« 六ヶ所のや~つ | トップページ | よさ夢会議 »

2015年5月18日 (月)

野辺地のや~つ

昨日の日曜日

野辺地で常夜燈みなとまつりというイベントがありまして・・

近所では菜の花フェスティバルとかやってるのに
あえてそこにぶつけるか?っていう話でもありますが

ちょこっと遊びに行って来た


まずはホタテ特売に朝から並びました

3Kg1000円は この辺のスーパーでもまずない価格
しかもその日の朝獲ってきたばかりのヤツだからね

これに1時間ぐらい並んだかな

先着500名という事でしたがなんとかゲット


その後そのまま開会セレモニーへ突入

150517_102052

ここで ようやく見ることが出来たのが 沖揚げ音頭保存会の演目

なかなかタイミングが合わずに見れずにいたのよね


ソーラン節のルーツとなったと言われる  「沖揚げ音頭」
(4部構成のウチの「沖揚げ音頭」がのちのソーラン節という説)

ニシン漁の作業の様子を再現しながら 唄をきかせるという郷土芸能
なんか しらんうちに女性陣の踊りのパフォーマンスが加わったらしい

まー もし野辺地でYOSAチーム作るとしたらこの辺が
基本コンセプトなんだろうね もう 正調の正調みたいなトコ攻めるしかない


ソーラン節の歴史を改めて感じた芸能でございました


で、買ったホタテをいったん家に持って帰って再び会場に出動


このお祭りの中でもYOSAKOIあるというのでね

ゲストは十和田市から馬花道

野辺地でYOSAKOI見たの 何年か前のずっぱどわっかどあきんど祭り以来(^^;

昔は「一番星キッズ」とかあったんだけどね~
今は・・いちおう あすなろレディースってのがあるけど
YOSAと言っていいのかどうか?(^^;;

150517_122623

天気は良かったのだがとにかく風が強くてね 

旗演舞が 通常の演舞よりも盛り上がってたんではないかというほど(^^)

・・・そっかぁ 風が強ければ強いほど 
旗演舞は盛り上がるのか・・・

バラエティ番組で見るような巨大扇風機 用意すれば
旗士メインの企画とかでも 超盛り上がりそう

Dsc00013 Dsc00015

流れる髪の毛と衣装がばふらめでる感じで風の強さなんとなく伝わるか?
上に掲げられた大漁旗も完全に絡まってるしね(^^;


そんな中・・・!

Dsc00017

馬キターーー!!  しかも2頭
オイラ的には横手ん時以来
あの時は動画撮れなかったからな~

レア演舞 見れました

大旗と総踊り含めて5曲
野辺地のお客さんの反応は結構いい感じでしたね

|

« 六ヶ所のや~つ | トップページ | よさ夢会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61610390

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺地のや~つ:

« 六ヶ所のや~つ | トップページ | よさ夢会議 »