« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

充実の3日間


笑゛のみなさん、大賞おめでとうございましたーーーヽ(´▽`)/

その他のチームの皆さんも素晴らしかったです



というわけで、オイラの怒涛の3日間終了

どまつり前夜祭→どまつり1日目→ソーラン道南大会→ニコ動どまファイナル

もうこれ以上ないイベントのハシゴでおなか一杯
一度こんな贅沢なハシゴしてみたかった(^^)



タフだねぇ  といわれるけど ただ単に興奮しすぎてアドレナリンが出まくった
おかげですかね  眠気も疲れも忘れてる  
ただ 蒸し暑さだけは忘れらんないww

タフというよりただバカなだけ

そんでも、天気悪かったんで以前に行って死に掛けた時よりは
だいぶ過ごしやすかったけどね(笑)今年のど祭り。  
今年は残念ながら雨祭りになりましたけど  演舞の方はすげーアツかったし
レベルも高かったし   オイラ的に初めて見るチームとかもいて新鮮な刺激たっぷり


どまつりはどうせ最終日のファイナルまでは居れないのはわかってたんで
1日目の夕方 ファイナルシードが始まる前に名古屋から退却してました
だから 実際のところそんなに厳しい雨には当ってないのよね
前夜祭ん時も強めに降ってきたのはイベント終ってからだったし



んで、サプライズ的にアリバイ工作しながらひっそり函館入り

道南大会もあのメンツですから、ものすごくレベル高くてねぇ
ど祭りに比べるとおまつりの規模的にはアレ(^^;ですけど やっぱ
これだけの道内チームが見れるんだからはずせないですよね
行って良かった スゲー見やすかったし

もう ウォッチャーとしても こんな幸せな数日なかなかないっす(^^)


ここ数か月、 自分の休みとイベントとのスケジュールが合わず
泣く泣く断念してきたけど ここで一気に取り返してやった気分
だいぶお腹いっぱいです

さすがにそろそろアドレナリンも尽き果てるころなので
ゆっくり休みまーす


もう秋だというのにやたらと天気が良くて日干しになった函館組の皆さんも

雨でびしょ濡れの どまつり組のみなさんも体壊さないように養生してくだせぇ

しかしなー この時期名古屋じゃなく函館で日焼けするかね




| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニコニコ

帰宅してニコニコ動画でどまつりファイナル生中継見てます

続きを読む "ニコニコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ踊り

1440913830532.jpg
函館名物イカ踊りバージョンよっちょれ

天気にも恵まれいいお祭りでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天

1440912383751.jpg
道外を代表しての1チーム(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大旗

1440906936995.jpg
電線!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道南大会

1440899522214.jpg
こちらも盛り上がってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル

1440895438379.jpg
ばばあ、リハーサル中

始まるまでニコニコ動画でどまつり中継

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝飯

1440889530085.jpg
朝市で海鮮丼をいただいております

何か問題でも!?(笑)

どまつり函館会場ってなかったっけ?
日本中のあちこちでYOSAKOIやってるからね
日本全体がよさこい祭り(o^-^o)

あとはどの会場に見に行くかだけ

というわけで本日は道南大会!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

居酒屋

手羽先食うなら風来坊をオススメされたんだが、宿の近くでこんな店が
1440833374745.jpg
sexyビキニ居酒屋

気になる!すげー気になる!

男一匹独り旅

ここはジャーナリズム精神にのっとって突撃した方がいいのか(笑)

土産話のネタにはなりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想

ファイナルシード始まる前に予想してみるかな


1440837595516.jpg
自分のなかでは

笑゛
半布里
常磐

あたりが強いかなと、とはいえ
どまつり審査基準もなかなか独特だもんでね

個人的には半布里の演舞がやけによく見えた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国チーム

1440825428125.jpg
追っかけてる訳じゃないが、いく先々でかならず出てくる韓国のチーム

雨はもう降る気がしない

どまつりらしい暑さになってきたお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリスペ

1440821765286.jpg
フリースペースに移動
いろんな視点から楽しんでみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迫力

1440818875835.jpg
笑゛なんかはやっぱこの距離で感じると抜群に強いなと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩

1440815207046.jpg
暑くなってきた
お日さまも出てきたし

少し休憩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しー

1440812916427.jpg
和っしょい、素晴らしいな
郡舞も綺麗だし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日

1440806945689.jpg
出勤しました

フリースペースも観覧席もガラガラです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どまつり前夜祭

1440799030367.jpg
マニエル的に気になったとこですか?

前半からは
守破離、関舞、輪舞曲、和っしょいあたりかな

後半はもうほとんどどこが上がってもおかしくない感じですが
夜宵、常磐、鯱なんかは特に気に入った
DDMも良かったし、全体的にどまつりレベル高いっす\(^^)/

雨でステージ滑りまくってたみたいだけど、皆さんどうか怪我のないように


今日も天気悪いらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

面白っ

1440757217856.jpg
1440757216780.jpg
テーマの選び方がバラエティに富んでてユニーク。曲アレンジも遊び心感じるのが多いし、すげー新鮮


やっぱりどまつり、たまに来なきゃだめだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨アガル

始まったら雨やんだ

このまま降んな
1440748277327.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場着

1440747611173.jpg
雨降ってきやがった

備えあれば憂いなし

装備はパーペキ

無問題(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌カツ

1440742575281.jpg
はい、みそかついただきました

とりあえずこれで今回の旅行の目的半分達成(笑)


はいそこ、共食いとか言わない

しかし蒸し暑い。天気いくないのに…
ホテルでシャワー浴びて仕切り直してから現場向かいます

本日すでに2回目の着替え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛びますとびます

1440730882675.jpg
無事名古屋ついた

蒸し暑い


青森人にはキツイぜ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

東北町

1440684891771.jpg
今日は仕事終わった後に、東北町秋まつりの前夜祭へgo

YOSAKOIコーナーには間に合いませんでしたが、とりあえず山車は見れました

こちらも自作の歴史はそんなに長くないはずですが、なかなかレベル高いのですね

1440684928907.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

ヨーカドー夏祭り

やべっす
名古屋行き決めときながら
何も準備してねっす

まぁ たまにはこんないきあたりばったりのもおもろいか


とはいえ、せっかく行くんだから撮影用の機材だけでも
ちゃんと充電しとかんと(^^;;


今日結局お祭りで飛んで歩いてた期間中の
録画番組とか見てて一日潰れた(笑)

続きを読む "ヨーカドー夏祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

マニエル、どまつり行くってよ

ハイ、今週も日曜日仕事しての平日休み


野辺地は朝から小雨がずっと降ってて 気温も低め
低温注意報だかが出てたな(^^;
ヤマセ強すぎ


浅虫ぐらいまで行ったら天気も良く 気温も25℃とか

そのまま昨年に引き続き岩木山のふもとまで嶽きみを求めて行ってきました


その後、せっかっく弘前まで足伸ばしたんだから・・ということで
遠方からの客になりすまして? 
津軽藩ねぷた村からの弘前城天守閣曳屋工事見学という
今の時期おススメの観光コンボw


ねぷた村 入ったら 学芸員みたいな方が 「ねぷた」のルーツを
説明してくれるんですけど 他にお客さんがいなかったために
マンツーマン指導とか(^^;;

おじさんがおじさんに淡々と説明受けるというシュールな画
綺麗なお姉さん指名出来ればいいのだけど?(笑)

オイラ・・知らないふりしてたけど
この辺のお祭りに関してはけっこう詳しい方だよ(^^;




そして タイトルの 件ですが・・
はい、行くことにしました

というかそのつもりで調整にはしてましたが




9月に入ると 確変入ったかのように
いままで溜まりまくってた 計画年休が一気に付与されまして

月の半分ぐらい休みかも(^^;;


ただ、相変わらず平日が多いのでなんともかんともですが


そんな中  どまつり期間中しっかりお休みもらえそうなので
(まぁ直前でひっくり返される懸念事項もあるにはありますが)
このまま何もなければ 何年かぶりで行ってきます



そういうわけで準備もあるしお金使ってらんないので
明日も休みだけど久々に家に引きこもります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩木山のふもと

