« 紅白リハ | トップページ | 2014終わりますよ »

2014年12月31日 (水)

発表!第7回ズブ様YOSAKOI大賞

さてさて 大晦日の夜 皆様いかがお過ごしでしょうか

いろいろありました 2014年も まもなく終わりでございますね~


まずは  本年も当ブログ「エンタのズブ様」をご贔屓いただき、
ありがとうございました おかげ様で なんとか無事に?
1年続けることが出来ましたm(__)m

さて、エンタのズブ様 大晦日の恒例行事
ズブ様YOSAKOI大賞 略して「ズブ大」の時間がやってきました
なんだかんだで 今年で7回目
その割には何のステータスにもならんけど(笑)

オイラの独断と偏見で今年 頑張ってたなと感じた東北のチーム(演舞)
ピックアップして勝手に表彰するっちゅー  独り遊び企画です
本祭の予想の時同様に、流しながらさら~っと見ていただけるとありがたい

しかもオイラが今年実際に目にしたチーム(演舞)という縛りもあるので
ものすごく偏ってるし  ・・・あと やっぱりシーズン前半よりも後半の方が
記憶が新鮮ってのもあるからねぇ(^^:


とはいえ、選考には結構時間かかってるんですよね
枠が決まってるんで すげー悩む  泣く泣く落選したとこもありますが・・・
まぁ 前述したとおりお遊びですので 名前が挙がってなくても
どうかお気を悪くなされぬように・・・m(__)m

それでは発表~

2014 ズブ様YOSAKOI大賞 (※順不同

優秀演舞賞(金賞)

郷人
AOMORI花嵐桜組
津軽もつけんど蒼天飛龍
馬花道
飛勇凛
北里三源色
秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝
HIRODAI焔舞陣
青森公立大学 影飛威Sea
福島学生“源種”~seed~

ま、毎年のことですが本祭やみちYOSAの結果だったりは選考する上で
だいぶ影響するよね(^^;   青森チームが多めなのはオイラの主戦場が
青森なんでまぁしょうがないというか それだけよく目にする機会も多かったり
するわけで いずれも各イベントでそれなりの結果残したチームとか
あとはやっぱ 東北にもいよいよ学生の時代というか追い風が吹きつつ
あるというか・・  ホントにお互いに切磋琢磨しあって抜きつ抜かれつで
どんどこ進化してるんで ホント ココが一番ってのを決めあぐねて
まとめて全部金賞候補にしちゃったという・・(^^;  実際のところ
多人数での編成を見せられるチームが減ってる中で 学生の群舞って
迫力あるし魅力的だよね

東北のチームとして良く頑張ってたつー印象のチームが多いかな
あとはまぁイベントの参加率だたり貢献度だったり?
いつものごとく順不同なのでどこがどうというのはないですが
演舞が印象に残ってるチームさんですね

飛躍演舞賞(銀賞)

羽跳天
チームSAKURA

彩湖舞姫会
横手舞組
三沢・いぶき
江刺華舞斗
ヤートセ秋田酔楽天
海童いしゃり
神風 宮古流星海
TeamJILL

惜しくも金賞に入れらんなかったチームと チームとしての新しい試みとか
新曲に伴っての変化とか 「お、良化したな!」っていうチーム中心に選出
してみました 本当はもう少し挙げたい名前もいくつかあるんですけど
銅賞作ってまたさらに10チームとかやっちゃうといよいよキリがんくなるので
ここはシビアに。 下剋上で這い上がってくるのを待ちたいと思います
入れ替わりがあったちえばこちらは秋田勢がよく頑張ってたなという
印象ですね(^^) SAKURAなんかはMVPの候補にもあがったぐらいですし

M.V.P (Most Valuable  Performance)

青森3大学合同企画  100人演舞 「若き力」
2014/09/28 とわだyosakoi夢まつり 


MVP、該当なしっていう年もあった気がしますが今年はMVP候補
はけっこう多かったんですよね~   春フェスでのいぶきとか横手での
チームSAKURAとか 胸アツな演舞に出会えた 2014はウォッチャーと
しては豊作だったと言えるでしょうね  そんな中、やや手前ミソ的にもなって
しまうのですが(^^; やっぱり よさ夢での100人演舞 は 久々に演舞見てて
ゾゾっと身震いするほどの出来   興奮しながら見てしまいました
合同での練習があまりできなく にわか仕込みながら青森の学生でこんだけの
ものをやってくれたというのはヒジョーに嬉しいですね
青森のドリームチームと言いながら実際には県外の学生さん達が多数
在籍してるというのもまた嬉しかったり(^^)

来年はまた各チームとしての活躍にも期待出来そうです

はい、というわけで今年のズブ大はこんな感じになりました
各チームのみなさん、ウォッチャー仲間のみなさん一年間お疲れ様でした
おかげ様で今年も楽しいYOSAシーズンになりました
また来年も楽しみましょう


それでは皆様良い年をお迎えくださいませ(o ̄∇ ̄)/

♪ほぉ~た~~るの ひぃ~か~~り~ ま~ど~の ・・・・(フェードアウト)

|

« 紅白リハ | トップページ | 2014終わりますよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60882091

この記事へのトラックバック一覧です: 発表!第7回ズブ様YOSAKOI大賞:

« 紅白リハ | トップページ | 2014終わりますよ »