« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

ちとせトーナメント④

今日も暑い一日でした

曇り気味なのがムカつくw

いや どうせアツイなら 陽射しもギラギラサマーの方が
なんかテンションあがるので

そんなに天気も良くないのに気温だけ高いとか無しだわ(笑)


さて ようやく梅雨も明けたらしい青森県
今日の黒石ねぷたから大きめなお祭り目白押し



オイラも仕事の後フラ~っと出かける事になると思うので
連載モノも不定期になりそう

続きを読む "ちとせトーナメント④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

ちとせトーナメント③

いやぁ~ 遊んだ遊んだ

で、そして今 けっこうきついしゃっくりが止まらない・・・。
ヒック!!


日曜は仕事して 平日のオフ

家に籠っていたくてもこう暑いといられません
エアコンつけてたら電気代だけかさむし

天気いいとついつい外に出かけたくなってしまう

まぁ これといった目的があるわけでもないですが(^^;;


今週末から青森は祭りシーズンに入りますんで
オイラ的にはいろいろ忙しくなる予定 
仕事終ってから無理してとなると体力勝負だな

続きを読む "ちとせトーナメント③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ちとせトーナメント②

うへぇ・・・ 暑い暑い
 アイスが美味い 


うちのニャンコやウサギもバテ気味です


今年は昨年の夏の終わりぐらいにマイルームに導入した
窓用エアコンがかなり頑張ってくれてるので
かなり助かってます

去年は夜かなり寝苦しかったですけど

朝ZIPでやってたけど川のせせらぎ音流すと
少しは寝やすくなるらしいです  ホントかいな

まぁ 自己暗示とか催眠とかってそんな感じなんだろうね

真冬の猛吹雪の音とか録音しといたら体感温度少し下がるだろうか?
人間の脳ってやっぱ単純

続きを読む "ちとせトーナメント②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

ちとせトーナメント

日曜出勤終了~

今週も安定の?平日休みですわ


土日が休みん時はもう絶対に無駄にできないべ(^^;


というわけでちょっと時間空いちゃいましたが・・
千歳いってきたときのお話もちょこっと書いておくべかね

まーほとんどのチームは本祭ん時に触れてるので軽めに
ダダーっとね

続きを読む "ちとせトーナメント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

花火

花火
夏だねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

青森観光いろいろ

先日 千歳の帰りに寄ってきたラッセランドの様子

Dsc09706Dsc09707
アスパム裏でこんなイベントもやってたんですよね
YOSAじゃなくストリートダンスの方でした

雰囲気的には千歳のスカイビアっぽいのだけどもね

そんな賑やかな会場をよそにせっせと台車のくみ上げ作業中

Dsc09709 Dsc09708
これの上にねぶたが乗るわけですね

Dsc09697 Dsc09700 Dsc09710

いくつか出来上がってすでに台あげの済んだねぶたもいますが
まだまだ出来たてホヤホヤ これからさらに装飾が増えていきます
・・・スポンサーの提灯とかね(^^;

      
Dsc09695 
まだぜんぜん色のついてないやつもありますが本番までに
徹夜で仕上げるのです

あ、ついでに 製作中と言えば・・・ 何かと話題のこちらも見て来たよ

Dsc09719 Dsc09718

C3POのやつはもう書き割り終わってるんで分かりやすいね
ヨーダとかのも紙貼り終わって 雪像みたいになってるからわかるよね

スターウォーズねぶた 

外国からのお客さんも多いので喜ばれるんじゃないかと


スターウォーズといえば・・ニュースにもなってました
見頃を迎えましたとさ

Dsc09757 Dsc09758Dsc09760

これは道の駅の第二会場の方ね

ちかくには砂利アートもできたようです

Dsc09751

Dsc09734 役場前のメイン会場はこちらが原画

映画シリーズですな

Dsc09736 Dsc09740  Dsc09729


今年も手が混んでますねぇ  スゲー細かいっす

花嵐の今年のテーマが田んぼアートだったわけだけど・・・
これを踊りで表現するってのはかなりの難問ですよね(^^;

絵柄の紹介は出来たのでしょうけど・・・このスケール感というか
パノラマ感はさすがに表現しきれなかったかな
建物とか車が写り込んで出はじめてデカさがわかるというね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

小川原湖YOSAKOI

ショック

いやぁ もうウォッチャー稼業も廃業だべか
あ、いや稼業と言っても何の収入もないが(^^;


新しい勤務シフト判明したんですけどね
4週のうち3週が日曜出勤って・・

もうね日曜日のイベントことごとく不参加



完全に駒が足りてない状態
あと一年は待たないと解決しないだろうな


そういうわけで今年は出動回数激減です


とりあえず週末の おがよさは(土曜日)行けそうなので
情報のせておきます

続きを読む "小川原湖YOSAKOI"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐②

いやー 暑い暑い

この湿度・・たまらん

少し動くだけで汗ダラダラ

ウチの猫たちも
床の上で完全にのびてます


今日も熱帯夜のようですね
身体に悪いのはわかりつつエアコンはつけながら就寝・・だな



昨日、ついつい 懐かしくてダウンロードしてしまった
ファミコンウォーズをはじめたら ハマりすぎて 3時ぐらいまで
やってしまった  今でも十分楽しめるな 

今夜はさっさと寝ます(^^;


