« 2015 よさつが | トップページ | 2015 よさつが③ »

2015年6月30日 (火)

2015 よさつが②

ボーナス支給日でした♪
貰えるのはありがたい

まぁ これといって大きな買い物する予定はないけど
そのうち自分へのご褒美的な使い方したいなー

知らないうちにYOSA遠征とかで無くなっちゃう前にww



さて、先日の日曜のよさつがの続きを行ってみましょうかね
今日も 写真多め、野菜増し コメント少なめ ニンニク少なめで



しかし今年のよさつがはウォッチャーほぼ壊滅で
いつも居るメンツがいなくて寂しい限りでございました

そんな中 千葉県から参加のKさん 皆勤賞!(笑)

Dsc09207 Dsc09208 Dsc09212
和心伝心  このチームもよさつがでしか見かけない。 下北方面のイベント
なかなかタイミング合わなくて見に行けてないのよね(^^;
昨年と同じ獅子舞がモチーフ  衣装の雰囲気とか抜群です
和歌山から東通村に伝わったという伝承の物語
500年の歴史ロマン   古典芸能とYOSAKOIのコラボって何気に新鮮

Dsc09219 Dsc09275 Dsc09229
影飛威Sea  B会場の様子の写真も混ざってますが・・・
A会場で学生チーム連続という熱い時間帯がありました(^^)
春フェスから披露の「高みへ」  やっぱ学生さんは吸収が早いのか
どんどんモノにしてってますね   新入生も入ったようでボリュームもUP
いわゆる元気と勢いの学生YOSAKOIです  大きな変化としては
後半で赤い布を出す演出が増えました   悪くないと思います
こうしてどんどん手が加わっていくんでしょうね

Dsc09237Dsc09243Dsc09251
一方、昨年の秋の初披露から半年を経て ほぼ完成形の状態となって
いるのが焔舞陣 ご当地、弘前での演舞という事で気合も入っていた様子
こちらは 影飛威Seaとはまたちょっと趣が違っていて熟年の一般チーム
のようなしっかりした演舞  札幌でウォッチャー仲間のYKK氏が演舞巧者
と評したのもうなずけます  時間差使った表現なんかもキレイだし
パレード形式の審査なんかも強そう   この調子で良いと思います

Dsc09254 Dsc09253 Dsc09257
輝羅鈴衆も一時期に比べて 人数寂しくなっちゃいましたね~
ここよさつがで新曲発表  横笛奏者の方が生演奏してました
テーマは「りんご」  キタコレ!  津軽チームのテッパンネタといっても
いいんじゃないかしら りんごラプソディ ですもん 
これがなかかなか面白い仕上がりになっております
それこそ新風!さんじゃないですが並木路子さんのあの名曲を
思わせる節があったりね  小道具や衣装チェンジといったおなじみの
演出もふんだんに使いつつ  盛りだくさんな内容

Dsc09259Dsc09260Dsc09264
弘前厚生学院  こども学科の生徒さん達の学校行事
毎度曲も同じですがオイラ的にはもうよさつがの風物詩
おそらく毎年毎年その代で振り付けはオリジナルで考えてるんだと
思いますが 色が出てて面白いっすね 今年はワイワイと楽しみながら
作ったんだろうなと思えるようなどっかで見たようなネタがたくさんでした
組体操的な立体演出は一応伝統的に毎年入ってる気がする

Dsc09278 Dsc09284 Dsc09285
このところ飛勇凛というとそこそこまとまった人数で参加してるイメージが
ありましたので これぐらいの少数精鋭が逆にレアだったり
男子2人だとかちびっこが1人いたりとか かなりレア
近くにいたお客さんが 「え、すごい上手い上手い」と喜んでました
個々の踊り力が丸見えになる少数演舞でこういう声が出るっちゅーのは
やっぱ日頃の練習の賜物でしょうな     で、さすがにそろそろ新曲見たいわw 

Dsc09289 Dsc09291 Dsc09293
よさこい知求群会 午前の部のトリ このあたりから雨がポツポツきた
んですけど ちびっ子たちも頑張ってました ココのちびっ子たちメンコイね
数回の衣装替えを挟みつつ曲のイメージに合わせて全体的に楽しい
感じの振りで構成 曲は多分オリジナルだと思うんですが やっぱ高瀬まみ
の声って なんか津軽のイメージにぴったりだわ

よさつが名物の昼休み  小学校の運動会状態で
思い思いに弁当広げて(^^)

オイラは定番のカツサンドでした

|

« 2015 よさつが | トップページ | 2015 よさつが③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61818047

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 よさつが②:

« 2015 よさつが | トップページ | 2015 よさつが③ »