1440409021614.jpg
岩木山スカイラインで嶽きみクエスト
産直市場の嶽きみソフトクリーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

バサラ

1440326002044.jpg
蒼天飛龍のおかみさんソーランとか、すげー新鮮

今日のイベントセットリスト、マニアックで楽しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旗

1440323291940.jpg
新色登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

のへじ祇園まつり

一日中雨でした

野辺地のお祭りは中日はそれぞれの山車組の町内廻りですが
さすがにほとんどの町内は中止したみたい

町内まわりができないと寄付金集めらんなくて
大変なんですけどね


そんな野辺地祭りの昨日のお祭りの様子を・・・

続きを読む "のへじ祇園まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

三沢の山車

今日から野辺地もお祭りが始まったわけですが・・・

明日も明後日も勤務(^^;
なんかここ数年 毎年そのパターンな気がする

ちょこちょこっとYOSA系の情報も入って来てますが・・・厳しいなあ




しんまちふれあい広場
8/23(日)
YOSAKOIソーラン  ①11:13  ②13:26
出場チーム  新風! 馬花道  蒼天飛龍  小柳保育園ばら組



イトーヨーカドー青森店夏祭りhttp://blog.itoyokado.co.jp/shop/207/event.html

8/22(土)
YOSAKOIソーラン 18:30~

青森公立大学影飛威Sea


8/23(日)

YOSAKOIソーラン 18:30~
馬花道

YOSAKOIソーラン 19:00~
蒼天飛龍

YOSAKOIソーラン合同演舞 19:30~

仕事終って直行すれば蒼天飛龍には間に合うかな?

続きを読む "三沢の山車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野辺地

1440151260885.jpg
野辺地まつり。
初日の合同運行

駅前でのお祭り広場の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

観光


今日は

朝から イオン下田で映画2本ハシゴ

ジュラシックワールド と 進撃の巨人

その後 三沢へ移動して まつりの前夜祭という流れ
8月下半期のお祭りシーズン突入しますた(^^)


まずは昨日のお話なんかを・・・

続きを読む "観光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三沢

1440066185472.jpg
本日は三沢まつりの前夜祭です
野辺地のまつりも今日から始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

テストです

アプリからの投稿
1439994532934.jpg
上手くいくかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田名部のおまつり

田名部祭り 長年青森にいながら初めて見に行きました(^^;

神事ということで日程が8月の18~20で固定なのですが
この日程が野辺地の祭りとまるかぶりでね
なかなか行く機会も無かったんですが  野辺地の方が
日程をずらすようになって行けるようになりました

んで、今週 遅れて来たお盆休みを頂いてましたので
天気悪かったけど せっかくの機会むつまでいってみるべ~ 
と足を延ばした次第



本当はスマホからの記事更新をリアルタイムで試みたのだが
どうやら 写真付きだと反映されない模様・・
容量ではじかれたか?

原因究明しなきゃ何のために機種変した意味がなくなる(^^;

続きを読む "田名部のおまつり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

飲み中

今日は八戸で呑んでおります

スイカサワーとか珍しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

ちとせトーナメント⑥

お盆明け

今日から仕事再開の人は だる~~ って感じですかね(^^;

朝、通勤時に小学校の前を通ったら
子供たちが荷物抱えて投稿してたんで
夏休みもう終わったのか!?  とか思いましたが
どうやら 登校日だったみたい

出校日とか言ってた気もするけど

なんだか懐かしいっすな

子供同士での近況報告とかやってたりするのかね
中には真っ黒に日焼けした子もいたりで

もし今 長期休暇もらえたとして途中で一日だけ 出勤となったら
かったるくてしょうがないね(笑)


さてさて、昨日から再開した ちとせトーナメントの続き

ここから第2回戦  (準々決勝)
一回戦でほとんど触れたので  この先はさくさくっと
試合結果のみ

続きを読む "ちとせトーナメント⑥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

ちとせトーナメント⑤

お盆休みも終わったみたいですね

日没後はもうすっかり秋の風ですなぁ 虫の声もすっかり秋の音
エアコン稼動しなくてもなんとかなる程度

といってもまた明日あたりから気温上ってくるみたいだけどね

今年はBBQとか花火とか夏っぽいイベントほとんどやってないな(^^;


