« 飲み会 | トップページ | よさこい津軽参加予定チーム »

2015年6月21日 (日)

2015 ソーラン予想と結果を振り返る 3ブロック‐①

よさつが・・行けそうな気配になってきました
今日日曜出勤したからね 来週は休ませてもらわないと・・・


ホントは来週 土日に休みもらえたら 初めて ヤートセの方をフル日程で
見たいなと思って 連休申請していたのだがあえなく却下

日曜のみなので  弘前日帰りでギリギリというところ
秋田方面 また秋口にでもイベントあったら検討します

で、その後 7月に入ったら千歳トーナメントがあるんだよね
こっちも是非行きたいところ  去年と同じく 日曜だけでも行っちゃうかな~
とか考え中   往復フェリー泊なら宿の手配も要らんしね

さてさて では 一日空いてしまいましたが
本祭を振り返るシリーズ行ってみますね

【審査ブロック 3】

CHIよREN北天魁         
北翔大学~友和~
もせうしRIMUSEto砂川彩華
大阪市立大学チーム朱蘭 
灼熱嵐舞

ミナオ・ドーレくしろ
Excla!matioN                     ☆ブロック3位
早稲田大学”踊り侍”
GOGO’S&クワザワグループ          ☆ブロック2位

旭川華酔組

北海あほんだら会&ほくほくフィナンシャルグループ
REDA舞神楽                     ☆ブロック1位

北里三源色




↓ウォッチャーのみなさんの予想↓

③ブロック
                 ◎         ○       ▲        ×
狩野恵理ファン     REDA      三源色    踊り侍    GOGO'S
関東の予想屋       REDA      GOGO'S   北天魁
待宵草          REDA       GOGO'S   北天魁
りん☆          REDA       GOGO'S     エクラ
DONK                    GOGO'S      REDA     北天魁
ハーリーぽっちゃり   REDA        GOGO'S    朱蘭
マニエル         REDA      GOGO'S       北天魁    あほんだら
さむぎょぷさる           REDA             GOGO'S       踊り侍
ぼす                        REDA           GOGO'S         友和

ポーツマス               REDA      GOGO'S     北天魁
サラダ真央               REDA            GOGO'S          踊り侍


このブロックはウォッチャーのみなさんの予想でも舞神楽とGOGO’S
の2強という声が多かったようです。  個人的にはこの2チームは今回
今までの作品ではあまり見られなかった 「海」そして「ソーラン節」に
こだわった と言う点ではすごく似てる気がする  衣装にしても
ブルーとグレーだったり 後半カラフルになるという点も含めて いろいろ
共通点もあり妙に因縁めいたものを感じたり
それぞれの色を出しつつどちらも素晴らしい演舞だったと思います
おそらく僅差だったのでは という予想
3位予想はいろんな名前が挙がって面白かったんですけど
十勝のExcla!matioNが抜け出ました 
エクラ挙げてる人少なかったですが りん☆さんがピンポイントで的中

 
それではウォッチャー仲間のみなさんがある程度
実際に演舞見た後の審査ごっこの結果


【ウォッチャー審査会】
                  1位          2位          3位
    狩野恵理         舞神楽        GOGO’S      CHIよREN
桜前線北上中         GOGO’S      舞神楽         あほんだら
  6ペンス           舞神楽        GOGO’S       踊り侍
リ・ザーブ            GOGO’S       舞神楽          友和
  きこり                GOGO’S       舞神楽           ミナオ
よさこいおっさん          GOGO’S       舞神楽           エクラ
  タケツル             GOGO’S       舞神楽         あほんだら
  一般人               舞神楽         GOGO’S        ミナオ
 いももち               GOGO’S        ミナオ        舞神楽
  るいべ              GOGO’S         ミナオ       舞神楽
   病人                   舞神楽        GOGO’S      CHIよREN
  たまごやき              舞神楽                 ミナオ           GOGO’S
石狩の姉御               舞神楽              GOGO’S            友和



このブロック・・・面白いことが起きてますね~
順位ポイント換算して集計すると
1位がGOGO’S &クワザワグループ 2位 REDA舞神楽  3位ミナオ・ドーレ
という具合に 公式とは1位と2位が逆転  そしてミナオが入賞というね(^^;
はい、審査員次第ではこういう結果もありえるってことですね