さてさて ソーラン振り返るシリーズ・・・一応 今晩でやっとこ完結です

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐①

はい、そういうわけで
2日間での千歳強行遠征を無事終えてきました

やっぱり 千歳トーナメント面白いっすわ(^^)

本祭行けなかったとしてもここは是非行っときたいところだね
ウォッチャー仲間のみんなも好きなイベントだと言ってますし
参加チームも増えてるし これからも成長していきそう

オイラの場合は今年は本祭 日曜日 見れなかったんで
ちとせで補完出来たところもあったし
もう一回見たいと思ってたところも見れたし 
というかそれ以上の回数見れたしね(^^)


千歳のお話もまーちょこっと書きたいなとは思ってますが
とりあえず 本祭のがもう少しでおわりそうなんで先にこっちをやっちゃいます

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

青森

青森
無事青森到着

ラッセランド寄ったらいくつかねぶた出来上がってた

少しぶらついてから帰るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー

ラッキー
フェリー内の自販機から

まさかのYOSAKOI缶

オラ的にラッキー缶

コカ・コーラぁ さっポろこくさいだいがぁ〓く


昨日の国際大は本祭ん時よりだいぶいい演舞 天舞との対決なんかかなりキテました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路

帰路
千歳トーナメントでお世話なりました皆さまお疲れ様でしたm(__)m
直前まで宿が取れなかったやどなしマニエルさんは東雁来の友達の家に転がり込み、早起きして再び特急にて函館へ

朝市は昨日の朝に寄ったんで今度はラッキーピエロに寄り道してチャイチキをゲット

道南大会のお楽しみがなくなった?

そのまま鉄道で青森帰るのも考えましたが足伸ばしてゆっくり休みたいので再び船ルートでゆっくり行きます

海の日だしね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

優勝は

優勝は
井原水産&北星学園

無理して千歳きた甲斐がありました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

井原

井原
北星女子は背中で見せる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーナメント

トーナメント
名勝負が繰り広げられてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワットサム

ワットサム
本祭見逃しチーム見れるのありがたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾杯

乾杯
ややどんより気味ですが

ワクワク(  ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル

リハーサル
レアなもの見た

着物に隠れてないから体の動きが良くわかる

やっぱももちゃんスゲーわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の朝市

雨の朝市
朝っぱらから!

痛風持ちだったら完全アウトね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

さて いくか

どうやらフェリー通常運行らしい


ちとせ一日目の結果速報見てワクテカ(^^)


明日天気良いといいけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうするどうなる

間もなく出勤のマニエルです

今日明日ちとせトーナメントですね

今回は初日の予選組み合わせも当日発表だそうで。
たしかにその方が面白いかも

ホントは2日間とも行きたくてだいぶ前から申請していたものの、
希望通りに休みがもらえず  これから遅番なわけですが
それでもやっぱり日曜だけでも・・・と思って画策しましたが
勤務後となるといつものようなルートでの北海道入りも叶わず(^^;

いろいろ検討して夜中に青森を発とうかと思ってますが
今夜から波が高くなりますとかいってるし


台風は熱帯低気圧に変わったようですがまだまだ油断できないみたい

船が出るかどうかもまだわかりませんが、このまま
雨風と共に北海道上陸することになるのか?

今夜の天気もだけど現地の天気も気になるところ

ま、もともと千歳トーナメントあまり天気いいイメージないんだけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 9ブロック‐②

ピース又吉 芥川賞だって
すげー  文豪芸人だな


そして だんだんとた風が近づいてます

世間的に3連休となる週末ですが・・・

誰の行いが悪いのか


土曜日、たしか野辺地で花火大会の予定だったハズ

千歳トーナメント行くとして 船出航しますかね?

まぁ あたしゃ土曜日遅番で花火とかカンケーなく仕事ですが(^^;

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 9ブロック‐②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 9ブロック‐①

今夜は涼しい・・・

網戸にして窓開けてるけどひんやりした風が
入ってきて過ごしやすい

やっぱ昨日までで暑さのピーク終わったか?

