« 聴いてみた | トップページ | 東日本大会(おまけ) »

2015年2月17日 (火)

みちよさ東日本大会4

階上の方は震度5強だったそうで
ウチんとこは2か3だろうな
奇跡的に部屋のもの一つも崩れてなかった

昼のより朝の方が揺れが大きかったように感じましたが
どっちも嫌な揺れだったなぁ  

2度あることはなんとやら で次に備えた方が良いのか?



さて、それでは新春東日本大会の続きー

このDブロックでこの日の参加チーム一通り終了
午後もう一回ずつ踊って解散てな流れでした

しかしこのイベント 実際のところ 運営的には
成功だったんでしょうかねぇ

参加チームは多過ぎてもローテーション組むのキツイだろうし
今回は各チーム2回ずつだったわけだけども はるばる遠方から
参加でのこの回数はチームとしては二の足踏むよね

やっぱ 地元のチームがもう少し協力しなきゃダメね
あとゲストとか他県から招聘しなくてもいっぱい客呼べるチーム
育てていかないとこの先つらいぞー

Dsc07639 Dsc07646 Dsc07679

金西どじょふなKIDS   は~るにな~れば~♪の あの どじょっこコだのふなっコ
がチーム名の由来作者が地元の出身らしい 秋田のキッズ祭りからの参加となる
わけですがいかにもキッズチームってな感じでめんこいです 
元気と笑顔 童謡なんで、みんなで唄う場面なんかも音楽の時間みたいで
いいっすね  ちょっと写真じゃわかりにくいけど  この黒い棒のようなものが
実は「どじょう」  これブンブン振り回しながら踊る姿はインパクト大です
どぜう振り回すチームとしてインプットww 

おどっちゃ矢→もっと みちYOSA2回目から参加だそうなのでかなりの古株
よくここまで続けたもんだと称賛したい  たしか去年のみちYOSA見たときに
ずいぶん良くなったと評した記憶があります  まぁ曲の印象も大きかったり
するんですけど きちっと見せる場面を意識しながら作品作ってるなと感じます
踊りはそんなに激しくなくともちゃんとメリハリ付ければよく見えるものです
年齢層幅広いファミリーチームにしては踊りも丁寧で揃ってるのが好印象

横手舞組 どじょふな同様 秋田キッズのチームですけど もうここは大人
顔負けの本格派です  客呼べるチームになったと思います 作品自体が
すごく綺麗に出来上がってますが 子供たちがそれを見事に演じきってます
踊りの上手さもさることながら 表情や声、ちょっとした仕草も含めて
表現力があるってのはこういう事なんだろなぁ と感心   大旗のワイパーも
キッチリ決まってました  馬花道と共に札幌でJr大賞獲ってきたのは
自信にもなってるだろうし 意識も変わってるでしょうね  横手での初見でも
ベタ褒めしましたが  素晴らしいジュニアチームだと思います
はい、少し 褒め過ぎましたw

Dsc07712 Dsc07756

海童いしゃり  いつも以上の少数精鋭 聞くところによると直前ですげーバタバタ
したらしいですけど おかげでなかなかレアな編成が見れた気がします
俗にYOSAに求めるところの群舞はまず見れないのは残念だったりもしますが(^^;
いろんな思いを背負ってるのは伝わってきます   地元チームの友情サポートで
陣幕も綺麗にあがってました  少人数でも、毎回 これが 海童いしゃり のYOSAKOI
だってのをしっかり出せてるのがいいんじゃないでしょうか
曲後半での男踊りがかなりいい感じに仕上がってきましたね(^^)


郷人 ここ一発の本番に強いなーって感じますね   まぁ本人達からしてみると
それでも納得いってたりいってなかったりてのはあるんだろうけどね(^^;
んでも、ウォーミングアップじゃないけど1,2回踊ったぐらいでMAXにもって行ける
っていうチームは多いと思うんですけどそんな中で郷人って一発目からMAX演舞
に持って行けてる気がします  まぁ普段から手抜かずにそういう練習してるんだと
思いますけど 今回のみちYOSA参加チームが軒並みスロースターターだったのも
あって、郷人に関しては踊りのテンションも踊り子の声の出方も別格でした
ただ、オイラがこれまで見て来た中ではずいぶんと少ない人数での編成だったもんで
やや物足りなくも感じましたけど  ソーランなんかじゃこの倍以上いたはずだし
ただ少ないなりに新しい発見もあったりで 獅子があんなに激しめに太鼓叩いてたのは
今回 新発見だったりします

と、こんな感じで 東日本大会のチームレビュー終わります   

オイラ的に新年一発目だったわけですが いいもんたくさん見れました

どのチームのみなさんも今年のますますの活躍を楽しみにしてます

さて、オイラは明日 休みなので今日は これからガッツリ呑むぞー

最近ね 休みの前の日の晩酌が至福の時ですわ

|

« 聴いてみた | トップページ | 東日本大会(おまけ) »

コメント

やっぱりyosakoiは良いですね

飲み過ぎには注意してください

投稿: あーりん | 2015年2月18日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61154084

この記事へのトラックバック一覧です: みちよさ東日本大会4:

« 聴いてみた | トップページ | 東日本大会(おまけ) »