« 連休明け | トップページ | 新年会 »

2015年1月24日 (土)

みちよさ東日本大会

しかし、今回の新春公演を
東日本大会と銘打ったのはなんかもっと大きな狙いがあるんだろうか?

オイラは「新春」ときたらかくし芸大会
チームが普段とは違う かくしネタやってくれたら面白いかも?

あ、よく考えたらそういうのズブ会でも見れるな(^^;


さて、すっかり日が経ってしまいました みちよさ冬の陣
簡単に振り返ります

Dsc07553  ステージはこんな感じでした

センターがかなり張り出しててYOSAKOI演舞するにはちょうどいい感じ
でしたが このスペース上手に使えてるチームあんまりいなかったなぁ

何度もお伝えしたとおり 客入りはずいぶん寂しかったです
仙台市内でもポスターとかほとんど見かけなかったですし
ホント、関係者向けのイベントっていう位置付けだったんだと思われますが
だとしても ちょっと集まり良くないですね(^^;

この時期ですので県外チームは多少はしょうがないのかとも思いますが
せめて仙台市内チームはもう少し協力しなければならんのではないかと

その辺の横の連携もみちよさの今後の課題かもしれませんねぇ

Dsc07557 Dsc07562 Dsc07564
トップバッターは グァテマラ まぁみちYOSA地元チームとして当然ですわな
屋内会場で見るとまた市民広場で見るのとは違いますが グアテマラの場合は
もともとダンスチームですので、インドアの方が得意とする舞台かもですね
前半ダンスパートはそれなりなのですが  後半鳴子持ち始めてのYOSAパート
に入った途端乱れが出始めるのが残念(^^;  基本かっこよく踊れてるんです
けどね  2番手登場は神威 こちらも仙台の古株チームですので出場しない
わけにはいきません このところ調子あがって来てますしね ご覧の通り
張りだし使い切れてなかったのが残念  YOSAKOIってお客さんとの距離
なるべくつめた方が絶対迫力とか伝わりやすいと思うんですよね
もちろん引きで見てほしいっていう場面もあるでしょうけど  ストーリー展開
も分かりやすくまとまってますね クライマックスの実りの秋のシーン上手く
盛り上げられてたと思います  続いて登場のいずみONAGOZ やっぱ欠かせ
ないっすね こういうおばちゃんチーム 声も大きく出てて元気よかったっす
こういうチームを見る時は作品としてのクオリティはそんなに求めてないので(^^;;
本人たちがどんだけ楽しくやってるかどうかですね  あとどこかにちょこっと
クスっと来るポイントがいっこでもあれば

Dsc07566 Dsc07573 Dsc07576

喜楽楽 十五夜の月の下での狐の嫁入り という舞台設定
十五夜とか秋の夜長とかそういった類の設定をみちのくでよく耳に
する機会が多いのはやはり秋開催だからでしょうか や
おっとり系の雰囲気はカラーとして定着 けっこう細かいとここだわってます
どんちゃん騒ぎがもうちょっと盛り上がるといいんだけどねー
蒼天爛華仙台支部、なんかこの秋いろいろと話題になったとらっく
の楽曲ですね  全体的にどのチームも少人数編成で寂しいところでは
ありますが、そんな中でもちゃんと見せられるようにしてあるのが
このチームの上手いところだなと思います まぁ自然に手拍子が起こる様な
楽曲のチョイスという部分も含めてね  それこそ究極の少人数対戦U-10
ぐらいの大会があれば抜群に強いんだろうな  
んでもやっぱりひとりも多くの人数で踊ってナンボの世界だと思います はい。

今回の東日本大会 各チーム2回ずつ踊る機会があったかと思いますが
午前と午後で演舞曲を変えて来たのが大漁連だけでしたね~
通しで見る人にとっては違うネタを見れるのはありがたいです
あとおなじ楽曲でもアレンジ変えて来るとか編成変えて来るとか
そういう工夫も各チームで試行錯誤するのもスキルアップにつながる
んではないでしょうか     この辺もまぁ 連絡等々がもう少し上手く行って
ればまた違ったのかなとも思いますけど  このあたりは来年に期待します
というわけで、最初のブロックのトリを飾ったのがみちのくYOSAKOI大漁連
この作品 大漁連にしては地味だなと思った作品でありました
みちYOSA黎明期を牽引してきたチームであるのは間違いないですが
第一線は若い世代に託して 三石なるこみたいなカッコいいおっかさんチーム
として元気に活動続けてほしいっすね
 

Dsc07580
何ブロックかに区切られてましたが とりあえずここでひと段落

そのたびに総踊りが入ります

何やら 7年後の東京オリンピック(開会式?閉会式?)でYOSAKOI総踊り
を大勢のYOSA人たちと踊りたい という野望 があるらしく
総踊りに力入れます みたいな事を言ってました

まぁ オリンピックセレモニーでのマスゲームは定番みたいな
ところもありますが 果たして?

おっともうこんな時間

今日はこれから十和田で労働組合の新年会です
ちょっと早めですが出かけます
ビンゴ大会でPS4当ててきまーすww

|

« 連休明け | トップページ | 新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/61024335

この記事へのトラックバック一覧です: みちよさ東日本大会:

« 連休明け | トップページ | 新年会 »