« 2014 みちYOSA⑪ | トップページ | 2014 みちYOSAI⑬ »

2014年11月13日 (木)

2014 みちYOSA⑫

雪降ってきましたね~

サブイわけだ

朝から 冷たい雨と冷たい風だったんで
タイヤ交換は諦めました(^^;;

明日 少し天気落ち着いたら無理にでもやらなきゃな



で、今日は家にこもって なぜか
ずっとAKBのライブ映像見てました


2010年の横浜アリーナ 3公演と先日スカパーで放送になってた
2012の前田卒業のドーム公演   
いずれも長尺ライブなのでさすがに疲れた(^^;;

エンタメウォッチャー的目線で腕組みしながら見ております
これもまた勉強なのです


昔のが個人的に好きな系統の曲多かったなぁ・・ 

で、今年の国立のライブDVDがまだ1本残ってるという
ももクロにいたっては買ったけど見てないのが4本ほど(^^;;

Dsc06672_1 Dsc06673_1 Dsc06678_1
RHKまごころ はRHKグループの仙台支部 MCの方の歯切れが良かったのは
印象に残ってます。 秋田音頭に始まって最後までわりとノリノリなお祭り路線で
構成 たぶん舞神楽の作品の展開なんかを参考にしてるんじゃないかなと感じる
部分もあり   ここ数年で急激に進化してるチームと言えるかと。 ステージ2段で
使えるだけの人員もありますし これもう少し本格的に化けたら それこそ
みちのくのファイナル常連も狙えるところに居るのかなという気はします
鳳翔乱舞は昨年に引き続き2年目の「ヤマセ」という作品  前半グレーの衣装が
後ろの暗幕とカブってもったいないことになってたというのはズブ会でも指摘しまし
たが(^^;踊りの揃い方なんかを見てもマジメに取り組んでるというのは感じ
られます  細かい振りがちょっと小さくまとまって見えちゃうのと 
あとは楽曲のクオリティかしらね
DANCINGひまわり はいつものようにちびっこい女の子たちがめんこく踊って
ましたね あ、大きいお友達もいますけどこういうチームの場合は主役は
子供になりますからね  しかし こういう年代からYOSAKOIやってる子たちって
人前に出る度胸つくんだろうな  素人感丸出しですけど堂々と踊ってました

Dsc06680 Dsc06682_1 Dsc06693

楽々踊蘭会はリズム体操系のお姉様方のチームですね(^^;; もはやYOSAKOI
における一つのジャンルと言っていいかもしれない 各地に2~3チームは必ず
居ますね。 函館の婆あのようにとことんエンタメ路線に走ってくれれば名物に
なるんですが…  なんてたって「どや感」ハンパないもの その表情を見れただけで
大満足です(笑)   颯輝はたぶんカテゴリ分けるなら高知系で良いと思うんだけど
どっちつかずになってるフシあり(^^;  食材いいもの使ってるけど調理方法間違って
不味くなった・・みたいな?  仙台市内のチームであればもう少し人数集まっても
いいんじゃないかなと思うんですけどね~  まぁ 審査とかは意識してないようなので
このままでもいいとは思いますけど 動ける年齢層が揃ってるようなのでもうちょっと
欲だしてもいいのかなと思った次第 
遨~すさび~&光一天は例年よりもやや人数少なかったようですが、審査では
思うように点数が伸びなかったようです (^^;  市民広場で見る限り当確と思って
たのですが、まぁ強豪揃いブロックでしたからね
遨といえばスローパートでの女性陣のしなやかな踊りが一つの見せ場と
いう印象がありますけど 今回はその後の男性陣が中央に集まっての
男踊りがムチャクチャかっこいがったですね
そこからクライマックスにかけての群舞もむちゃくちゃ理想形なんですけど
最後の最後フィニッシュ直前で若干のトーンダウンがあるのが勿体無いところ



今日のところはこの辺で
なんか PCの変換バカになった いつも以上に誤字あると思いますw
悪しからず

|

« 2014 みちYOSA⑪ | トップページ | 2014 みちYOSAI⑬ »

コメント

>待宵草さん、

すさびの鳴子使いってホントに面白いですよね
毎回 おお!ここでこう鳴らすか とワクワクしてます

投稿: マニエル | 2014年11月17日 (月) 20時36分

すさびさんの雷神はかっこいいですよね…!
初めて見たときに一瞬で心を持っていかれました(笑)
でも今改めて見ると、後ろの鳴子振りも北海道のYOSAKOIではあまり見ない動きで魅力的だったんだなあと気付かされました。

衣装替えからの間が少し長いかなーとも思いますが、全体的に去年より今年の作品が私は好きですね

投稿: 待宵草 | 2014年11月14日 (金) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/60646245

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 みちYOSA⑫:

« 2014 みちYOSA⑪ | トップページ | 2014 みちYOSAI⑬ »