« ちとせトーナメント③ | トップページ | 前夜祭 »

2015年7月30日 (木)

ちとせトーナメント④

今日も暑い一日でした

曇り気味なのがムカつくw

いや どうせアツイなら 陽射しもギラギラサマーの方が
なんかテンションあがるので

そんなに天気も良くないのに気温だけ高いとか無しだわ(笑)


さて ようやく梅雨も明けたらしい青森県
今日の黒石ねぷたから大きめなお祭り目白押し



オイラも仕事の後フラ~っと出かける事になると思うので
連載モノも不定期になりそう

旭川対決!


Dsc09516Dsc09527○旭川北の大地
              VS
Dsc09536 Dsc09537●遨~すさび~&光一天


先攻の 旭川 北の大地 オイラがここ数年見た中で一番の出来
だったかと このちとせの一週前のコンテスト形式のイベントで
遨に負けていたということですので 絶対にリベンジ!という気持ちは
強かったんだと思いますが もう踊り子さん達からダダ洩れになってる
「ぜってー勝つ」という感情大爆発な感じで 思わずゾクゾク
どちらかというとどっしりとカッコつけてるイメージのチームでしたので
あれ?こんなに感情丸出しにするチームだっけ?と驚き
その分逆に演舞自体はなりふりかまわない感じだったので
ちょっと粗いなと感じたりもしましたが 遨との対戦となると
踊りの精度よりも気迫で勝負 という作戦に出たのかな?
いい意味で お行儀が悪い感じで(^^)大地の個性が光ったかも

対する遨~すさび~&光一天は、作品そのものの美しさと完成度
で勝負。 振りの精度なんかも大地よりは上回っていたかと思います。
見れば見るほど発見もあるし味も出て来るいい作品なんですけどね~
今回は大地の瞬発力にやられたって感じでしょうかね
どなたかが書かれていたように前の作風が好きだったという方も
いらっしゃるでしょうし 今のが好きな人もいるでしょうし  賛否分かれる
ところのようですね  構成自体はすごく複雑になってますけど
オイラは振り付けそのものがむちゃくちゃカッコ良くて好きなので
遨らしさはちゃんと感じております   ほとんどが学生さん達だそうですが
ホント良く練習してるなと感心します 

というわけで、ここはウォッチャー席でもどっちが勝ってもおかしくない
好勝負 作品の綺麗さと迫力のどっちが勝つか対決
後は審査員にまかせるべ というところでしたね

 

1回戦最後の対戦はまた3チームによる対戦

Dsc09541 Dsc09543●Re:Birth登別札幌
              VS

Dsc09547 Dsc09553●ついんくる
               VS
Dsc09556Dsc09561○恵庭紅鴉


Re:Birthは本祭記事でも触れたように今年はがっつり「和」
ひと昔前の天舞のような分かりやすい感じ  どちらかと言えば日本海
に近いかもだけど。  この3チームの対戦 いずれのチームもそんなに大所帯
ではなくU‐40の決勝クラスのハイレベルな戦いだったと思いますが
それぞれに個性あっていいですね    あちこちに支部がちらばってるらしいので
合わせるのが大変そうですが良くまとまってるとおもいます
ただ、後半大サビからフィニッシュにかけてがあんまりキレイに見えないのが
なんとももったいない

ついんくるも千歳では底力の強さを見せるチームですが このイベントでの
紅鴉はさらに強かった(^^;  ついんくる いつ見てもイイ踊りしてますね
そして、例年以上に踊り自体も激しく見えるんですけどユニゾンなんか
もちゃんと群舞になってるのがすごいなと  あとこの距離で見て、
わりとご年配のお姉さん方も居ることにさらに驚いた
そして旗隊がいい仕事してますね しばらしいシンクロっぷりでした

恵庭紅鴉はホント、ちとせトーナメントに強いね~(^^)
今回は子供たちが良く頑張ってましたね  冒頭の歌いだしのシーンとか
もうオジサンはそれだけでキュンとなるもんねw  そしてこの対戦した
3チームの中でも一番お祭りしてたし 2段ステージを上手く使ってた
男踊りパートも気合入っててカッコいかったし 羽広げてからのシーン
も華やかでいいっすね  やっぱ蛍光色ってこういう曇天の中だと
余計に鮮やかに見えますね~(^^)


このまま 決勝が 炎‐HOMURA‐ vs 紅鴉 だったら面白いのに

みたいな話が出るのはやはりウォッチャー席ならではだよなぁ・・


とりあえずこれでトーナメント1回戦全部終了

キレがいいので明日は お祭り見に行ってくるかな

|

« ちとせトーナメント③ | トップページ | 前夜祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61987877

この記事へのトラックバック一覧です: ちとせトーナメント④:

« ちとせトーナメント③ | トップページ | 前夜祭 »