« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐① | トップページ | 小川原湖YOSAKOI »

2015年7月22日 (水)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐②

いやー 暑い暑い

この湿度・・たまらん

少し動くだけで汗ダラダラ

ウチの猫たちも
床の上で完全にのびてます


今日も熱帯夜のようですね
身体に悪いのはわかりつつエアコンはつけながら就寝・・だな



昨日、ついつい 懐かしくてダウンロードしてしまった
ファミコンウォーズをはじめたら ハマりすぎて 3時ぐらいまで
やってしまった  今でも十分楽しめるな 

今夜はさっさと寝ます(^^;


さてさて ソーラン振り返るシリーズ・・・一応 今晩でやっとこ完結です

Dsc08235Dsc08236Dsc08483
藤・北大 ホンダカーズ北海道  今年のテーマがHEYジャパニーズと
いうことで 1ポーズ目がベタな和装だったんで 「え?!これ藤北!?」
とビックリ ソーラン節のあたりまで コレが新しい藤北か とか思ってたら
ワッツアップ!からいつもの藤北に戻る・・・というね ホッとしたような
残念なような複雑な心境(笑) 背景装飾なんかは流行のパターン
一応、侍隊、忍者隊 芸者隊とそれぞれ役割があったようですが
ちょっとパンチ弱かったかな まぁ全体の踊りとしてはものすごく
キレイに仕上がってたとは思いますが  外人さんが見たニッポン
という割にはキレイにまとまりすぎてた感もあり  もう少し遊んでも
いかったかもね

Dsc09033 Dsc09035 Dsc09037
関学よさこい連 炎流  あとにも先にもこのすすきの会場で一回見たきり
だったんですけど やっぱりこの「流鏑馬」はステージ向きの作品と
いえるでしょうね  パレードでの沿道から一部分を見ただけでは
作品の全体像がいまいち伝わりにくかったように感じました とはいえ
やはり大人数での群舞ですので迫力ありましたし じゃじゃ馬ちゃんたちとか
弓士とかのユニットごとの踊りも分かりやすくて良く出来てるなと
最後の大団円への展開とか やっぱどまつり系って勝ち負けとかカッコよさ
だけじゃなくてお祭りっぽい楽しさがあるんだよね 
エンタメとしてちゃんと仕上がってる  こういうの見るとやっぱどまつり
いきてー って思ってしまう  暑すぎて死に掛けるけどww

Dsc09075Dsc09080Dsc09083
tokachi紅  今年も”桜”というテーマにこだわって作品を創ってきました
まだ名前そんなに売れてる方じゃないですけどいい踊りするんです
なかなか他で見ないような動きだったり隊列移動とか新鮮です
桜の枝が出るとこなんかいつの間にどこから出たかわかんないマジックみたい
曲の構成も緩急ついててすごくいい感じ  特にOPからスローパートに
掛けての仕上がりは抜群ですね  大サビのクライマックスでもう少し
盛り上がれれば・・というところかな   30人そこそこには見えないっす
まぁ U40飛び越えて 本戦のほうでブロック3位は優秀な結果でしょう

Dsc08393 Dsc08312
新川天狗乱舞 天狗さんが増えたね(^^)  あと、いつのまにか甘いマスク
のイケメンユニットが演舞をひっぱる存在に  人気出そうな子達です
一般チームの今後の展開としてこういった チームの看板となるべき
スター選手を育ててくのって重要かなと思います 常に入れ替わりの
ある学生チームに対抗するとしたらそれしかないかと・・。
まー そういった不動のセンターというか看板娘的な代表格が天舞
のももちゃんだったりするわけですが 他のチームにもそういう名物キャラ
があるとそれだけで固定客掴めるはず

劇団果実籠 冒頭の掴みのシーンすごいね  最近は書き割りも遠近法
使うようになってきた  今回背景装飾で富士山が多かった気がするのは
世界遺産の関係か?  終始演劇チックというわけでもなく 演舞始まっちゃえば
後はもう基本的に踊りで見せる というスタイルでした  小道具だったり
衣装だったりを上手に使いつつ見せる作品になってた ここはもうホントの
意味でみんなが主役  どの子を注目して見てもスキがない
ブロック・・何位だったんだべ


やべ、このブロック ホントにこれしか見てない(^^;
まぁ そういうのも含めていい演舞に出くわすかどうかは運次第
来年以降もしかしたら少し行動パターン変えるかも


というわけで全10ブロック 振り返ってみました

予想に関してはまぁ ひとり一回当たればいい方て感じでしたねwww

ま そうじゃなきゃ面白くない

一応 ソーラン編はこれで完結にしときますが
あとで気が向いたら 審査外チームのことに触れるかもだし

他のイベントで見る機会があったらまた触れていこうかと思います





後発イベントのネタもつまってきてるんだよね(^^;;;

|

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐① | トップページ | 小川原湖YOSAKOI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61934200

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐②:

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 10ブロック‐① | トップページ | 小川原湖YOSAKOI »