« 2015 よさつが② | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 5ブロック‐① »

2015年7月 1日 (水)

2015 よさつが③

昨日のタイトルがppppppp とかっておかしな表記に
なっていたのは たぶんうちのネコの仕業です
ねこキーボードふんじゃった

7月だというのに気温低い日が続いてます(^^;


ジメジメしててやだね

梅雨が明けるのはいつだ?

さて、よさつがの方は午後から雨が降ったんで
写真もろくに撮れてませんのでペース上げていきます(^^;

Dsc09299Dsc09310Dsc09333

舞鼓童は、御山参詣の囃子をアレンジした曲ですね
前にどっかのチームで聞いた気がする  全員が終始赤い小旗を振りながら
と踊るという ちょっと思い切った構成です  表情が沈んで見えるのは
雨のせいですかね   
新風!宮古流星海 弘前初参加  遠くからの参加嬉しい限りです
粋でいなせな海の匂いのするYOSAKOIです オイラの好物w
前の方にいたちびっ子も一生懸命踊ってました   ザ・ソーラン節な
力強い演舞 青森って海に囲まれてるのになぜかこういう 浜モノに
こだわったチームが無いのが不思議 
弘前櫻会、めっけもんとまではいきませんが なかなかいい踊り
見せてくれてました 雨の中両手をついてのお辞儀は手踊りからの流れ。
ばあちゃんと孫のチームとしてやってきましたが 孫の代が増えましたね
で、その孫組の踊りが動きも大きくてすごくキレイ  手踊りパートなんかも
かなりいい感じ   それほど期待値高くないチームがたまにこういう「!」な
ことしてくるのに出くわすのがウォッチャーとしおて至福の喜び

Dsc09343Dsc09351Dsc09357

リズムなるこ会、 八戸からばさま軍団襲来  年齢的にたぶん
うちのおふくろとか同世代  こんだけ元気に動けるってだけでも凄い
のですけど この雨にうたれながら嫌な顔見せずにきっちりお遊戯
するあたり思わず感動   REDAに勝てるとしたらここかもな(笑)

五所川原から よさこいソーラン飛翔 チーム名によさこいソーラン・・
と冠してはいますが パフォーマンスの中身はそれこそ立佞武多の
前で踊ってるヤツそのまんまです  曲も吉幾三さんの「立佞武多」
なので  なんだか8月上旬の五所川原にトリップした気分

三沢・いぶき この日やけに良く見えたチームのひとつ
去年もそうでしたが なんかいぶきって雨の中で見ると2割増し
ぐらいでいつもよりカッコよく見える気がする(^^;
や、実際のところ今 またアガってきてるのはたしかで雨ふってなくても
かなりカッコいいです   7月は・・・小川原湖あたりでみれるかな?

Dsc09362Dsc09369Dsc09381

弘前花鳥風月 こちらのチームもなかなか県内イベントで見る機会
のないチーム (^^;  曲はソーランbeat たしか去年が南中だった
気がするんで総踊り曲を持ちネタとしていろいろやってるみたい
ソーランbeatといえば、青森では公式で振りのついてないイントロ
にどういう振りをあてるのかコンテストー  ドンドンドン パフパフ
なところがあるんだが なかなか面白いシーン創ってきましたね
「掴み」という点ではかなりの高得点かと(^^)

夢源郷 としては最初に見たのが去年のよさつがでしたので
おそらくここで1周年ということになるのかな  弘前がご当地ですので
おそらくほぼフルメンバーなのでしょう  この1年で・・ 良いチームに
なったよねー   各地のイベントにも積極的に参加して名前も売って
ましたし  歌の方も踊りの方もウォッチャーでも一目置く人が増えてきた
コンスタントにYOSAイベに参加できるチームが青森に増えたってのは
嬉しい限りです

長慶苑 飛馬の星 このチームもおそらく年に一度ここで見るぐらい
まぁ地元とか小さいイベントには出てるんでしょうけど 実は結構
好きなチームだったりする  YOSA楽曲でアコースティックギター
ってかなり異色だからね(^^)  こういう個性派 必要だと思います
今回も雨という事でギターは封印で傘をギターに見立ててそれぞれ
パフォーマンスしてたアコギ団のみなさんですが これ生演奏バージョン
なかなかカッコいいのですよ    それこそ長渕さん的に正拳突きとか
振りに入れちゃっても面白そうね

はい、後半かなり駆け足でダダダダダーーー
っとやっちゃいましたが まぁだいたいオイラが見れたのは
こんなところです  数チームA会場で踊らないチームもあるんで
いくつかは見逃してます

ビデオ仕掛けたまま他の会場に浮気した間に
映ってた  藤花端巌とかラピス新曲とかもかなり
いい感じでしたよ(^^)

|

« 2015 よさつが② | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 5ブロック‐① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61823142

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 よさつが③:

« 2015 よさつが② | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 5ブロック‐① »