« おやぶ | トップページ | 2015 YOSAKOIソーラン予想⑤ »

2015年6月 1日 (月)

2015 YOSAKOIさんさ

yosakoiさんさと同日にやってた千葉の合同お披露目会もウォッチャー的には
気になってたりするんですが こちらもyoutubeにて動画を拝見
向こうも盛り上がってたようですね


さてさて、ブログ始めて以来
いまだかつてない盛り上がりを見せている本祭予想をちょこっと
中断して さんさのお話なんかも書いていかなければなりますまい


とはいえ、今回は いつものような張り付きスタイルではなく
会場あっちゃこっちゃ移動しながらだったもんで そんなに
たくさんのチーム見れたわけじゃないのよね(^^;


トピックス的に雑感をだだだーと書いていきます

やることいろいろあるのですよ

Dsc07841Dsc07842Dsc07843

まずは これ 写真展ね
もう yosakoiさんさ 行った時のお楽しみのひとつ

全部ではないにしてもどのチームの写真なのか名前が書いてあるのは
良いですね  写真見て 実際の演舞見たくなったっていう人向けに

これyosakoiさんさ終了後 被写体になってる各チームさんが
貰って帰れることになってるんだけど みなさんちゃんと持って帰った
のでしょうかね?

Dsc07845 Dsc07854 Dsc07858

さんさ踊り からの大旗共演 からのWITHの総踊り 南中ソーラン

さんさ踊りの前にやってた 手話とか書道ガールズとかも見たかったので
すが、写真展見に行くと時間的に見れないのよね(^^;

大旗共演はフィナーレでもやるんですけど
yosakoiさんさでは朝から来ているチームのみなさんでオープニングで
一度やるんですよね  MCはヤートセ代表の仕切りなのですが
これが名調子なんですよね

だれでも乱入歓迎チームのWITHによるオープニング演舞も
すっかりお馴染みになりつつありますね
センターを陣取った湧昇龍が乗っとった感じになっちゃいました(^^)
フォーメーションなんかも決まってて すっかり本ネタ演舞してましたね


演舞編 いろいろ

Dsc07866 Dsc07877 Dsc07895
いつの間にか 雫石桜蓮迦「雫石」をとって「桜蓮迦」として 再スタートした
ようです  曲は前々からやてるヤツですが  また地道に少しずつ
メンバー増やしてくしかないよね

ぽっそは人数も多かったし 賑やかで花があって良いねえ うん
みちYOSAで見た時よりもかなり良く見えたのはなんでだろう
ツートン衣装がクルクル翻るのが綺麗でした

南中ソーランで 本ネタを見た気になってしまっていたが
湧昇龍も今回はオリジナル曲で登場  今まで何度か見る機会はあれども
それこそ南中とか総踊り系を主にやっていた印象があるのですが
ここにきて 人数も多くなったようですっかりちゃんとした学生チーム
になりましたね  そろそろ三陸キャンパスを知らない世代がメイン
だったりするんだろうけど  それでも「岩手にかえってまいりました」という
挨拶は大人の人達はすごく嬉しいと思います(^^)

Dsc07908 Dsc07916 
むつから参加の五十丸祭組  意外にも実は今回が県外遠征初だったとか
まぁメインがジュニアの子達なのでなかなか遠出はしにくいのでしょうが
k氏の熱烈ラブコールもあって yosakoiさんさ初参加  堂々とした踊りっぷり
今回青森からは花嵐も馬花道も不参加でしたが 五十丸や夢源郷といった
ニューフェイスが頑張ってくれました

江刺華舞斗・・天気がよく旗が綺麗に撮れたのでのせてみた
『結』としての活動も忙しい中 本来のチーム演舞は逆にいつも以上
にのびのびとやれていたようにも見えました(^^)

Dsc07932Dsc07936

幻夢伝も何だか久々に見た印象
かっこいかったね~  おかんもナイススマイル

Dsc07962 Dsc07968

駅前から商店街の方へ移りまして・・
北里三源色  15代目の新曲披露するのかと思いきや 響動
隊列やら編成を見る限り どうやら今年の札幌はこれで勝負するようですね
新2年生はもちろん、セミリタイヤの先代やOBOGという最強助っ人と共に
この危機的状況を乗り越えようということか  逆にここにきて
また新たに団結力は増したのかもしれません     
で、演舞の方ですが これがかなりの仕上がり具合  ま~新2年生あたりは
やはりまだ振りきれてない感もありましたが みんな活き活きしとったね
変に間に合わせで新作やるよりも15周年の集大成として「響動」で勝負
するってのは賢明かもね  まーここまでやるなら U40で大賞獲ってくるぐらい
の気持ちで行ってきてほしいっすね(^^)

Dsc07974 Dsc07972 Dsc07992

今回の初の試みとしてのパレード式演舞
さんさのロードは コンパクトなので だいたい静止パレードなのですが
すこし距離を確保しつつ 前に進んでいくスタイルの演舞形式
時期的にソーラン直前の時期という事で 実践したいチームにとっては
重宝しそうですが・・   とりあえず今回は 選抜⑤チームがこのスタイルで
踊り通りました

THE!!駆、湧昇龍、横城小町、三源色、宮古流星海の5チーム
だったと記憶してますが  これ たとえばホントにぶち抜きで
連続5回とかも可能なのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ




ああ、ヤバい
もっといろいろ詰め込みたかったが 睡魔が・・・

今日はこのへんにしときます

|

« おやぶ | トップページ | 2015 YOSAKOIソーラン予想⑤ »

コメント

>応援団長さん、

さんさの写真展はカメラマン有志が中心になって
進めている併催イベントですので たぶんそんなに
事務局には迷惑はかけていないかと思われます

札幌でもカメラマン有志で話が進むといいですね

投稿: マニエル | 2015年6月 3日 (水) 00時24分

お疲れ様です。

写真の展示ってイイですね。
札幌でも地下道とかでやらないかしら。
(事務方の仕事量がハンパないから、無理かな・・・。)

投稿: 通りすがり◆応援団長 | 2015年6月 2日 (火) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61681279

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 YOSAKOIさんさ:

« おやぶ | トップページ | 2015 YOSAKOIソーラン予想⑤ »