« 2015 青森ねぶた | トップページ | ギンギラパラダイス »

2015年8月11日 (火)

2015 青森ねぶた②

早いところだとそろそろお盆休みに入るところなんかも
あったりするのかな?

お盆といえば大間のブルーマリンフェス

どうやら今年は夢想漣えさしと花嵐桜組
という黄金タッグが見れそうな気配ですね

あと石原詢子さんと仮面ライダードライブも来るよ


オイラは日程を一日間違えて休みの調整をしていたため(爆)
その日は仕事してます

昨日できなかった本ねぶたの紹介
いくつか昼バージョンも
少しずつ加筆していきます

Dsc00069 
私たちのねぶた自主製作実行委員会
『蒙古襲来・風神、神風を起す』  製作:相馬寿朗と私たち一同

Dsc00072Dsc09914
ねぶた愛好会
『風神雷神』 製作:諏訪 慎

Dsc00183Dsc00435Dsc00436

に組・東芝
『巴提便、大虎を退治す』  製作:北村隆

Dsc00078Dsc00547Dsc09915_1
東北電力ねぶた愛好会
『海峡~義経伝説時を越えて~』  製作:京野和鴻

Dsc00083Dsc00389Dsc00388
あおもり市民ねぶた実行委員会
『平将門と執金剛神』   製作:北村麻子

Dsc00086Dsc00387
県庁ねぶた実行委員会
『封神演義』 製作:大白我鴻

Dsc00091Dsc00386
青森市役所ねぶた実行委員会 
『達磨大師 喝』   製作:外崎白鴻

Dsc00093Dsc00385_2 Dsc00525
公益社団法人 青森青年会議所
『三益景清 分身不動』  製作:立田龍宝

海老蔵さんの歌舞伎がモチーフだそうです
これも単体モノの中ではかなりいい感じだったかと

Dsc00100Dsc09923Dsc00544
日立連合ねぶた委員会
『三井寺合戦 新田四天王大暴れ』  製作:北村蓮明

お寺の中で大暴れしてる場面  仁王様の像を担いでアエアプレーンスピン
何とも罰当たり(^^)  いやぁ これものすごく迫力ありましたね
この構図といい色彩と言い 歴史的価値のある作品ではないかと
ねぶた大賞納得ですね

Dsc00102Dsc00383
青森県板金工業組合
『不動と竜王』   製作:北村蓮明

過去に同じ題材で出陣してましたが 当時は賞にからまなかったので
リベンジという事で同じ題材に  炎と波の対比がすばらしい


Dsc00107Dsc09928_1
サンロード青森
『天慶の親皇 平将門』  製作:千葉作龍

名人千葉作龍氏のねぶた  背景装飾やエフェクト等がないシンプルな
昔ながらのずんぐりむっくりな人形ねぶた  今年は例年以上にシンプル
近年全体的に賑やかなねぶたが多い中でかなりスカスカに見えちゃいますが
その分道路に出て動いてるときの躍動感はハンパないです

Dsc00108Dsc00457
パナソニックねぶた会
『三国志 荒武者 甘寧』  製作:北村蓮明


Dsc00114Dsc00400Dsc00401
消防第二分団ねぶた会・アサヒビール
『進藤庄兵衛・津軽信義を諌める』  製作:千葉作龍

ちょうど運行が始まる前の灯が入る直前入った直後を撮ってみた
お客さんから拍手が起こります




Dsc00116Dsc00397Dsc00118
NTTグループねぶた
『張順、湧金門の勇姿』  製作:北村春一

個人的に単体モノの中じゃコレが一番好きでした
達磨も迫力あったけどね
色使いも構図も春一氏の作品てオイラの好みです


Dsc00120Dsc00372Dsc00414
日本通運ねぶた実行委員会
『波切不動』  製作:柳谷 優浩

波のブルーが綺麗でした
しぶきの中に 隠れミッキーとかハートマークがあったのを見つけた人
いますか?  ねぶた師さんの遊びですね

Dsc00121Dsc00371
青森自衛隊ねぶた協賛会
『南総里見八犬伝 庚申山の妖猫退治』  製作:有賀義弘


Dsc00123Dsc00377
青森市PTA連合会 
『劉根・鬼神を呼び寄せる』  製作:内山龍星


Dsc00137Dsc09937_1
ヤマト運輸ねぶた実行委員会
『羅漢』  製作:北村隆


Dsc00145Dsc00375
青森山田学園
『阿修羅と帝釈天』  製作:北村隆

顔三つと腕6本の阿修羅をねぶたとして造るのって
すごく大変そう(^^; 賑やかですね

Dsc00149Dsc00378
JRねぶた実行プロジェクト
『津軽海峡 義経飛龍』   製作:竹浪比呂央


Dsc00159Dsc00380Dsc00563

青森菱友会
『つがる新田 信政公と水虎様』  製作:竹浪比呂央

最優秀製作者賞の竹浪比呂央氏の作品
かっぱの神様が相撲を取ってるのを津軽の殿様が行司してる場面


Dsc00162Dsc00382Dsc00559
マルハニチロ佞武多会
『三国志より 張飛 長坂橋に吼える』  製作:手塚茂樹

若手ねぶた師 手塚茂樹氏のねぶた
蛇矛を構える張飛がカッコエエっす

|

« 2015 青森ねぶた | トップページ | ギンギラパラダイス »

コメント

あ~行きたかったマグロ食べに…(T_T)

投稿: 狩野絵里 | 2015年8月11日 (火) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62057783

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 青森ねぶた②:

« 2015 青森ねぶた | トップページ | ギンギラパラダイス »