« あついんだから | トップページ | GW »

2015年4月28日 (火)

2015 yosakoi元気祭り②

Dsc08102Dsc08105

わんぱく広場の2曲目は十和田湖伝説を題材にしたもの
このところ演出用の小道具に力入れてますが・・
何やらまた新しいキャラクターが。 八郎太郎と南祖坊の闘いのシーン
メンコイ南祖坊が頑張ってました
馬花道がやってるのとはまた違った方向からの十和田湖PRですね
この曲もSEAMOのライジングドラゴンへつながるのですが
どうやらわんぱく広場のテーマソングという事らしいです

Dsc08118Dsc08121Dsc08125
影飛威Seaの2曲目はオリジナルの合宴奇宴、初出しが去年の
春フェスだったハズですが 一年でずいぶんと進化しましたね
お祭りパ^ートのゴキゲンな感じとかかなりいくなってると思います(^^)
そんな影飛威Seaは今年もちゃんと春フェスの宣伝ぶち込んで来ました。
そしてお待ちかねの新曲「高みへ」も春フェスで披露とのこと
これは春フェスますます楽しみですね

Dsc08131Dsc08135

HIRODAI焔舞陣の2曲目は伝統芸の「サンバ」
元々YOSA曲ではないですが 原点回帰という意味でもこの曲は
これからもずっと焔舞陣の持ちネタとして踊り継いでいくのでしょうけど
その時々の代によって若干アレンジが加えられているようですね
一番最初に見たときはそれこそユルめの総踊りみたいな感じでしたけど
かなり激しいっす  今回のようにフルスイングで一曲踊り通すのって
かなりしんどそう(^^;  春フェスではオリジナル「心歌」が久々に見れ
そうなので期待  しかもリニューアルしてるらしいっす

Dsc08139Dsc08141Dsc08149
馬花道の2曲目は「源流 十和田湖」 
今回参加したチームの中では少人数での編成ですが
フォーメーションが絶妙でそれを感じさせない出来
見せ方によってはカバーできるってことですね
ここに来て男衆の力強い踊りにさらに磨きがかかった印象
個人的に好きな作品なので もう少し進化を見届けたいなと思ってたり

Dsc08151Dsc08152Dsc08158

2部での三源色は14代の「響動」  ここ何年かは三源色の新作披露が
元気祭りというのが恒例になっていたので少し期待してましたが
まぁ いろいろと事情があるようで…もうちょっとおあずけとの事 
今年は来年に向けて少し力を蓄える時期なのかもよ・・という話もしましたが
とりあえず先輩たちの演舞を見守る新2年生がけっこう多めにいたようなので
一安心  さんさでの新曲披露に期待しましょう
しかしこの「響動」けっこう見てるはずだけどまだまだ鮮度あるねぇ(^^)
見てる側も高揚してくる お祭り感  オイラ的にシーズンインの喜びと
重なってかなりテンションあがりました  お客さんも喜んでたねー

Dsc08161Dsc08167

締めの総踊りは
学生OGOBや一般客含め なかなかの総踊り参加率

今年のよさ夢 前夜祭で企画している
総踊りの強化型コーナーのヒントもつかめた気がする


終了後は恒例の記念撮影タイム

Dsc08168Dsc08169Dsc08171
学生チームはOBOGも応援にきてたみたい

Dsc08174

さ そういうわけで 青森のYOSAKOシーズン開幕です

各地でお会いするであろう皆様どうぞよろしくお願いします

|

« あついんだから | トップページ | GW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61509009

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 yosakoi元気祭り②:

« あついんだから | トップページ | GW »