« まつりウィーク終了 | トップページ | 2015 青森ねぶた② »

2015年8月 9日 (日)

2015 青森ねぶた

ねぶた終ればすぐ秋の風が吹く・・なんて言われますが

たしかに 7日とか8日あたりは暑さも落ち着いたのかな
てかちょっと肌寒くね? つーぐらい涼しかったのに
また ぶり返してきました  今日も暑くなりましたね(^^;

暑いのは苦手だけども嫌いではない


さてさて、連日のお祭り遠征
ひと段落しましたので 記録残しときます


この1週間のうちの一番の驚きは
あの わんさか人がいる中 昨日の五所川原で
偶然 自称千葉県在住の某K氏に出くわしたことだったりする

YOSAKOI以外でも青森よく来ているとは聞いてましたが
・・・月一か、それ以上のペースではなかろうか・・・

というわけで、じっくり落ち着いて写真が撮れる前夜祭から
今年のねぶたを紹介   の前に・・・小ネタ

Dsc00068 Dsc00141Dsc00126

いろいろ話題になったスターウォーズは運行には参加せず。
この前夜祭が初お披露目

しかしレッドカーペットとはやられましたねぇw
金懸けてるわ  音楽も流してたしね


話題性抜群で集客効果もあったと思われます
前夜祭から外人さんも多かった気がしたし

Dsc00128 Dsc00132Dsc00135

まぁ 簡単に言ってしまえば  映画のプロモーションの一環ですわな

200万人が目にするモノですからね
運行に参加したならば まさに歩く広告塔・・・

広告媒体としての利用価値は十分あるかと思います
あれだけのお客さんですのでね

別にねぶたをつかっての宣伝ってのは今に始まった事じゃなく・・・


他の一般のねぶたにも一般企業がスポンサーとしてついてますので

Dsc00166

こういうのはねぶたと一緒に流れて来るわけで

たぶん、スターウォーズも「宣伝」と考えれば  こういう前ねぶた? というか
スポンサーの広告ねぶたと一緒でしょ
 
となれば 別に運行に参加しても別に問題はなかったのでは?と思った次第


ただ、その場合どっかの運行団体に協賛して行列に加えてもらう・・
というカタチをとらなきゃならないのかもしれませんが(^^;

 Dsc00361Dsc00362Dsc00364

あれは「ねぶたじゃない」とかいうのであれば

  

Dsc00473Dsc00475Dsc00476

じゃあ これとか これはどうする? って話になってくるわけで(^^;;;

Dsc00368

人気ケータイゲームのモンストねぶたと 萌え系コンテンツの「ラブライブ」
のねぶた こちらの方も今回 ちょっと話題になってまして
それぞれのファンの方が熱心に足を運んでたようです

まぁ これも宣伝wだわな

モンストもラブライブも運行に参加してたことを考えると
なぜにスターウォーズだけダメだったんでしょうねぇ(^^;

もしかして単独で他の大型ねぶたと並んで参加するつもりだったとか?

まぁ いずれにしても ウィンウィンな関係ならば 別にここだけ伝統とか
持ち出されても・・って気はするんだけどね

まぁ キャラクターものばっかりになってもそれはそれで困るけど(^^;
歴史・伝説モノや歌舞伎モノがキャラクターのせいで廃れるってことは
ないと思います
 

企業ねぶたの場合は イメージキャラクターとかがほとんどねぶた化されて
登場してるんで  すでにキャラクター氾濫気味な気もしますが
やっぱ子供他達なんかはあれ見て喜んでるからねぇ

別にねぶたの場合は神様を奉ってるわけでもないので
そこまで頑固に考えんでもいいのかなと


ちょっと前には五所川原の立佞武多にドラゴンボールとか
桃鉄が出てたこともあったし  それで見に来る人も増えてたようですしね


それを考えると なぜに映画「進撃の巨人」が五所川原で 巨人立佞武多
を造って実際に動かす  という絶好のプロモーションの機会を逃したのが
信じられない(笑) 時期的にもうってつけのハズですが

おっと、こんな時間

マジメなねぶたの紹介は明日以降かな

|

« まつりウィーク終了 | トップページ | 2015 青森ねぶた② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/62052056

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 青森ねぶた:

« まつりウィーク終了 | トップページ | 2015 青森ねぶた② »