さて・・しばらくぶりにYOSAネタ行きます

おまつりシーズン突入だったんでね
半月ぶりの再開

まぁ 毎年この時期こんな感じですけど

続きを読む "ちとせトーナメント⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

ヤッテマレヤッテマレ

この時期はお盆の帰省客向けに
県内の夏まつりの特別番組が毎日のように放送されてます

地元を離れて長い人は懐かしく思って見てるんでしょうかね

オイラは実際に見に行っててもこの手の番組も
毎回録画してますね(^^;


というわけでつい先日の話ですが
五所川原の立佞武多も放送になってました


簡単にサラっと紹介

続きを読む "ヤッテマレヤッテマレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

スマホはじめました

はい、そういうわけで
一部の人にはバレちゃいましたが スマホデビューしました

まぁガラケーにもこだわりたかったんですけど
あまりにスペックダウンが酷くてね(^^;

写真の画質汚いのとか
電話の音が籠って聞こえるのとか
ツイッターやりにくいのとか いろいろ


んで、タブレットも持ってたんですがそっちの方が
ちょうど今の時期に2年の契約更改時期なので
プラン見直しついでに 電話の方も変えちゃおうかなと

お盆の時期はケータイ屋さん混むと聞いていたので
来週あたり落ち着いたら・・とか思ってて 
まず様子見で どんな機種があるのか実際に手に取って見てみるべか
というところで覗いただけだったんですが

思ったほど混んでいるでもなく(^^;
そそくさと寄ってきた SODのビデオに出てきそうなお姉ちゃん(笑)
にいろいろ説明うけつつ 薦められるままカウンターにご案内され
そこから拘束時間 ・・・・約3時間弱ほどでしょうかね

ガラケーからの乗り換えというのと タブレットの機種変
料金支払いプランの変更等々で たぶんその日一番長いお客さん
だったに違いない(^^;;

しかし自分の財布からお金出さずに(あとで分割で引かれるのだが)
こんなハイテクIT機器が手に入っちゃうというのはなんとも不思議

てか逆にキャッシュバックだなんだでお金貰っちゃったし
あとコーヒーとかティッシュとかいろいろ


んで、ためしに評判の良くない?ライン というものをやってみたらば
なんか電話番号知ってる人が自動的に友達登録になってたりで、もう
わけわか(^^; 
6~7年ぐらい連絡取ってなかった人から急に
「ラインはじめたんですか?」とかメッセージきて
なぜ ばれた?! とか (笑)

まぁ 別にそこでタイムラインとかやるわけでもなく
あくまでも連絡用なので別にいいんですけど


そういうのやる前にとりあえず操作に慣れろって話ですね(^^;
昨日から結構な時間触ってるが これ機能のうち半分つかいこなせるべか?



しかし2年のうちに料金体系もずいぶん変わるんですね
毎月のトータル支払 今までの半額ぐらいで済むわ(^^)



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

お盆休み

世間的には今年は長めの連休なのかな?
いつも、俗世間とはずれた休みシフトのおいらですが、今日は珍しくお休みもらってのんびり過ごしました。なのでズブ様も休刊日です
ほんとは昨日夜更かしし過ぎてねむいだけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

やーやどー

Dsc00600  んはぁああぁ  もぉぉ~~ 暑っついぃぃ 死ぬぅl~
   ↓
Dsc00599 ん?今 撮った? 撮ったでしょ 撮ったよね?

と、写真で遊んでみる


今年は 8/3に久々に弘前のねぷたも見に行ってきました
3年ぶりぐらい?
これまた仕事終わりでソッコー出かける感じでしたが
なんやかんやで ちょうど運行始まるちょっと前ぐらいに会場着
やればできるもんだ

続きを読む "やーやどー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

ギンギラパラダイス

夕方のゲリラ豪雨直撃

昔風にいうなら 夕立 ってやつだよね

あまつ日の一個一個がデカイのなんのって(^^;


濡れたまま車のエアコンにあたると涼しいよ~

体壊すわ


さて 今さらになって慌ててお祭りウィークの
振り返りをやっております

続きを読む "ギンギラパラダイス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015 青森ねぶた②

早いところだとそろそろお盆休みに入るところなんかも
あったりするのかな?

