« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐① | トップページ | 今日も »

2015年7月 5日 (日)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐②

熱狂YOSAKOI 絶叫ソーランの道外放送版見ました
道外向けということもあり  道外チーム中心の編成でした
「結」のステージとか CHIよRENのパレードとか・・ ダイジェストですけどね
三源も出てました

後半はファイナルのダイジェストってな具合です

オイラの見逃しチームも出て来るのが嬉しいね

いや~ あれからまもなく1ヶ月ですが
現地に居たときを思い出すわ(^^)


というわけですこし記憶がよみがえって来たところで
本日も行ってみましょうかね

Dsc08273 Dsc08280 Dsc08284
テスク&祭人  学生のお祭りワッショイ系は確かにテッパンネタですが
さすがにもういろいろやり尽くされた感もあり それほど期待もしてなかったが(^^;
祭人って言うだけのことはあるわな  ワッショイ系って 勢いでごまかせたり
もするんだけど衣装や大道具含め作品としてしっかり作り込んできましたね
衣装チェンジの後の大サビでの見せ方もお決まりのパターンではあるけども
ちゃんと盛り上がってたし とにかくもう画に力があったもん
振りの方もカッコよさの中にお祭りらしい所作が取り入れられてましたし
なによりやっぱり学生の若さならではのこのパワーだよね
水曜の初披露は天舞の重い作品の直後だったんで余計にそのギャップ
にやられたところもあるかも

Dsc08849Dsc08851

しまった・・・演舞見入って写真撮るのを忘れていたww
気が付いた時には目の前を隊列が通り過ぎていたという・・・
何かこう きっと神がかり的な演舞をしたに違いない
今回セミファイナルという大きなステージに進出したわけですが
やっぱこういうブロックがあると盛り上がるね
劇的に変わったというほどではなかったようにも感じますが(^^;
踊りの精度であったり隊列であったりをより綺麗に見せようというところは
意識したのかなと感じました  個人的には 後半よりも赤紺衣装で
キビキビ踊る前半の方が好きだったりします
道南行けばもっかい見れるか?  道南いきてー  今年も8月末だっけ?

Dsc08950Dsc08952Dsc08953
石狩流星海  前の方で小柄な男子が二本旗を振るのが本日の見どころらしい
曲の雰囲気とかはこれまでとずいぶん変わったなという印象がありますが
踊りのスタイルは基本的には今まで通りの流星海スタイル
一時期に比べて 人数的に少し寂しさも感じますが やっぱりオーソドックス
なソーランスタイルは見ていてしっくり来ますね  踊り子さんの声が出てる
のもいい感じです あまり周りに流されずにこのスタイル貫いてほしい
チームです   演出や見せ方どんどん派手に、大掛かりになっていってる中
実はこのブロックって昔ながらの踊りそのもので見せる というチームが
多かったようにも感じます テスクのようなエンタメ系チームの一方で
やっぱりこういういぶし銀もYOSAKOIには必要なのよね 

Dsc08835 Dsc08842 Dsc09088

ウォッチャー評の高かった ついんくるは もうほぼパーペキなパフォー
マンスを見せてたと思います パレード後半4回目5回目で見ても
踊りの精度もハンパなかったし しっかりついんくるワールドを表現
してました U40でもしっかり見せれるチームって強いな

東京理科大学Yosakoiソーラン部  結構な人数で来てるんだね~
理科大の子らは毎回派手に頭染めて来るんで空港とかで見かけると
一発で分かる(笑)  なんか地方車の上からいろいろと泣かせるような
言葉を掛けてた メンバー同士の青春ストーリー・・ドラマがあるんでしょうね
感極まって泣きながら踊ってる子もいたし こういうのを見るとおじさんは
なんかええなあ ・・って思ってしまうのだよ  うん、みんないい顔してました

札幌市立大学~真花~ 前面と背面でクルクル色が変わる衣装は
使い方によってはホントにキレイに見えるね んでも、真花が毎回プレリハ
で成績良いのはきっと衣装とか小道具とか無くても踊りそのものできっちり
見せられるからだろうな    全体的にすごく見栄えのする作品になってたと
感じたのは強いチームをいろいろと研究してるからなんだろうな 
でもそうなってくるとやっぱりオリジナリティよりも あのチームに似てるなあ・・
というような印象もあり(^^;    後半、クライマックスなんかは一時期のGOG
O’Sっぽく思えたり… 実は真花って身一つで勝負できるチームな気もする

Dsc08467 Dsc09055
いなせ系暁会活頗組 今年の活頗組は怪盗集団 それぞれコスチュームは
ネズミ小僧だったり くのいちだったり ルパンだったりするのかな?
人の心を奪いますなんて わかりやす~いテーマ設定で 振りの方も
いつもの活頗組らしくコミカルで楽しいものになってます
ついつい笑顔になってしまうというのはテーマ設定そのまんまですな(^^)

北海道文教大学~陽燕~
シンプルだけど踊りが揃っていて見てて気持ち良かったですね(^^)
スローパートはもう少し綺麗に見せられそうですが(^^;
衣装とか小道具もそれほどやり過ぎているわけでもなくほどほどな
感じでちょうどいい  最後はこのチームもひらひらと布を使って舞う
わけですが このパターン以外になんかいい方法ないもんかね

運よく?運悪く  明日から連休もらえた(^^;;;

この連休がこの週末だったらどんなに嬉しかったか・・・。

|

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐① | トップページ | 今日も »

コメント

>FUJI~@煌ついんくる さん、

あら、お休みしてる間に
ついんくるさんご登場でしたね(^^;
コメント変身遅くなりました

なかなかベタ褒めはしないんですけどねー(笑)

あ、ウチはリンクフリーなので全然OKです


道南大会・・・どまつりと被ってんのか(^^;

投稿: マニエル | 2015年7月 8日 (水) 19時40分

こんにちは
ついんくるです

前回と今回のblog拝見しました!
褒められると嬉しいです!!
ついんくるのブログでもどうしてもご紹介させて頂きたかったので掲載させていただきました
不都合ありましたらどうぞおっしゃってください・・・・

いまはまた千歳に向けて頑張っています

道南大会は8月30日に開催しますので
どうぞ見に来ていただければと思います!!

ありがとうございました☆

投稿: FUJI~@煌ついんくる | 2015年7月 6日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61842273

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐②:

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 6ブロック‐① | トップページ | 今日も »