« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

2014終わりますよ

ひさびさに ドカ雪

一気に降りましたねぇ

急に道幅狭くなったし


年末で除雪とかもちょーテキトーだし

走りづらいったらありゃしない



大晦日ってことで 久々にビール飲んだら
連日の激務での疲れがあったため  あっという間に寝落ち

ハッと気が付いたら こんな時間

ズブ様記事見たら2013のヤツと混ざってるし(^^;
あ、今直したけどね

明日は7時出勤のため5時半起き

もう一回寝なおします




紅白、ほとんど中身見てないけど
最終結果だけ知ってしまった(^^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表!第7回ズブ様YOSAKOI大賞

さてさて 大晦日の夜 皆様いかがお過ごしでしょうか

いろいろありました 2014年も まもなく終わりでございますね~


まずは  本年も当ブログ「エンタのズブ様」をご贔屓いただき、
ありがとうございました おかげ様で なんとか無事に?
1年続けることが出来ましたm(__)m

さて、エンタのズブ様 大晦日の恒例行事
ズブ様YOSAKOI大賞 略して「ズブ大」の時間がやってきました
なんだかんだで 今年で7回目
その割には何のステータスにもならんけど(笑)

オイラの独断と偏見で今年 頑張ってたなと感じた東北のチーム(演舞)
ピックアップして勝手に表彰するっちゅー  独り遊び企画です
本祭の予想の時同様に、流しながらさら~っと見ていただけるとありがたい

しかもオイラが今年実際に目にしたチーム(演舞)という縛りもあるので
ものすごく偏ってるし  ・・・あと やっぱりシーズン前半よりも後半の方が
記憶が新鮮ってのもあるからねぇ(^^:


とはいえ、選考には結構時間かかってるんですよね
枠が決まってるんで すげー悩む  泣く泣く落選したとこもありますが・・・
まぁ 前述したとおりお遊びですので 名前が挙がってなくても
どうかお気を悪くなされぬように・・・m(__)m

それでは発表~

続きを読む "発表!第7回ズブ様YOSAKOI大賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

紅白リハ

ほほお  

年齢×500円 とな

お年玉の相場だってさ


まぁ 適当なところではあるかな

といってもオイラの周りににゃ ちっちゃい子いないんで
あまりあげる機会もないのだけど(^^;


紅白リハが始まったとか、笑ってはいけないの過去総集編が
流れたりと すっかりテレビも年末年始モードですね

とりあえず今やってるマツコロイドがかなり衝撃的だわぁ
これは怖い



とりあえずズブ大の一人選考会も終了で
年内にやっておくべき宿題はひととおり済んだ感じ
あとは少しずつ部屋片づけつつ 新年迎える準備でもすっかな




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

ごぶさた

すっかり 2日に1度の更新になってしまった(^^;

まぁ この時期なんでしょうがない

次の休みまではまだまだ先が長いが
疲れハンパねー   寝不足も続いてるし

抵抗力弱くなってると変な病気になったりするから気をつけんとね


ココ最近はやっぱり年末の特番をいろいろ見るのが
楽しみだったりします ただ長尺番組が多いんで
見てる途中で寝落ち・・・っつーパターンも多いんですけどね(^^;
んでも、昔に比べてつまんない番組多くなったな・・とか言ってみる


早いところではこの土日からお正月休みに入った・・・ってところも
あるみたいですね、ゆっくり過ごしてくださいな
ウチ的にはこのスペシャルウィークが一番の
稼ぎ時なのでね  踏ん張るしかない

ところで年末に恒例?(^^;の大きめの地震が今年まだ来てない
気がするんだが 大丈夫だろうか・・・?


