« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 4ブロック‐① | トップページ | 小休止 »

2015年6月26日 (金)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 4ブロック‐②

うむむ・・・
天気予報見てますが・・

今年も よさつが雨なのか?

クソ暑いイメージがあるんだがな・・

カッパとサンダル用意しとくか

ではでは本祭振り返るシリーズ

演舞レビュー編

Dsc08197Dsc08205Dsc08511
北海道大学”縁”  最強フォーマット 誰も真似できませんね 
まぁ ぱっと見いつもの縁に違いないのだが 構成の細かいところに変化あり
毎回一応大ざっぱに決まり事はあるものの基本、勢いで押せ押せな
チームという認識ですが 今回は細かい隊列移動とかがあったりで
いつも以上に構成には凝ってて作品としてちゃんとしてた
それが縁に必要かどうかは賛否分かれるらしいですが オイラ的には好き
縁っぽくない普通の踊りとか「お!、まじめにやってる」という ちょとしたギャップ
男子と女子が入れ替わるとこなんかも 見せ方をいろいろ考えて来たなと。
で、今回は女子もかなり頑張ってまして  最後にふんどしで男子がおいしいトコ
持ってって終わり~という場面で女子がもうひと踏ん張りで見せ場作ってます
まぁ 縁と言えば赤フンですが 個人的に女子隊のハバキバキな踊りも好き
なので今回のはパワーバランス上手くいってたな~と 高評価(^^)
ま、初日はもう踊りよりも完全に気持ちだけが前にイッちゃってる状態でしたが
安定の強さでファイナル抜けましたね

Dsc08778Dsc08781Dsc08786
郷人 土日のうちどっちかが潰れちゃうと道外チームがなかなかチェック
出来ません  すげー気になってた郷人もこのパレードのみ拝見
REDA同様に見せ方がとにかく上手い   踊れる男隊はもうとにかく
激しいっすね  このチームの場合は今のところ完全にこの男隊が主役と
なってグイグイ演舞をひっぱっていく構成になってます   
TV番組で最初の30秒の掴みが一番の見どころと言ってましたが
太鼓の音のみで男隊がそれこそかなり荒ぶる場面があるんですけど
オイラ的にはそこでは心掴まれず(^^; ゴール付近で見ててちょっと
距離あったからね   スローパートでナレーション入ったあたりから
が好きですね    個人的にはもうちょっと白虎隊のちび達が上手い具合
に見せ場作ってくれるようになればいよいよ幕末YOSAKOIミュージカル
として興奮しながら見れそう     今年の作品ステージ式を一度生で見てみたい

Dsc08149Dsc08150Dsc08991
RHKe・ga・o  人数揃えて毎回すごく綺麗な作品を踊ります
ブルー基調のステージに ブルーの衣装が上手くマッチしてたように感じましたが
衣装は昨年と同様かな  上位チームをすごくよく研究してるんで
いい作品にはなってますし人数もいて見応えあり
なんだけどもそれ以上でもそれ以下でもない・・というのは辛口なのか?
なんつーかその・・独創性が感じられない・・というのが率直なところ
数年前はそれこそGOGO’Sを意識したような作りでしたし、ここ数年は
コカコーラや粋といったセイビの演舞構成を参考にしてるのかなというのは
感じます 良いチームをお手本にするのは悪くはないんですが あまりにも
倣い過ぎると 個性が感じられなくなっちゃうのよね まぁソーランで上を
目指すという事よりも地域行事へ参加することによる母体団体のイメージUP
が目的だとすれば十分達成されてるとは思います
実際に、若い人たちが揃ってて綺麗に見えるんで 採点するとなたら
高得点あげちゃうしかないもんね
そろそろRHKといったらコレ! みたいなのが欲しいところ

Dsc08728 Dsc08745 Dsc08944
夢鼓道大地21 このスタイル、すっかりお馴染みですね
ほぼエイサーのチームと言ってもいいぐらい(^^) エイサー度高し
もちろんYOSAKOIパートもしっかりあります これぞソーランなベタな感じで
唄を香澄さんが歌ってるんですがこれがまたカッコいいんだわ
勇壮なエイサー隊はもちろんですが このチームを見る時は
ちびっ子たちの頑張りを見てほしいですね 健気に頑張ってる姿に癒されます

滋賀琵琶ノ國 江 道外勢の中でもネクストブレイクチームがめきめきと
頭角を現してますが、このチームもその一つかと思われます
滋賀からの参加なのでなかなかまとまった人数難しいかもですが
地方車も自前で用意してましたし かなり本気で狙ってるハズ
セミファイ進出とかはそう遠くないかと 
衣装に関しては今年見たチーム中でもトップクラスで綺麗だなと
衣装チェンジも鮮やかでした   やや踊り込み不足かなというのが感じられた
のと 曲の後半にかけてちょっと踊る側の盛り上がりが足りなかったかな
まだまだ伸びしろありそうだし 今後が楽しみですね

よさこい炎舞漣『~Sin~』 このチームも三重県から毎年参加ですが
調子あがって来てますね~  ここも道外勢の中でも注目してるところ
衣装も振りも音楽も 次世代って感じ(^^)  ジジババにはちょっとウケ
悪いかも?ですが若い人は好きそうですね   後半テンポアップして
ロックテイスト強まるとこなんか女の子もかなり激しいっすね 
カッコええわ~

今日のところはこの辺で~

|

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 4ブロック‐① | トップページ | 小休止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61794293

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 4ブロック‐②:

« 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 4ブロック‐① | トップページ | 小休止 »