« 強風 | トップページ | 野辺地のや~つ »

2015年5月17日 (日)

六ヶ所のや~つ

5/9まで遡りますが・・・

六ヶ所村でのたのしむべフェスティバル

ここにyosakoiコーナーがあるってんで行ってきましたよ
昼に八戸でプリンスアイスワールド見た後ですね


さら~っと出場チームを紹介
カメラの容量に空きがなかったのと
客席と演舞場の距離遠すぎて ろくに写真も撮らなかったんですよね(^^;

陸上競技場が会場なのでしょうがない

Dsc00002 Dsc00004

野辺地の あすなろレディース ・・・まだあったんですね(^^;(失礼)
いや、野辺地に居ながらにしてほとんど活動してるのを見たことが
無かったもので・・・ 今日の常夜灯まつりにもいなかったし・・
曲は「りんご追分」でしたけども・・  リズム体操のような感じで
おばちゃんたちのみんなで体動かしましょう的活動ですね
春フェス昭和A会場にそんな団体さんのコーナーありましたね(^^)

六ケ所村の鳴子どっこい・・こちらのチームもおそらく完全地域密着型
県内のYOSA系イベント数あれど なかなか見れる機会がない
逆に見かけたら幸せになるかも?的なドクターイエロー級のチームかも
曲は 島津亜矢さんの「YOSAKOI祭り唄」  こいいうタイトルですんで
もうYOSAKOI入門編にどうぞという意図で作られた曲でしょうね
全体的にゆったりしてますがクラシカルな王道スタイルでした

Dsc00007
毎年恒例でやってるそうですが・・・ 参加チーム4チームでも
大旗共演あり  旗持ってないチームもいましたのでこの日の
参加は6本という かなり寂しいver
はい、そこ  今日び1チームで6本以上使ってるチームあるとか言っちゃダメ!

こういう場になるとやはり馬花道の旗士が見せてくれますねぇ
Wでんぐり返しからの交差大旗交換というウルトラC技炸裂
風強い時は出来ませんし 今のところこういった単独営業でしか見れない
コレも見れたらラッキーな演目といえるかもね

そろそろ旗士さん用の衣装とか作ってあげて欲しい気もする

Dsc00009 Dsc00012
よさこいチーム~ZE零RO~ 弘前からでしたのでこの日
一番の遠方からの参加ということになりますね
踊り手さんはわずか6名 旗士さん入れて8名という かなり
きびしい編成ですが 前述の2チームがだいぶユルめのチーム
でしたので(^^;  ものすごく動きのキレを感じます
やっぱ 一人一人の体のバネとか違いますもん
ただ、いかんせん距離があるんでいつも以上に寂しく見えちゃうのも確か
そして改めて聞くと曲カッコエエのよね

トリを務めたのは馬花道 とりあえず、司会の方の煽り方も別格扱いでしたね
決して多いとは言えない編成ながらきっちり見せます
そしてやっぱり旗の動きがすばらしい
ただ、お客さんを巻き込んで盛り上がりたいところでこの距離感は
この作品にとってはやや不利でしょうかね  まぁ 札幌ソーランの桟敷席
の上の方からの眺めってこんな感じなんだよな~と脳内シミュレーション

最後は総踊りで〆

日が落ちてきていてあまりにも寒かったので最後まで見ずに撤収(^^;;
そういやこの日は八戸のアイススケート場にも舐めた格好で入って
けっこう寒い思いしました(笑)  

|

« 強風 | トップページ | 野辺地のや~つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61604992

この記事へのトラックバック一覧です: 六ヶ所のや~つ:

« 強風 | トップページ | 野辺地のや~つ »