« 今夜の晩酌のお供は有吉反省会 | トップページ | イルミネーション »

2014年12月 8日 (月)

あきたYOSAKOIフェスティバル④

予告通り10時ぐらいまで寝てた
ガッツリ午前中潰したわ

その後十和田まで行って来たのだけども
ぜんぜん雪なくてビックリだったわ
あ、路地裏の方にはちょっと残ってましたけどね


そんな本日は・・・ついに たかみな総監督が卒業を発表したようですね
といっても一年後の話ですけど  AKBの歴史としては最大のターニング
ポイントではないかと   前田あっちゃんが抜けた時以上の転機かもね

ちなみに たかみなはおいらの推しメン(^-^)


と、本日の雑談はこの辺にしておきます

さて、秋田よさこい

Dsc06959
パレード会場のついんくる です
張り付いていた会場を抜け出して見に行きました
ま、距離的にもぜんぜん遠くないんでね

ほぼフルメンバーかな?  大会からのご招待チームという事で
こりゃヘタなものは見せらんないぞ!とものすごく気合も入ってたようです
まぁ北海道からソーランの代表として来るようなものですからね
スタイル的にも秋田で見るとものすごく新鮮で存在感ありますね~
貫禄たっぷりの惚れ惚れとする演舞してましたよ 

Dsc06962 Dsc06969 Dsc06970

三重保育所がチーム母体ですが 12代目「わんぱくFLAG」という
チーム名があるらしいです  初代の子たちはどっかのチームで活動してんのかな
12年もやってると指導も力は入ってるのでしょうね  行く先々のイベントで
幼稚園、保育園のチームと遭遇してますけど 完全にお遊戯の延長のとこと
ちゃんとYOSAKOIしてるチーム大きく分かれます わんぱくFLAGは
ちょうど中間かなぁ  これ総踊り曲だよね
んでもポーズのとり方とか いっちょまえにカッコつけてたよ(^^)
キッズの大会が熱い地域なので子供たちもあなどれん

横城小町のオリジナル曲を見れるのって何気にレアかも?
さんさに来るときは南中とかの総踊り系のイメージなので   しかし人数
けっこう揃ってるんですね  鳴子もキレイにパチパチ鳴らしてるし踊りや
掛け声のシンクロ率も高くてキレイな踊りしてますね 細かいところの
動きにもすごくこだわりが感じられます  女性メインのチームらしく
繊細な作品です


横手まで行ったからには・・・ってことでお昼は焼きそば



ここでお祭り広場への張り付き終了

この後 午後の部では、この奥の建物である
ふるさと村ドーム劇場内で一般チーム部門の審査が始まったんで
場内に移動しました   場内は撮影禁止だったもんでね

写真残ってません  つーことでレポは割愛しますけど
うん、、ファイナルの緊張感みたいなのは 札幌やみちのくのときと
変わらないぐらいでした  で、どのチームもやっぱ素晴らしい演舞
披露してくれてましたね   ちょっと遠いなと思いましたが 遠征した
甲斐ありました

今年はこの国民文化祭があるからなのか、秋田県チームは
軒並みレベル上がったな~と感じました 

キッズ部門大賞の舞組、ファイナル残ったSAKURAや歌舞輝
酔楽天、華風舞あたりには秋田のYOSAシーンをもっともっと
盛り上げてほしいですね(^^)

|

« 今夜の晩酌のお供は有吉反省会 | トップページ | イルミネーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60781261

この記事へのトラックバック一覧です: あきたYOSAKOIフェスティバル④:

« 今夜の晩酌のお供は有吉反省会 | トップページ | イルミネーション »