あー 大晦日のあれもそろそろ選考しなきゃだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

64GB

今年最後のお休みいただきました

ホントは家でゆっくりしていたかったのだけどもそういうわけにもいかず・・・
行き帰り渋滞にハマりながら十和田方面へ

車検、終わらせてきました

マフラーの腐食が進んでいるため、とりあえずの応急処置は
したが、近いうちに改めて部品取り寄せての交換になるとのこと

むぅ 手痛い出費になるなぁ

12月ちょっと無理してでもいっぱい稼いでおかないと大変だ

車検の後は今年最後の大きめ?の買い物

某クローバーZのライブビデオとか
64GBのメモリーカードとか
Wiiのゲームとか


ちょっと使い過ぎたけど 年明けても初売りは行けそうにないので
この先しばらくはお金使わずに過ごせそう
修理代貯めるぞ

まー7億当たったら車ごと買い換えますが(笑)

事故渋滞にハマりながら夕方家に帰ってきて
なんだかんだでこの時間


今日のうちに年賀状でかして明日投函しようっと




あー  テレビ番組も溜まってきたなぁ(^^;;



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

メリクリ

メリークリスマス

イブですね~

今年はなんか例年以上にまったくクリスマスって気がしない(^^;


とりあえず職場の仲間たちと、仕事終わった後に
コンビニで買ったケーキとチキンで軽く打ち上げはしてきましたが


さて・・・
年賀状は25日までに投函を!
なんてTVで呼びかけてますが・・・

明日じゃん・・・  無理(^^;

あと20枚ぐらいですけどね



wiiUでマリオカートとかやってる場合じゃねーな




そして、もう寝る時間だったりする(^^;



下の階では こんな遅い時間なのに ネコたちが運動会やっとる・・・

夜更かししてる子のところにはサンタさん来ません


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

長い夜

一年間で一番夜が長い
冬至がどうやら今日らしい

ホント日短くなったもんねー

4時過ぎには暗くなるから仕事もやりづらいったらありゃしねぇ

オマケに今日は一日中吹雪いてて 前見えず



そんな冬至の長い夜ですが・・
ゲームハードの初期設定中(^^;


new3DSとWiiUを2つ一緒にゲットしましてね

まぁ ろくにやる暇もないのですが いろいろと事情が
あって購入することになってしまったという

あ、一年前にも同じような感じで

3DSが届いたと書いた記憶が(^^;;


一年後にまたNew3DS買う事になってしまったというね・・
3DSの方は割と出先にもってってセコセコとすれ違い通信やってたんで
それなりに元はとったかな  カメラがぶっ壊れてたんで 修理に出すより
新しいやつに乗り換えようかと

んでもとりあえず メモリーカードがそのまま使えないようなので
データの引っ越しは明日にします


あした久々のお休み うれしすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

最終日


最終日でした

年末ジャンボ宝くじの発売期間
駆け込みで少し買い足してきました
果たして・・・残り物には福はあるか?

最終日需要なのか閉店間際でしたが売り場に行列
2枚とか3枚とか ちびちび買ってる人もいらっしゃいましたね

さて・・7億・・・・当たったらどうしよっかなぁあ

いいのいいの 夢だけ見させて


1円パチンコでどんなに大勝ちしても人生変わるなんて
ことはないもんね~  (笑)


とりあえず今月は結構まじめに仕事してるんでちょっとは報われたいw



 

続きを読む "最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

いわて奥州『結』

今年のYOSAKOI inみずさわ で発表された
対札幌ソーラン用の 奥州ドリームチーム

いよいよ本格的に動き出してる模様

https://www.facebook.com/ouhu.iwate.yui


フェイスブックの公式サイトが一番詳しいのかな?


どまつり勢からのドリームチーム 「想い一つ」が記憶に新しい
ところですが・・ 『結』も必ずや本祭を面白くしてくれるはず

元々チーム同士で横の繋がりが強かった奥州連合ですし
それを束ねる妖怪の神通力だったりとか(^^; 今更何を
言うまでもなく Yosakoi in 水沢の開催規模だったりを見ても
YOSAに対しての熱さってのは東北の中でもズバ抜けて
る地域でもありますのでね(^^)  

こりゃ期待しないわけにはいかない


来年のソーラン本祭、エントリーも先日始まったわけですが
大きな楽しみがひとつ増えましたよ






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

フル稼働

パソコンとプリンタ こんなにフル稼働するの
年賀状作る時ぐらいだろうなー(^^;

