« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐① | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐③ »

2015年7月12日 (日)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐②

今日もうだるような熱さ

少し日なたに放置した車に乗り込もうとしたらサウナ・・・

ビール飲みたい 浴びるほどのみたい


こういうアホみたいなピーカン天気の下でYOSAKOIが
見たいですなぁ

今日もなかなかに激務だったので
たぶんこの記事を書ききる前に寝落ちする予定w

Dsc08229 Dsc08233 Dsc09124
井原水産&北星学園  うん、いいね オイラ的に学生チームの中でも
今 一番好きかも  去年あたりは後半やや盛り上がりに欠けたかなと
いうところがありましたが 今年はもう 学生らしい爆発力が乗っかって
まさに大漁に湧く浜の活気を表現できていたんじゃないかと思います(^^)
銀鱗鳴子が輝く冒頭のシーンで掴みもOK  徹底的にキレイ
に見せるスローパートだったり 海の男の逞しさを感じる男踊り だったりと
構成的にもホント良く出来てます 曲も良いしね 近くで見ても遠くから見ても
見応えある作品です  ソーランで海モノってベタっちゃベタなんだけど
実は意外と学生チームってばなかなか直球ど真ん中のテーマは取り上げ
なかったりするので新鮮なのです
今年はけっこう原点回帰で本来のソーラン節にこだわった作品は多めの
年でしたがそんな中でもしっかり記憶に残るいい作品だったと思います
でも、まだまだのびしろありそうな感じですね
みちYOSAの頃にどこまで化けるのか楽しみです

Dsc08638 Dsc08574 Dsc08576
遨&光一天  昨年から高知系というよりも、よりソーラン向けにシフト
チェンジした作品を創ってる遨ですが  さらにエンタメ性は高くなった
と思います。 衣装デザインにしても演出にしても かなり見映え良かった
んで、かつてのような「踊りは上手いんだけどお行儀良すぎて地味だよね~」
と言われてた部分は完全に払拭できたのではないかと   オイラなんかは
やっぱ高知系はちょっと物足りないなと感じたりする方ですので(^^;
今回の遨&光一天の作品はもろにハートにヒットです
いろんな引出持ってるんだね~    あと何気に今回スネアドラム隊がきちんと
演舞の中に参加してちゃんと見せ場が出来るようになってたのが良かったなと(^^)

ウォッチャー仲間からも なんであんなに凄いのにファイナルじゃないの?
みたいな声も聞こえたりしてるんですが もうねこのブロックはホント 
レベルの高さハンパなかったんでね  遨も医療大も本当ならまず間違いなく
みんなファイナルいってておかしくない作品だったのよ
今改めて動画とか見なおしてるけど後半とかむちゃくちゃ好き

ただね、ススキノで見たときいろいろ演出盛り込まれてて
ワチャワチャしてちょっと見にくかったんで パレードはもう少しスッキリ
見れた方が印象良いのかな?なんて感じたりもしました
 

Dsc08444 Dsc08447 Dsc08966
医療大は なんつーか 往年のパスキーっぽい作品でしたね
んで、ファントム以来の大型オブジェなんかも登場したりして
我が道を行くって感じですね このチームはやっぱどこか学生っぽくない
というか 勢いと元気だけじゃなく しっかり見せるプロチームのような
イメージがあります 陰と陽というテーマで色の変化をつ上手く使いつつ
スケールの大きい作品に仕上がってました  最後の方の衣装のカラフル
裏地バッサバサするとこなんかは かなり懐かしい感じでしたね
最後のフィニッシュなんか絵力あるね^(^^)


この上位3チームはもうみんな100点あげたい気分
例え同点を付けたとしても 審査員は1位~3位を決めなきゃならないからね~
こうなってくるとホント あとは好みだと思います

いかん、やっぱ 日中の暑さと激務で
激烈に眠くなってきた・・・

中途ハンパだが今日はここまで

|

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐① | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐③ »

コメント

井原水産の迫力ある演舞は流石だと思いました。勢いもあり、声もよく出ていました。
医療大は、統一感のある演舞は素晴らしかったですが、途中でちょっと飽きてしまいました。演舞順にも泣かされた感はありますね。
すさびは、作品はとても良いと思いますが、流行に乗った感が否めず、売りにしている鳴子もほとんど目立たなくて残念でした。他の学生チームと同じになってしまったというか・・・。
数年前までの鳴子がびしばし聞こえる時がよかったなと思いました。

投稿: よさ吉 | 2015年7月21日 (火) 01時54分

ここのブロックも審査員の好みで上位が変動するブロックですね。自分は井原が好みなので一位にしますが、他の評論家は医療大が一位と言ってました。縁のブロックと同様上位3チームが同レベル激戦区でした。
ブロック7に関しては平岸天神の一強ブロックでした。毎年、今年のLevelで作品を作り上げてきたらどこのチームも天神には勝てないでしょう。

投稿: DONK | 2015年7月13日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61878689

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐②:

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐① | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐③ »