 永匠堂 | 2015年9月 3日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62016746

この記事へのトラックバック一覧です: まつりバカ:

« 今日は | トップページ | 暑いぜ »