というわけで、昨日は選挙行ったぐらいであとはほとんど
家ん中でパソコンに向かってずーっと作業  

他の人から頼まれたやつばっかりで まだ自分で使うのは
全く手ついてませんけどね 
こういうのは 小学校の夏休みの宿題みたいなもんで
結局 追い込まれないと本気でやらない・・っつー
たぶん これは何十年っても根本のところは人間そう簡単に変わるもん
ではないんじゃないかと思うわけで

きっと子供たちに「早く宿題やっちゃいなさい」って言ってる
親たちも 実は追い込まれるまでやんなかったタイプじゃない?と思う
 DNA嘘つかない(笑)


去年のブログ見てるとマエダアリーナとか馬花道10周年とか
12月に入ってもけっこうYOSAに触れてたのですけど今年は完全に
はちYOSAで打ち止め、というわけで ブログのタイトル画像も
オフシーズン用に変えてみた 

まぁ 何かイベントあったとしても今年の忙しさは尋常じゃないんで
対応できんかったでしょうね

業務量 昨年に比べて200%増らしいし 
そりゃ 休みもないわな

ということでいつも以上にブログ更新が不定期になる
時期に突入でございます  2,3日したら覗きに来る
って感じでいいんじゃないかと(^^;;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

出口調査

投票行ってきました

そして初めて出口調査というやつに出くわした
何度か行ってますが初めてです


ホントにやってんだね


テレビの開票番組で早々に結果速報出してるの
ホントかいなと思いながら見てたけど ホントに
調査やってんだねー


○つけるだけのアンケートみたいなやつだけど
なかなか貴重な経験でした

続きを読む "出口調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの

2日連続サボりになってしまった(^^;

今年の繁忙期例年以上にかなりヤヴァいことになってましてね

連日超勤発令でもしかしたら過去最高時間の記録をたたき出す勢い


そんなわけで今日も家に戻ってきたのが11時過ぎでございまして(爆)
飯食って風呂入って 今ここ みたいな


来月の給料日が楽しみでしょうがない
2回目のボーナス状態??

とりあえずもうまもなく車検があったりするわけで
何かと要り様なので とりあえず忙しいうちに
いっぱい稼いでおきます


明日の勤務も前日にならないとわからないという事態

で、とりあえず明日 休みっぽいので有意義に過ごさないと・・
と今からいろいろ計画中 

昼まで寝てる なんていうもったいないことは絶対できないわ


投票にもいかなきゃだし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

あほかー

朝10時に出勤して・・・

家に戻ってきたのが夜の22:45過ぎ

飯食って 風呂入ってこんな時間


十和田時代はけっこう頻繁にあったけど
野辺地に来てからは初だな

飯食う暇もないっつー忙しさ
要員配置見直すべし

さて、もう寝る時間です(^^;

ペヤングからゴキちゃん出て来たというニュースは個人的に
ショックですねー  ペヤングたまに食うし

買い置きしてあるやついくつかあるけど
黒いアンチクショウ出てきたらどうしよう・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

ボーナス


ボーナス支給日でございました


しかしながら ちょっと仕事上厄介ごとを
抱えており気分は若干ブルー

まぁ もらえる額自体も昔に比べてだいぶ減ってしまったからねぇ

普通 歳を重ねるごとに増えていくもんだが
それこそ就職してまもなくの初ボーナスの時のが
今の1.5倍ぐらいあったつー話でね

あの時代は良かった・・・  と、遠い目をしてみる


最近ぼやいてばっかり・・いかんいかん




気分的にアゲアゲになるような話 誰か持ってきてくんねーかなw



というわけで、先日のアメトーク ドラクエ芸人を見て
むしょーにやりたくなったので 友人から借りてVをはじめてみました

スーファミ版を一回クリアしたっきりなので
ストーリーまったく忘れてて新鮮




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

イルミネーション

イルミネーション
自分へのクリスマスプレゼント来た(笑)

