« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐① | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐① »

2015年7月10日 (金)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐②

真夜中の震度4

さすがに起きたわ(^^;

で、それから1時間ほど寝付けず


興奮した猫どもが部屋に侵入してきた
なにやらガサガサ部屋の中漁ってるし

入ってほしくないエリアに入ってくしで
気になって眠れないし

4時過ぎにもう一度眠りに入ったが
さすがに寝不足だったわ


で、そんな状態で今日はこの暑さだしいつも以上に忙しいし
ふんだりけったりとはこのことだ

Dsc08378 Dsc08380 Dsc08387
平岸天神の「掴む」すばらしい作品でしたね  大賞を掴むにふさわしい
作品かと  天神が大賞獲った時の作品てイマイチオイラの好みじゃない
時が多いんだけど(^^; 今回はもう文句ナシで こりゃ行くべなと
チラッと書いたけど、変に小道具とか使うでもなく大道具に頼るでもなく
ドドーンと身一つで ソーラン節にこだわった作品 特筆はやっぱさまざま
な波の表現でしょうかね  今回、いろんなチームがいろんなスタイルでの
「波」をやってたかと思いますが さすが天神さんと言ったところ
そういった集団芸もユニゾンでの群舞もとにかくスキがない
これぞソーランともいうべき 名作ではないかと思います はい

Dsc08644 Dsc08646 Dsc08648
市立船橋THEヨサコイ ここまで強さ見せられたら もう吹奏楽部という
よりYOSAKOI部でいいじゃんとか思ってまう  勢いあっていいねぇ
チアの要素を取り入れた立体演出なんかも見受けられましたが
見せ方が毎年上手くなってますね 衣装なんかも金かかってる(^^;
似たり寄ったりの芸風が増えてる中で イチフナはイチフナらしい
スタイルを確立しちゃったな と感じた次第  だいぶお客さんにも浸透
してきてるし 組織票も持ってるし(^^; この先もしばらくは安定して
好位置に居続けるんじゃないかと思われます  高校生チームという括りでは
間違いなくトップでしょうね  ちなみに口上さんの掛け声がライザップ!に
聞こえたのはオイラだけじゃないハズ

Dsc09119 Dsc09121 Dsc09122
旭川 北の大地 どうにも毎回毎回 強敵のいるブロックに入ってしまう
のは試練というしかないのか(^^;  実力は誰もが認めてるところなんだけど
あと一歩及ばずで悔しい思いをしてるのがココんとこ続いてますね(^^;
孔雀をイメージしたという衣装も綺麗だったし 振りなんかも大地らしくて
カッコいいんですけどね。 前半部分は特に。  ただここ最近言われてるのが
やっぱ後半の衣装変わってすこしポップになるあたりがやっぱり 
流行りのパターンというか曲の展開含め あ、このパターンかと思う
部分もあるよね  まぁ実際のところ明るく華やかに展開していくんで効果的
ではあるけど 大地のキャラとか芸風を考えるとそっちに寄らなくても
いいのかな という声はチラホラとウォッチャー飲みの時に聞こえた気がする
最初にファイナル上った頃みたいな? 独創的な大地ワールド もっかい
あれを今の北の大地がやったら・・というのは見てみたい気がするよね

Dsc08438 Dsc08652 Dsc08215
R.E.A.GRACE 前にもちょこっと書いたけど 色違いVOGUE、昨年の
活動停止は残念でしたがこうして新しいチームとして再スタートは嬉しい限り
人数はまだ60に満たないぐらいですがやっぱそのあたりは感じさせないよう
に上手く作ってあります 後半で少し露出度がUPするあたりも含め
ホントにほぼほぼVOGUEです  絢爛豪華な雰囲気もそのまま継承
まぁ おそらくこのスタイルでこのままいくでしょうし 若い人には人気も
出そうなので 近いうちにファイナルにも手が届くかと思います
伝統あるメジャーチームがなくなるのは寂しいですが、こうして
色を残しつつチームごとまるまる新陳代謝するのは良い事かもしれませんね

Re:Birth登別・札幌 このチームも実はVOGUEの流れを汲むチームとして
昨年あたりまではそっち路線でしたが 今年はかなり「和」を強め
花組なんかもいたりしてもはや天舞龍神的な作品  女子の衣装は井原
のかわいいいヤツだったりするし  んでも踊りとか演出の端々はやっぱり
どこかVOGUEっぽい気もするし  和製VOGUEですね(もともと和製だから)
なかなかにお祭りらしさもあって気に入ってます
VOGUE分裂して逆に増えたんで芸風被り回避のためのシフトチェンジかな?
まぁいずれにしても好きな系統なのでやっぱここも今年のうちにもっかい見たい

酪農学園大学はテーマそのものの面白さで勝負してきた感じでね
「キネマトグラフ」として 明治時代の映画の世界が舞台  映写機の音
なんかも入ってて雰囲気出てますね  モノクロから現代へと色づいて
いく様なんかを作品の中に表現したようです  男子の衣装なんかも
当時の映写技師とかの恰好を意識したのかな  ストーリー仕立てで
ファンタジーな作品でした なかなか面白いテーマ選びですね

Dsc09031
ひがしかぐら東神酔華の舞  このチームもね すごくいいい作品やるんだけど
なかなかスポットが当たんないチームですね  今年は衣装なんかも気合
入ってたし(稲穂柄いいねえ) 松村和子さんが歌ってるしで期待大でしたが
男踊りのカッコよさと女踊りの艶っぽさの絶妙な対比 
それぞれ細かい所作まですごく意識してあるのね
どこかちょっと阿波踊り的な構成も感じたりしますが 今年見た中でも
かなり推したい演舞でしたね(^^) 



とりあえずこのブロックはこの辺にしておきま~す

よし、アイス食べよう

|

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐① | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐① »

コメント

平岸天神、圧巻の演舞でした。今回はREDA、えさし共に去年までならば大賞レベルの作品でしたから、天神の底力を見たような気がします。
旭川北の大地。観てて楽しめる。最後まで飽きない非常に楽しい作品でした。予選のくじ運の悪さは仕方ないと思います。

投稿: よさ吉 | 2015年7月21日 (火) 02時05分

>りん☆さん、

ウォッチャーあるあるですね
気になるチームコンプリートは至難の業です

投稿: マニエル | 2015年7月13日 (月) 20時50分

>呑むのぐさん、

ちゃんと宣伝してたんですね
抜け目ないなあ(^^;

さすがプロというべきか・・・

投稿: マニエル | 2015年7月13日 (月) 20時49分

>呑むのぐさん、

女の人もおどってるんだけど
かっこいいですよねー(^^)

投稿: マニエル | 2015年7月13日 (月) 20時47分

今気付いたけど、予想の時に酪農推してたはずなのに、今年の酪農見るの忘れてました∑(゚Д゚)
Youtube漁らなくては…

投稿: りん☆ | 2015年7月11日 (土) 13時25分

東神の地方車に「松村和子」の、のぼりが😱
松村サイドからの要望・・⤵

投稿: 呑むのぐ | 2015年7月11日 (土) 08時45分

ひがしかぐらの男踊りに魅了されました。

投稿: 通りすがり◆応援団長 | 2015年7月10日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61859704

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐②:

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 7ブロック‐① | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 8ブロック‐① »