ということで ひねくれた審査員が多かったため(笑)
3連単的中者はなし  よさこいおっさんが惜しかったですね~

このブロック近年稀に見る名勝負 といっても良かったかもね



|

« 飲み会 | トップページ | よさこい津軽参加予定チーム »

コメント

ファイナルパレードを桟敷で拝見しましたが、REDAの演出がずば抜けていたように感じました。技術点は低いけれど、印象点がとにかく高い。簡単な振りで印象に残すって結構難しいんじゃないかと?波が新しい表現だったり、YOSAKOIコール、巨大鯨旗など印象に残りました。セイビ?どこが担当か知りたいです。何年か前の狸と狐嫁も好きですね。

兎にも角にもファミリーチームでも希望があるんだって分かった事が収穫。ちなみに技術点は断然GOGO‘Sでした!

投稿: 愛~♪が忘れられない | 2015年6月27日 (土) 00時25分

本当にこのブロックは名勝負でした!
個人的にはGOGO'sさんがファイナルと思ったのですが、やはり審査という観点で見るとREDAさんなのかな、という感じでした。
ただ、だからといってGOGO'sさんはこの路線を変える事なく、突っ走ってほしいです!
東京在住中に見た、GOGO'sさんの演舞は涙しました。北海道の良さ、北海道らしさを感じる演舞で。
いつか、この作風でファイナルに進出して、認められて欲しいです。

投稿: ファン | 2015年6月26日 (金) 12時32分

マニエルさんの言う通り、レダは今年よかったです。演出の部分が特に良いです。
個人的にはGOGOSにファイナル行って欲しかったのですが、、
名勝負でした。この2チームの来年に期待ですね。

投稿: DONK | 2015年6月25日 (木) 23時21分

>待宵草さん、

沿道で見てる他チームの踊り子さんが
YOSAKOIコール楽しそうになってましたね

ガラッと雰囲気を変えて来た舞神楽ですが
お客さんと一緒に楽しむというのは一貫してましたね
ちょっとおふざけも入ったけど 緊張と緩和とでもいうのか
あれがいいアクセントになったんだと思います

来年あたりは今までよりも「楽しい作品」をやるチームが
増えて来るかもしれませんね

投稿: マニエル | 2015年6月24日 (水) 20時46分

>ウオッチャー11さん、

おなじYOSAKOIながらどこか異種格闘技戦
のようなアツい戦いでした
どちらのチームにも称賛の拍手を送りたい
もちろんその他のチームにもですが

来年 同じブロックになったりしたらまたそれはそれで
巡りあわせかもしれませんね

投稿: マニエル | 2015年6月24日 (水) 20時42分

>りん☆さん

的中おめでとうございます
オイラも全ブロック予想したけど
そうそう当るもんじゃないね(^^)

投稿: マニエル | 2015年6月24日 (水) 20時39分

REDAの観客を巻き込む力は凄まじいですよね~
あまり煽られる演舞は得意じゃなかったんですけど、今年のREDAの勢いには負けました(笑)

投稿: 待宵草 | 2015年6月22日 (月) 17時51分

このブロック
平成の名勝負
平成8年(1996年) 第44回阪神大賞典(GII)
ナリタブライアン VS マヤノトップガン
を思い出しまた

投稿: 競馬好き | 2015年6月22日 (月) 12時35分

近年希に見る名勝負・・・確かに
桟敷で拝見させていただきましたが、GOGO'Sが行ったと思ったのですが。
わかりませんね~、GOGO’Sの完全なるプロ作品 VS REDAのお客さんを巻き込むお祭り感の勝負。
今の時代はREDAを選んだということでしょうか・・・逆に今年のGOGO'Sがファイナルに行っていれば準大賞だったのではないかと思っています
非常に面白いブロックでしたね!

投稿: ウオッチャー11 | 2015年6月22日 (月) 09時36分

このブロックは、今年の私の唯一の全正答ブロックでした。
エクラ挙げておいて良かったぁ~笑

投稿: りん☆ | 2015年6月21日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61776081

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 ソーラン予想と結果を振り返る 3ブロック‐①:

« 飲み会 | トップページ | よさこい津軽参加予定チーム »