ももクロ公式ギガライト
ボタンで5種類に色変わるよ

クリスマスツリーはないので、気分だけイルミネーション


これ持ってももクリとか行きたいけど
ぜってー無理


春には一大事は行きたいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

あきたYOSAKOIフェスティバル④

予告通り10時ぐらいまで寝てた
ガッツリ午前中潰したわ

その後十和田まで行って来たのだけども
ぜんぜん雪なくてビックリだったわ
あ、路地裏の方にはちょっと残ってましたけどね


そんな本日は・・・ついに たかみな総監督が卒業を発表したようですね
といっても一年後の話ですけど  AKBの歴史としては最大のターニング
ポイントではないかと   前田あっちゃんが抜けた時以上の転機かもね

ちなみに たかみなはおいらの推しメン(^-^)


と、本日の雑談はこの辺にしておきます

続きを読む "あきたYOSAKOIフェスティバル④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

今夜の晩酌のお供は有吉反省会

いやぁ 昨日は参った(^^;;

一日中雪降ったもんね
ドカ雪ってやつ?  ニュースでもやってたけどこの時期にこれはないわ

全く仕事にならんかった
いろいろシャレにならんようなアクシデントもあったしさw

今週は非番も買い上げで激務が続いていたため家に帰ってTV見てたら
かなり早い時間に寝落ちしてました  バタンキュー (死語?)ってやつですね  


明けて今日は 日中気温上ったから 少し融けた雪がまた凍ってテッカテカ
でしたが朝早くからこんな時間までしっかり稼いできましたよ

最近 しんどいなって感じたときに何がに脳内でYOSAKOI楽曲が再生され
たりするんですがなんかテンションあがって ちょっとだけ 頑張るぞって気
になってくるね  お試しあれ


というわけで、ものすごい速さで時が経っているような気がする今日この頃

年賀状もそろそろ用意しないといけないのだがいったいいつ手を
つけられるのだろう・・・(^^;   12月はこの先も 非番やら週休やらが買い上げに
なるらしいというから 休めたときがチャンス 

でもたぶん明日は 寝てます 昼ぐらいまで

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

普段 降らないような地域でも雪降ってて
なんかいろいろニュースになってますね(^^;

明日はさらに冷え込むらしいよ

まぁこの辺の人は雪に対しての免疫があるので
これぐらいはへっちゃらだけども 運転はかなり気遣うから
精神的に疲れるね

でも過去日記とか読み返してみると12月入ってすぐ
の頃って毎回こうやって大騒ぎしてるっぽいw

成長しないのか忘れやすいのか・・・


もう少し体が慣れたら いつものことだと諦めつくんだろうな(^^;


というわけで 先日インフルエンザの予防接種も受けました
なにやら朝の情報番組では効果薄くなってるとかいってたけど
オイラの場合はそもそも気休め程度にしか考えてない(^^;ので
効くとか効かないよりも 「予防注射したから もうかかんないぞ」
と自己暗示出来たら成功みたいなww

んでも なんか体の中では よろしくないウィルスと戦うための
ウォーミングアップは行われたようで 注射したとこ少し腫れたな

それこそ夏場 蚊に食われた時みたいな感じだったな
まぁ 言ってみりゃあれも 予防接種みたいなもんか(^^;


個人的にはインフルよりも冬場はノロウィルスの方が怖いっす
ノロの予防接種あるなら受けたいけど まだ出来てないんだっけ?


さて、明日も朝早くから遅い時間までの仕事なので
早めに休もうかな

昨日 アメトークのドラクエ芸人 リアルタイムで最後まで見たら
今日ちょっと寝不足   昔は 睡眠時間4時間でも全然平気だったのにな・・

と若い頃に思いを馳せてみた



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

あきたYOSAKOIフェスティバル3

フジテレビ系列局ありません
よってFNS歌謡祭見れませんorz

あ、八戸とか十和田あたりでは岩手のめんこい見れたんだけどねー
青森も・・ケーブルテレビで北海道のが見れるとか

野辺地は・・・ 完全アウト


さぁ12月に入って一気に寒くなって仕事もハードになってきた
と言ってたら さっそく今週の週休買い上げが判明(^^;
この先しばらくやすみ無っしーなっしー 



さて、なんとなくルーズなペースでのあきたYOSAKOI報告
・・・ま、すっかり時間も経ってるのだけどね

Dsc06938 Dsc06940 Dsc06946

オイラが見に行った前日、キッズ部門の方で見事大賞を獲ったのが横手舞組
馬花道と共にソーランのJr大会でも大賞獲ってる実力派の子供たちが
揃ってます  今回のあきたYOSAKOIで新曲披露という事になるのかな
曲自体はすごく大人っぽいんで 子供向きじゃないようにも思うんですが
大人顔負けの演舞でしっかり見せてました  踊りも精度も高く、群舞として
見ても綺麗でしたね キッズ部門大賞は納得だわ
清友会 テーマがしっかりしてます。 んで、人数少なくてMCとかいないんだけど
なんかのオープニングみたいにナレーション入って世界観語ってます
踊りからはすごくyosaに対してのマジメな姿勢は感じられるんですけど
この人数じゃいろいろ限界あるよね(^^; 逆手にとってどこもやってないような
作品作ってほしいっすね  奥州からは紅翔連も参加 この日の奥州チーム
わりとどこも出来が良かったように感じますが 紅翔連に関してはここ最近
演舞序盤のつかみのパートがひじょうに見応え増してるなと感じます
中盤、めまぐるしく立ち位置入れ替わる場面激しくなりすぎてゴチャゴチャ
しないように要注意 ですね

Dsc06947 Dsc06950 Dsc06951

本庄舞夢「踊らん会」  何やら子供たち(とそのPTA?)がわんさか出てきました
オイラ的に初めましてのチームですけど 親子レクっぽい匂いがするなー
曲はまるまる愛好会の 秋田ハタハタロック&サンバ すっかりこの曲も
総踊り的な感じで流行りつつあるみたいですね かなり自由にのびのび(^^;
と踊ってたっぽい  まぁ そんなにガツガツ踊り込む曲でもないし
由利本荘いなせ組・・・初めましてor久々に見たチーム(^^; あまり記憶には無い
まぁ 初めて行くイベントはこういうチームとの出会いがメインですから
いなせ組ってけっこうあちこちでよく聞く名前なんで混同しがち
割と気合の入ったカッコいい踊りをする女系チームですね  踊りは悪くない
ですけど、単調でやや盛り上がりに欠けるかな インパクト弱いんだよね(^^;
虹(アイリス)明徳、その昔はレインボーめいとく  ま、八戸のリズムなるこ会
同様、ババアの健康づくり系チームだけどコレが生き甲斐になっているとなれば
そこらの健康法やらあやしい健康食品よりもYOSAって実は長生きの秘訣に
なると思います  終わった後のやりきった感は全チーム中で一番かも
で、あぶないヤツいるわ!と思ってしまったのがこのMCの方
とにかく元気だった(^^;  ガガ様らしいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

暦の上ではディセンバー

今日でATV(青森テレビ)開局45周年だということで
夕方に特番やってたね  地方局でゴールデン枠使って
生のバラエティやるってけっこう大変だと思う

芸人さんとか呼んで 賑やかにやってたけど・・・
番組としてはなんかビミョーだった(^^;

というわけで、本日より12月 師走突入です
とりあえずいきなり仕事も忙しくなりました 毎年のことだけども
明日からはすんげー寒くなるらしい・・・
しかもいきなり猛吹雪とか勘弁してほしいわ(^^;




新語流行語大賞が発表になりましたね

ダメよ~ダメダメが大賞ですって
あ、それと 集団的自衛権


去年が当たり年で4つも出たのですけど

芸人のギャグが獲る年って ろくなのがなかった という年だと思います

これとっちゃうと消えるっていうジンクスもあるし エレキテル連合は
ホントは獲りたくなかったんではなかろうか




ズブ様的なところでいくと 「100人演舞」というワードをけっこう確信犯的に
新語として仕掛けたつもりなのだが 流行まではいってないよなぁ・・

で、今年後半 流行ったのは「ダミ声」じゃね?(笑)


 

続きを読む "暦の上ではディセンバー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »