« よさこい津軽参加予定チーム | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 3ブロック‐③ »

2015年6月23日 (火)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 3ブロック‐②

最悪だ・・・・

超長文書いてサーバに保存しようと思ったら

いっきに消えた

メンテナンス?しらねっす(泣)





気を取り直して書き直すか・・・

REDA舞神楽

Dsc08800 Dsc08815 Dsc08818
REDAの準大賞はこれまたソーランに新しい風を吹かせたような気がする

TV等でも言ってましたが、50歳以上の割合が3割以上 中には70代のお
姉様もいるらしい (^^;  だもんで、素人目に見ても今年の作品 振り自体は
それほど難易度が高いわけでもなく手数が多いわけでもない おばちゃん
達でもなんとか踊れる程度の割とシンプルなもの・・それなのにちゃんと
見てる人に感動与えられたってのは やっぱ アイデアと見せ方と気持ちの
入れ方(出し方)〈←たぶんコレが一番重要〉が上手いからなんだろうなと
感じた次第  もうね あのおばちゃんたちのハッスルぷりには脱帽です
どうやってあそこまで気持ち持っていくんだかその役作りの秘訣を聞いて
みたい   ある意味このチームの最大の武器かもね(^^:
年齢層幅広い他のファミリーチームさんにも希望を与えたのでは?
チームによってチームに合ったそれぞれの戦い方があるってことですね

で、中盤に入る お客さん巻き込む あの  あそびの部分
あれもね 相当 ふざけてるよね  ア~イ( I )の部分とか特に(笑)
あれが「YOSAKOI」じゃなくて「REDA」だったら引いてたけど
YOSAKOI愛も伝わるしね  たぶん みちのくでもウケると思うわ

ああいう おふざけ要素って 審査とか点数にこだわった場合
なかなかの冒険(ギャンブル)だと思うんですけど・・・よくやったなぁと
(ウォッチャーの評価で賛否が割れたのもこの件)
たぶん、他のマジメでカッコいいチームは絶対出来ないと思うもん
そのあたりの勝負強さも含めて REDA やりやがったなあ と
それだけじゃなく 作品全体シンプルながら場面ひとつひとつわかりやすく
作られてたし 曲も良かったしね  たぶん舞神楽の代表作に
なるであろう会心作  ただ、来年以降これを超えるのを創るのは
たぶん至難の業だと思います(^^;

GOGO’S&クワザワグループ
Dsc08178 Dsc08183 Dsc08617

そんな REDAと名勝負だったという声も多い GOGO’S
裾に波の模様をあしらった和装を見たときは井原か夢想かなんて思った
これまで北海道の自然をテーマに、どちらかといえば四季の変化だっ
たり野山の花だったりといった内陸モノを表現してきたGOGO'Sが
ここにきての「海」  オイラが個人的に海モノ 浜モノが好きだという
のもあるのですけどコレは高まりましたね~(^^)
お馴染みのソーラン節のフレーズに鳴子に波表現 ベタっちゃベタなのでけど
GOGO’Sが海を表現したらこうなるのか~と逆に新鮮
やっぱエンタメの世界で客に「!」と思わせるには 「たぶんこんな感じだろうな」
という予想の一個上いかなきゃならんのですけど  してやられたって感じです

一転後半はGOGO'S お得意の大地讃歌 前半と後半で 海と大地のシーンの
対比が描かれいるわけですが実にキレイに仕上がってたと思います
どなたかが言ってたように完全にプロ作品といっていい出来(^^) 惚れ惚れ
前半での海の力強さから後半はカラフルな衣装に持ち道具の色も加わり
より鮮やかに華やかに盛り上がっていくという展開
まぁ これこそがここ最近 いろんなチームがお手本にして どんどん
似にたようなのが増えてるという演舞構成のひとつでもあるかと思います
が 多くのチームがやっているだけに 霞んじゃうのはもったいないなとも
思ったりするところ

そういうのもあってか(^^;物珍しさとインパクトで一次審査はREDAが
通りましたが ココは本当に審査員の好みで 僅差だったと思われます

エクラ

Dsc08534 Dsc08773 Dsc08772
エクラもまた去年までのとは少し作風変えてきたようですね 
このところお祭り系作品が続いていたと記憶してますので。
でも、伸縮自在のレフ板はすっかりエクラのマストアイテムとして
定着しつつありますね コレが出てきたら あ、エクラだ ってなるもんね
若い人がたくさんいるように感じますが 中身はやっぱ学生さんが
多かったりするのかな?   今年のテーマは 十勝の四季ということで
春から始まって冬までの移り変わりを踊りで表現
レフ板も上手いこと使いますね~  まぁ お察しの通りピンクのは
「春」ね 途中 手袋つかって紅葉~ とかやるんですけど
なんか仮装大賞であったような気も なんか手袋はめるの間に合わない
人とかもいたようですけどそんなバタバタ感もまた楽しそう
・・・北海道でも手袋 「履く」で通用する? 
こういう四季モノっていろいろ見てますけど 冬のシーンでぐっとおさえて
春に花咲いてフィニッシュという構成が多いんですけど エクラの場合は
クライマックスが「冬」 レフ板銀色面駆使して 冬の猛吹雪をイメージしての
激しい踊りで締めます  これはなかなか斬新
クライマックスが吹雪という発想も 雪国ならではかもね

Dsc09051 Dsc08247 Dsc08758
CHIよREN北天魁  去年の高杉晋作のシリアス路線がなかなかカッコ
よかったんですが 今年は 一転して 千葉県の名物PR隊に・・
千葉と言えば・・・で連想されるいくつかの名物をお祭りっぽく ごちゃまぜに
して踊りで表現してみました という感じ  安濃津に負けないぐらいカオス
旗にそれぞれ絵が描いてあったんですけど・・・びわと真鯛とすいかと菜の花と・・
青森県でよく見る千葉在住のウォッチャーさんに聞いたが全部は判明できず
とりあえず千葉てんこもり  もう少し歌詞とか聞き取れればいいのだけど
あと誰かの解説が欲しい(^^; 

北翔大学~友和~ テーマは和火でしたっけね 
これがなかなかにロマンチックなストーリー仕立てになってて面白かった
です  学生チームの中では素朴な方(^^;ですが いろいろと工夫凝らした
作品で見応えあるんだよね  伝統のノーエ節もちゃんと ありましたし
衣装はここ数年の中でも一番好きかも  中盤辺りにあった男踊りが
カッコ良かったんが印象的  後半衣装チェンジと手旗を使って
炎の表現をしてましたがキレイにまとまってたと思います
あと、若手ウォッチャーの間で旗振りが上手だったとの声も(^^)

大阪市立大学チーム朱蘭
前半からわりと激しめに飛ばします 激しく動いてる割にはフォーメーション
異動はなかなかスムーズ   いくつかの場面から構成されてますが
それぞれのパート踊りにメリハリついてていいですね
オイラが見たのはそれこそパレードコース最後の方でしたが
さすがの学生さんも疲れが出たようで 辛そうだったわ
お客さんを煽る手拍子隊として交互に休みながらでも、 これだけ
激しい踊り5連荘はキツイだろうな(^^;

 


もう一回書き直したし
今日のところはこの辺で勘弁(^^;

 

|

« よさこい津軽参加予定チーム | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 3ブロック‐③ »

コメント

はじめまして。
GOGO'Sで踊り子として参加しているものです。
どうしてもYOSAKOIの時期になると気になっていつも拝見しております。
そして、今年の踊りこのような高い評価をいただき嬉しく思っております。
みなさんの意見、こちらには伝わっていますよ♪
ありがとうございます。

今年度は道外イベントとして東京よさこいの参加は決まっていますが、それ以外はいまのところ道内のみです。
都合がつけば道外の東京以外のイベント、お祭りへの参加も考えておりますので、
またREDAさんと競演できる日があればと思っております。

どこかで当チームを見かけた際は遠慮なくお声がけください。

突然のコメント失礼いたしました⊂*`∀´⊃

投稿: GOGOS踊り子 | 2015年6月26日 (金) 12時25分

>狩野恵理ファンさん、

よかった 履く で通用するのね
逆にはめるの方がしっくりこないという…

でもたぶん国語の授業ではバッテンですね(^^;

投稿: マニエル | 2015年6月25日 (木) 20時47分

>三鷹より参戦 さん、

たぶん・・届いてると思います
前にGOGO’Sの踊り子さんから見てます
と言われたことあったし

第2ラウンドあったら見てみたいですが

舞神楽は千歳には出ないしなー
みちよさにはGOGO'S出ないしなー

オイラももう一回今年のGOGOS見たいけど
何処で見る機会があるかな
支部大会とか行ってみたい

投稿: マニエル | 2015年6月25日 (木) 20時45分

手袋は履きます〜さ、はめるじゃないよ。

投稿: 狩野恵里ファン | 2015年6月24日 (水) 11時39分

突然お邪魔しやすm(._.)m
このブロックと言うよりもこの2チーム
はっきり言って今年のYOSAKOIソーラン祭りTOPチームでなかろうか
舞神楽の勢いには脱帽ですが
涙を飲んだであろうGOGO'S
振り付け構成点だけであれば今年No.1だったのでは??
YouTubeで何度か拝見させて頂きましたが、振り付け一つ一つに隙あらず
天晴れ
ただ人数が昨年より減っているようで
やはりチーム運営に苦戦されているのかと思いますが
まだまだ頑張って頂きたいですね〜
この声届きますでしょうかね?
東京よさこいに、来ましたら声かけてみようかな^ ^

投稿: 三鷹より参戦 | 2015年6月23日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61776552

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 3ブロック‐②:

« よさこい津軽参加予定チーム | トップページ | 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 3ブロック‐③ »