お盆といえば大間のブルーマリンフェス

どうやら今年は夢想漣えさしと花嵐桜組
という黄金タッグが見れそうな気配ですね

あと石原詢子さんと仮面ライダードライブも来るよ


オイラは日程を一日間違えて休みの調整をしていたため(爆)
その日は仕事してます

続きを読む "2015 青森ねぶた②"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

2015 青森ねぶた

ねぶた終ればすぐ秋の風が吹く・・なんて言われますが

たしかに 7日とか8日あたりは暑さも落ち着いたのかな
てかちょっと肌寒くね? つーぐらい涼しかったのに
また ぶり返してきました  今日も暑くなりましたね(^^;

暑いのは苦手だけども嫌いではない


さてさて、連日のお祭り遠征
ひと段落しましたので 記録残しときます


この1週間のうちの一番の驚きは
あの わんさか人がいる中 昨日の五所川原で
偶然 自称千葉県在住の某K氏に出くわしたことだったりする

YOSAKOI以外でも青森よく来ているとは聞いてましたが
・・・月一か、それ以上のペースではなかろうか・・・

続きを読む "2015 青森ねぶた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

まつりウィーク終了

はい、そういうわけで本日は
五所川原の立佞武多に行ってきました

つい今しがた帰宅です

一応これで8月上半期の予定は終了

ホントは明日 とよさとでのYOSAKOI行きたかったんだが
仕事のため断念


いや~しかし この1週間 ホントにハードだったわ(^^;


んでも、この時期ばかりは 青森住んでて良かったと心から思えるね

まぁ ねぶた等に関してはまた後ほどじっくり

とりあえず ヘトヘトなので休みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッテマレ

ヤッテマレ
昨日1日お休みしたので今日は五所川原市に来てます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

連続

連続
今日も来てしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

青森最高

青森最高
やっぱり動いてるのが一番だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌え系

萌え系
そしてこれがラブライブのねぶた
ヲタさんたちいっぱいいるから客寄せ効果はあったかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いぜ

暑いぜ
30℃超えの青森市

今日はベイブリッジの下にスターウォーズ

ワラッセ内にラブライブもあるよ

いやぁ
暑い暑い

どまつりはこんなもんじゃない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

まつりバカ

PCにしっかり向かうの久々です(^^;

昨日も書いた通り日曜がなかなか休めず
YOSAイベ行けてないフラストレーションが爆発

仕事終ってからでも間に合う県内のお祭り行きまくっております(^^;


7/31 八戸三社大祭 前夜祭

8/1  青森ねぶた 前夜祭

8/2 十和田サンバカーニバル

8/3 弘前ねぷた


今日は遅番勤務のためどこにも出かけられませんが(^^;
また明日から再開予定です

続きを読む "まつりバカ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

今日は

今日は
仕事終わったあと
弘前にねぷた見に来たじゃ

津軽三大火祭り 制覇してやる

普段イベント行けてないフラストレーション爆発中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

浅草

浅草
ここまでやってくれると凄い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバカーニバル

サンバカーニバル
なんかユルい

サンバというか仮想パレードぽい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強行

強行
サンバパレード直前にゲリラ豪雨があったが、雨弱くなってきたから強行する模様

八戸の三社大祭夜間運行と悩んでこちらを選択したが…
八戸は雨大丈夫だべか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は
十和田のサンバカーニバル

サンバでホコテン

秋田ハタハタロック&サンバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

前夜祭

前夜祭
今日は青森!

これが話題のスターウォーズ

レッドカーペット敷いてる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前夜祭


八戸 三社大祭の前夜祭 行ってきました(^^)
先ほど帰宅

取り急ぎ写真いくつかだけ


明日も仕事なんでね

Dsc09995

Dsc00054

Dsc09988

今年も力作揃いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »