« バタンQ | トップページ | あついんだから »

2015年4月26日 (日)

2015 yosakoi元気祭り

Dsc08165

ようやく青森のYOSAKOIシーズン開幕ですヽ(´▽`)/

どうぞ皆様今年度もよろしくお願いします。


と、いうわけで長い冬眠期間も終わって
みちYOSA新春大会以来 の ウォッチャーとしての出動となります

青森県内で一番最初のYOSAKOI祭りだと
市長も挨拶していましたが・・・ 
十和田の春祭りの中での併催となるyosakoi元気まつり
今年も天気に恵まれ 最大瞬間集客数は流鏑馬以上かも?
と思えるほど。  やっぱ好きなんだね

Dsc08017 Dsc08018
官庁街通りになにやら人だかり

ん?この後姿・・  ププちゃん キター!!  タレント犬 大人気
ZIP撮影中でした。  この後流鏑馬会場に移動していきました

Dsc08019 Dsc08024  Dsc00587
開会セレモニー  からの総踊り   右側は去年の様子 去年は花満開

もともと今の時期にやっていた とわだyosakoi夢まつり が震災で中止になったことを
受け、当時の北里大学の学生達が 自分たちの踊りでどうか少しでも元気に
なってほしい!という思いで十和田の春祭りのイベントのひとつというカタチで
第一回目が開催されたのが2011年の春 あれから5年・・ 早いね

それ以来このイベントは 学生主体で運営されてます
悪くいうと丸投げ ですが(笑)  よく頑張ってます

秋のよさ夢でももちろん学生さんにはたくさん協力してもらってますけどね
 

Dsc08032 Dsc08035 Dsc08038
わんぱく広場もっともっとめだち隊
俵積み唄を取り入れてるチームはいくつか見てきましたが
実際に俵を積んでいく演出は初めてかも  保育園児たちがワッセワッセ
と担いでましたよ  かつての天舞龍神の曲も使いつつ組曲風楽曲は
今風・・なのか 

Dsc08041 Dsc08044
青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea
1曲目は「ヨッシャ来い!」を披露  今回全体的に総踊り曲が多めの
エントリーでしたが、各チーム 独自に進化させてレパートリーにしてる感じですね
会場が狭いという都合もありステージ後方や側方にもお客さん溢れてましたが
ちゃんと全方向向いて360°パノラマフォーメーションで楽しませてました
総踊り系はこれが出来るのが強いね  

Dsc08045 Dsc08056
HIRODAI焔舞陣
焔舞陣の1曲目は「南中ソーラン」 YOSA曲としてむちゃくちゃメジャーなので
総踊りのごとくいろんなチームに浸透してますが チームによって
いろいろとクセがあったりなかったりするわけですが
ここ数年の中でも久々に気合いの入った良い南中ソーランを見れたなぁと
機会があったらまたどっかで見たいっすね

Dsc08067 Dsc08079
馬花道
一コ前のオリジナル曲「道」 ジュニアが札幌で大賞を獲ってきた
官庁街通りをテーマにした曲です 人数的にはちょいと寂しい感じですが
久々に見るとなかなか面白い  てかYOSAKOIを生で観るのが
そもそも久しぶりなので新鮮なのよねww  んでも 子供たちが成長して
どんどん表現力も上がって来てるのは確かです  
大人も子供も気を前面に出せるようになってるのはいいことだ

Dsc08088 Dsc08090   Dsc00923
北里三源色
1曲目は「ソーランBeat」 示し合せたように3大学は総踊り系楽曲チョイス
ソーランビートは青森界隈では大旗共演でよく耳にする曲 
これをレパートリーにしてるチームといえば蒼天飛龍が思い浮かびますが
個人的には三源が踊ってるのを見るのは初かも?  これまた新鮮。
やけに大旗の色が鮮やかなので随分キレイにクリーニングしたと思ったら
作り直したようですね  一番右のが去年使ってたヤツ色あせ具合に歴史を感じる

これで第一部終了

中締めの総踊り

Dsc08092 Dsc08094

10分ほどのインターバル中にB-1の宣伝

宣伝するまでもなく人来すぎて困るぐらい来るんじゃないかと(^^;


十和田のB-1グランプリとマエダアリーナでのよさこいフェスタ
が開催日程カブってるらしいが・・・ 大丈夫か

てかこの時期水沢から始まってみちよさまで毎週末イベントあることに


オイラそんなに毎週毎週日曜休めないっす(^^;;;

|

« バタンQ | トップページ | あついんだから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61499187

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 yosakoi元気祭り:

« バタンQ | トップページ | あついんだから »