« 2015 YOSAKOIソーラン予想⑤ | トップページ | 2015 YOSAKOIソーラン予想⑥ »

2015年6月 3日 (水)

2015 YOSAKOIさんさ ②


今日も暑かったわぁ

気温高いとその分余計に体力消耗するわ

さて、いよいよ来週に迫ったソーラン本祭だが
お天気の方はどんなもんでしょうね気になるわぁ

実行委員もいろいろと忙しいのでしょうね
頑張ってくださいませ   おまつり楽しみにしてます

さて、予想も再開したし
さんさの続き 

新曲 続けて

Dsc08019 Dsc08037

舞姿道みろく  「獅子奮迅」  心羽がさわやかでお行儀のよい感じの曲でしたが
ここにきて 荒々しさというかやんちゃな感じが戻ってきたのかな
まぁ 再び今村組っぽい感じ ともいえるんだろうけど なんとなくこっちの路線
の方がしっくりくるというか合ってるような気はします
まだまだ踊り込みが足りないような感もありますが(^^; きっとこれから
少しずつ良化していくのでしょう

そんでもって秋田の祭姫會 こちらも新曲はお初にお目にかかります
曲調はこれまでのものを踏襲しつつ、演舞構成はけっこういじって来たようです
まぁお馴染みのハイリフトなんかもあったりしますが ちょっと変わった
祭姫會が見れたのは収穫   直接ダメ出しもリクエストされましたが(^^;
傘使うんならただ出すだけじゃなくカッコいい傘振りが見たいのと
衣装チェンジした後の使い方も少し見せ方工夫できそうだなと
こちらの作品もまだまだ伸びしろはありそう  次回見るのいつになるか
わからんけど楽しみにしておこう 

Dsc08047

第4会場から駅前会場に戻る際に 宝くじ神社に立ち寄る
せっかくなので ドリームジャンボ買ってきた

当ったら仕事辞めて YOSAKOI漬けの旅に出ます

Dsc08050

秋田まるまる愛好会が総おどり前の 前説中

やべー ちんあなごの歌 すっかり脳みそに焼きついてしまった

富川兄妹はすっかり立ち回りがタレントさん並みですな

Dsc08057 Dsc08061 Dsc08074

横手舞組は春フェスの頃よりもさらに全体的に精度が上がってきた
ようです数名 ちょっと踊りが不安定な子もいたようですが まぁ
それほど気にならない程度。  もうちょっとだけジュニアチーム本来の
可愛らしさとか愛嬌のようなものが出せるといいのかなとも

秋田まるまるのハタハタロック&サンバ 何度見ても面白い
MCのあおり含めアドリブでのパフォーマンスとか いつ見ても
楽しませてくれます  秋田では六魂祭もやってたようですが
こうして さんさ盛り上げてくれるのは嬉しいね

宮古流星海はこのところ意欲的にあちこちのイベントに出演してて
たくさんの人の目に触れているのが嬉しい限り  荒れる海~優しい海~のフレーズから
はもういろいろ感情移入しまくり やっぱり潮の香りがするYOSAKOIって
イイよね   もしも沿岸地域で合同チームの企画があったとするなら
旗頭となって仕切ってほしいチーム

Dsc08080
昨年のyosakoiさんさでは見逃してしまった 杜の都の伊達男組
心のメインかも?(^^)  やはりきちんとしたステージ形式で見たいのでね
このチームに関してはそれほど求めていないのに ちゃんと最後に
鳴子出すあたりが妙にかわいらしい   
こういうチーム 本当はもっともっと出てきてもいいと思うんだけどね~

Dsc08105

いわて奥州「結」

この日たった一度限りの演舞となった 奥州ドリームチーム
見逃すわけにはいかないので大慌てで再び商店街会場へ移動
今回は車載チャリンコ大活躍でした

ちなみに「結」のブロック予想はさんさの前に書いておいたものですので
実際の演舞見てからだと少し変更したいなという思いもあったり
でもまぁ過剰な期待はしない方がいいと思うのでそのままにしときます

それでもあの人数でこれだけのクオリティの演舞ってのは
やっぱ迫力はあったし ウォッチャーとしても夢でもあったので
見ててワクワクするよね  たぶんソーランではなかなか見ないシブい
スタイルですので 存在感はあると思う。  うまくハマればいいんだけどね


まぁ 結成発表の時から これでもか!っていうぐらいハードル上がりまくり
だったのはちょっとかわいそうな気もしますが。  
でもこれはもうドリームチームの宿命でもありますからね(^^;
お披露目の直後から このままじゃダメだという酷評のオンパレードとか(^^;
ウォッチャーの皆さんも 普段から仲良くしているだけに、 もっと良くなってほしい
という思いから それこそ 容赦なしで愛のムチ イバラの鞭    
たぶん心も折れかけたんじゃないかと  それだけ期待してるってことよね

ただ  ここからが強いのが東北人よ 
どんなにズタボロに叩きのめされようが  ここから立ち上がる粘り強さが
ありますから(^^)  絆でつながった仲間と 今一度 心ひとつに
きっとソーランでは 世界が驚いた東北魂 を演舞で見せてくれることでしょう

Dsc08109
最後は yosakoiさんさ名物のいつ終るかわかんない
長めの総踊り   5~6曲はやってたか?

で、最後に追い出し曲としてエグザイルが流れるんだけど
逆に盛り上がって 追い出しどころじゃないっちゅーね(笑)
ザックの子の踊り完ぺきでしたな

そしてもう来年の開催日まで予告してました
2016年のyosakoiさんさ 楽しみですね

|

« 2015 YOSAKOIソーラン予想⑤ | トップページ | 2015 YOSAKOIソーラン予想⑥ »

コメント

よさこいさんさ、お疲れ様です。
結、すっごく楽しみにしてたのに、都合で見れずに瀕死です・・・(;´Д`)

水沢といい、よさこいさんさといい、八戸の祭りといい、岩手や青森の祭りアットホームで面白いような気がします。
また、見に行きます!

投稿: 馬花道好き | 2015年6月 5日 (金) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61685711

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 YOSAKOIさんさ ②:

« 2015 YOSAKOIソーラン予想⑤ | トップページ | 2015 YOSAKOIソーラン予想⑥ »