というか やっかいな台風が来てますが
北日本は3連休ともろにぶつかる?
なんとか反れてくれることを祈りたいね

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 9ブロック‐①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

夜遊び

夜遊び
明日休みだから

夜遊びなう

激辛担々麺うまし


あーちなみに競輪は結果マイナス2Kでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャンブルタイム

ギャンブルタイム
青森にいながらにして、まだ一度も生で見たこと無かったので、青森競輪場にきてみた

さっき三連単とって収支はほんのちょいプラス

もう1レースだけ勝負して帰るか


客入り?
平日だしね、閑散としてます(笑)
毎レースごとのセレモニーがなんか面白い

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐③

キタキタキタ 暑い夏が来たよ

たぶん青森の場合はここら辺がピークじゃない?(^^;
どうせ ねぶた終れば涼しくなるんだから

というわけで、曇っていて陽射しが強いわけでもないのに
気温だけは暑いって言うね 

今夜は熱帯夜だそうですので 飲まなきゃ寝られないかもね


アツいと言えば 発表になりましたね
みちYOSAの予選ブロック

なんかもういろいろアツい対戦が見られそうで
今から興奮です

・・・休み取れるのか?(^^;

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐②

今日もうだるような熱さ

少し日なたに放置した車に乗り込もうとしたらサウナ・・・

ビール飲みたい 浴びるほどのみたい


こういうアホみたいなピーカン天気の下でYOSAKOIが
見たいですなぁ

今日もなかなかに激務だったので
たぶんこの記事を書ききる前に寝落ちする予定w

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐①

いや~暑い 暑い 蒸し暑い

んでもこれぐらいじゃないと夏って気がしないね


明日は・・前沢でyosakoi 
今週も日曜出勤で平日に連休が来る(^^;

平日にYOSAKOIやってるとこないすかね(笑)



さて、ソーランプレイバックシリーズ ⑧ブロックまで来ました

後半のブロックは見れてないチームけっこう多いな(^^;

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐②

真夜中の震度4

さすがに起きたわ(^^;

で、それから1時間ほど寝付けず


興奮した猫どもが部屋に侵入してきた
なにやらガサガサ部屋の中漁ってるし

入ってほしくないエリアに入ってくしで
気になって眠れないし

4時過ぎにもう一度眠りに入ったが
さすがに寝不足だったわ


で、そんな状態で今日はこの暑さだしいつも以上に忙しいし
ふんだりけったりとはこのことだ

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐②"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐①


3連休終わってもうた

あっという間でした

ま~ 休みなんてそんなもんです

合わせてブログも少しお休みして
ちょっとだけリフレッシュ?

いろいろやらなきゃいけないこと溜まってたのも消化できたし


明日からまた仕事なんでいつもの生活リズムに戻していかんとね



次回はなんかイベントあるときに合わせて3連休とか欲しいもんだ



というわけで いつの間にか後半戦に突入してた
ソーランのお話 いきまーす

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐①"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

今日も

今日も
作者体調不良のためブログはお休みしますm(__)m


はい、嘘です

体調は問題ないですがいろいろ忙しいフリをしてみたい年頃


要するに連休ならではの夜遊びだわな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐②

熱狂YOSAKOI 絶叫ソーランの道外放送版見ました
道外向けということもあり  道外チーム中心の編成でした
「結」のステージとか CHIよRENのパレードとか・・ ダイジェストですけどね
三源も出てました

後半はファイナルのダイジェストってな具合です

オイラの見逃しチームも出て来るのが嬉しいね

いや~ あれからまもなく1ヶ月ですが
現地に居たときを思い出すわ(^^)


というわけですこし記憶がよみがえって来たところで
本日も行ってみましょうかね

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐①

なかなかハードだった1週間終了~

明日も勤務ですけどね
その後連休もらえそうなんで頑張る うん



7月の休みはちょっとずつ判明してきてるけど・・・
今年は千歳行きはかなり厳しいわぁ(^^;;


今年は夏場はあんまり動けなさそう
じっと我慢の時ですわ


さてさて、現場行かなくても
書かなきゃならんのは溜まってるし(^^;

それでも去年よりは若干早めに消化してます
巻きながら進めてるんで

では、本日も行ってみましょうかね

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 5ブロック‐②

あれ?

前文消えてる・・・





まぁいいや


ソーラン検証の続きでーす


あー この土日
イベント行きたかったなあ

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 5ブロック‐②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 5ブロック‐①

さ、よさつが終わったんで ソーランに戻ります

そういやSTVのテレビ放送再編集版が青森でも
放送されるようですね 7/5 だそうです

今週末は 十勝で支部大会あったり
青森ではピアドゥよさこいがあったりで
いよいよYOSAシーズン本格始動なのですが
仕事なのでどこにもいけませーん

異動とかの関係で去年よりも日曜休める率低くなったのが悲しい

続きを読む "2015 ソーラン予想と結果を振り返る 5ブロック‐①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

2015 よさつが③

昨日のタイトルがppppppp とかっておかしな表記に
なっていたのは たぶんうちのネコの仕業です
ねこキーボードふんじゃった

7月だというのに気温低い日が続いてます(^^;


ジメジメしててやだね

梅雨が明けるのはいつだ?

さて、よさつがの方は午後から雨が降ったんで
写真もろくに撮れてませんのでペース上げていきます(^^;

続きを読む "2015 よさつが③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »